写真で日本制覇 生配信アーカイブ 【2016/04/23配信】

ニコ生での配信の模様はこちら。


以下はまとめと補足、配信中には拾えなかったコメントへの返信など。


1.闘う塾講師 さんの投稿

◆長崎ランタンフェスティバル
長崎ランタンフェスティバル
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供: 闘う塾講師さん】
綺麗ですねー!ランタンの数は約1万5000個だそうです。
変面ショーは動画で送って頂きました。


おまけ。ランタンウサギ。目と唇がなんか怖いですね。


修学旅行とかで女子がキャッキャ言うやつ。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>ランタンで兵馬俑作ったら壮大そう
光る軍勢、壮観でしょうねー!
>>これ間近で見たら絶対面白いだろw
変面ショー楽しそうですよね。生で見てみたいです。
>>中国人は異民族と戦う話がすごく好きだよな
中国史は異民族だらけですもんね。
>>スリーキングダムは見たことある?結構面白いよ
三国志のテレビドラマらしいですね。私は三国志の映像作品といったら、レッドクリフくらいしか観たことがありません。


2.あもこ さんの投稿

◆弘前城
弘前城
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:あもこ さん】
100年ぶりの天守曳家工事で盛り上がっている弘前城です。
元々は鷹岡という地名だったので鷹岡城とも。イメージキャラクターはたか丸くん。
城を完成させた津軽信牧は天海に弟子入りしており、鷹岡を弘前と名付けたのは天海といわれているそうです。


3.春泥 さんの投稿

◆弘前城
弘前城
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:春泥 さん】
さすが、盛り上がってるだけあって投稿がかぶりましたね!
我々の生きている間では恐らく今しか見られないですもんね。
工事には10年かかるそうなので、是非見に行ってみたいものです。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>鳥取に城型のお菓子工場ならある
調べたら「お菓子の壽城」さんというお菓子屋さんが、米子城をモデルに築城されたお城だそうで。これはかなりガチっぽいですね!面白そうです。
>>鉄筋ではなく木で組むあたりが凄いね
雰囲気大事にしてくれるのは大事ですよね。


4.tune さんの投稿

◆鉢形城
鉢形城
2/3/4
【写真提供:tune さん】
長尾景春が築城し、後に北条氏邦によって改修されました。
後北条氏の城によく見られる連郭式の平山城です。
現在も綺麗に整備された良いお城ですね。


5.ゆずこ さんの投稿

◆明治神宮
明治神宮
2/3/4/5/6
【写真提供:ゆずこ さん】
言わずと知れた明治神宮。言わずと知れすぎてて私も行ったことある気になってましたが、よく考えたら全く行ったことありません。いずれ行ってみたいですが、初詣は勘弁ですね。
主祭神は明治天皇と昭憲皇太后。闇のパワースポット(?)と化した清正井もあります。

◆エッグスシングス
食べ物
2
【写真提供:ゆずこ さん】
美味そう…!見た目のインパクトが凄いので、飯テロには最適ですね!
いずれ覆面調査員を装って潜り込んでみたいです。


6.しんら さんの投稿

◆日本銀行周辺
日本銀行周辺
2/3/4/5/6/7
【写真提供:しんら さん】
こういうレトロな建物は見てるだけでワクワクしますよね。桜も良い感じです。


おまけ。伊賀上野の日本酒・半蔵です。おいしそう。


7.オオモモ さんの投稿

◆ロンドンオリンピック
ロンドンオリンピック
2
【写真提供:オオモモ さん】
前回に続きワールドワイドな写真を送って頂いたオオモモさん。
2012年のロンドンオリンピックです。


8.rusie さんの投稿

◆熊本城
熊本城
2/3/4/5
【写真提供:rusie さん】
現在は地震で大変な被害が出ている熊本城です。
一刻も早い復興を祈るばかりです。

◆少年像
少年像
2
【写真提供:rusie さん】
東尋坊近くにある、海を眺める少年の像。
少年が何を見てるのか、想像力をかきたてられて面白いですね。

◆白川郷
白川郷
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:rusie さん】
季節ごとの違いを見られる素晴らしい写真です。
もはや現実の日本とは思えないほど、美しい風景でした。
どの季節も美しいですが、こうして比べてみると楽しいですね。リス…。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>白川郷のどぶろくがうまい
やはり良い場所には良い酒があると…。ここでどぶろく飲んだら美味しいでしょうね!
>>岐阜県民のワイいつか白川郷に行くことを決意したもよう
自分の県でも行ったことない魅力的な場所っていっぱいあるんですよねー。行こう!


9.ごめやん さんの投稿

◆くりやま老舗まつり
くりやま老舗まつり
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:ごめやん さん】
北海道夕張の人気イベント。
やはり酒が無料で飲めるお祭りはいいですねー。
北海道だけあって、おつまみのレベルが高すぎで本当に羨ましい。


おまけ。北海道限定、すすきののスナック。


道の駅の山わさび。北海道だと山わさびも御立派♂ですね!


10.奥ノ家 さんの投稿

◆円覚寺
円覚寺
2/3
【写真提供:奥ノ家 さん】
北条時宗が元寇の戦没者を弔うため、無学祖元を招いて開基。
臨済宗円覚寺派の大本山で、奥ノ家さんのメールにもあったように、鈴木大拙をはじめとした有名人たちがここで禅の修行をしていたそうです。
今や世界に広まった「Zen」はここがキッカケだったんですね。

◆東慶寺
東慶寺
2/3/4/5
【写真提供:奥ノ家 さん】
江戸幕府公認の縁切寺として有名な東慶寺。開基は北条時貞。
豊臣秀頼の娘、天秀尼も歴代住持のうちの1人となっています。

◆蓬莱山古墳
蓬莱山古墳
2/3
【写真提供:奥ノ家 さん】
意外にあるらしい、東京の古墳のうちの1つ。
古墳マップで東京を調べると107件出ました。確かに意外とありますね。
高級住宅街・田園調布にある、4世紀前半の前方後円墳だそうですが、後円部は現在住宅地と化しているようです。

◆多摩川浅間神社古墳
多摩川浅間神社
2/3/4/5/6/7
【写真提供:奥ノ家 さん】
こちらも田園調布。現在は古墳の上に多摩川浅間神社が建っています。
北条政子が富士山浅間神社に向かって夫・頼朝の武運長久を祈り、ここに正観世音像を建てたのが始まり。主祭神は全国の浅間神社同様、木花咲耶姫命。

◆江ノ島
江ノ島
2/3
【写真提供:奥ノ家 さん】
綺麗ですねェ…本当に。

◆鎌倉の細い小道
鎌倉の小道
2/3/4
【写真提供:奥ノ家 さん】
何気ない小道にも風情を感じる鎌倉。ゆっくりブラブラしたいですね。

◆鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮
2
【写真提供:奥ノ家 さん】
毎度のことながら奥ノ家さんの写真には引き込まれる魅力があって、大変羨ましいです。
巫女さんエエなぁ…。


第4回 写真で日本制覇は以上10件でした。
写真を投稿して頂いた皆様、ありがとうございました!
次回も宜しくお願いいたします。

アップロード日:2016/06/06
inserted by FC2 system