写真で日本制覇 生配信アーカイブ 【2016/02/14配信】

ニコ生での配信の模様はこちら。


以下はまとめと補足、配信中には拾えなかったコメントへの返信など。


1.ぺぺ さんの投稿

◆白川郷
白川郷
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:ぺぺ さん】
「ひぐらしのなく頃に」の舞台としても有名な岐阜県白川郷です。いわゆる聖地巡礼ってやつですね。私は「ひぐらし」見たことないんですけど、白川郷が舞台というのを知って興味が沸きました。
そうそう簡単に行ける場所でもないので、聖地巡礼はいいキッカケになりそうですね。


2.もりんご さんの投稿

◆香椎宮
大野城
2/3/4/5/6
【写真提供:もりんご さん】
夜の香椎宮。ちょっと写真の雰囲気はホラーな感じに見えてしまいますね。
本朝四所(伊勢・石清水・香椎・気比)の1つだそうです。


3.育メン18号 さんの投稿

◆吉良邸跡
吉良邸跡
2/3
【写真提供:育メン18号 さん】
忠臣蔵で有名な吉良上野介の上屋敷跡。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>調べたら東京ドーム0.165個分だって
そう言われるとメッチャ小さくきこえますね。
>>吉良だけにきられるってか
……。
あ、でもこれって普通にゴロ合わせで使えそうデスネ。
>>未解決事件やないか
忠臣蔵の本とか作品は腐るほどありますもんねー。色々な解釈が出来て面白いと思います。
>>「load Kira」ってカッコイイな
吉良邸跡⇒「Site of former residence of lord Kira」と訳されてましたね。
英語にするだけで雰囲気変わりますね。


4.てょ さんの投稿

◆伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:てょ さん】
元日ということで、物凄い人の量!
やはり1度は行ってみたいところですが、この人ごみは勘弁ですね。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>夜が綺麗って聞いて行ってみたらめっちゃ暗かった
調べてみたらライトアップされてるみたいです。時期とか時間とかが決まってるんですかね?
>>正月に行かなければ、野良猫がいっぱいよ
>>ここよくムササビいるよね
>>ここ今中国人だらけやで 外人多すぎ

伏見稲荷の生態系はどうなってるんだ…・
>>外国の人は神社行かずに鳥居の方行っちゃうらしい
鳥居の方が目立つし珍しいし、仕方ないね。

◆伏見神寶神社
伏見神寶神社
2/3
【写真提供:てょ さん】
カツアゲに見える龍が可愛過ぎる。
「Do not bring up Ball」
京都の龍も英語を話さざるを得ない状況なんですね。

◆祟道神社
祟道神社
2/3/4/5
【写真提供:てょ さん】
祟りで有名な早良親王がご祭神。境内には小野毛人(えみし)の墓も。

◆瑞泉寺
瑞泉寺
2
【写真提供:てょ さん】
角倉了以が建てた、豊臣秀次の菩提寺。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>秀次って色々調べると結構優秀な人じゃね?実は
秀次も色々な作品で可哀想な描かれ方をされてますもんね。
普通に優秀だったんじゃないでしょうか。
>>恨みありそうな人特集なの?w
>>深入りすると祟られそうだし…w

秀次の切腹事件もミステリーですもんねぇ。

◆芬陀院
芬陀院
2/3
【写真提供:てょ さん】
雪舟作の庭園。いいですねー。
毎回庭園行きたいって言ってますけど、全然行けてないです。

◆東福寺
東福寺
2/3/4
【写真提供:てょ さん】
紅葉の名所。冬は寂しい感じです。
近くの「いづ松」というおすし屋さんが美味しいのだそうです。行こう!

◆酒蔵
酒蔵
【写真提供:てょ さん】
生原酒。うまそう。

◆広隆寺
広隆寺
2
【写真提供:てょ さん】
聖徳太子ゆかりの京都最古のお寺。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>聖徳太子は実在しない説
一時期流行ってましたよね。教科書だと厩戸皇子に変わったりしたらしいですが、まぁ本名で呼ぶようになったってだけだったり。
>>聖徳皇太子の上「うづまさ」と書いてあるらしい
謎が解けました!ありがとうございます。

◆銀閣
銀閣
2/3
【写真提供:てょ さん】
お馴染みの銀閣。
金閣派と銀閣派で分かれてましたが、どちらも見たことない私は負け組です。

◆若一神社
若一神社
2/3/4/5/6/7
【写真提供:てょ さん】
平清盛にあやかって、開運出世の神社。手書きの温もりを感じますね!

◆ハンバーグランチ・ゼリーポンチ
食べ物
2
【写真提供:てょ さん】
喫茶店華波のハンバーグランチと、喫茶ソワレのゼリーポンチ。うまそう!


5.yukari さんの投稿

◆鹿里
鹿里
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:yukari さん】
棚田も彼岸花も綺麗ですねー!
今後も私の配信では棚田に注目していきたいと思います。


6.又にゃん さんの投稿

◆岩村城
岩村城
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:又にゃん さん】
日本三大山城の1つ。標高717mというガチの山城ですね。
壮大な石垣は写真で見ても凄いです。いずれは自分の足で登りたいですね。


7.ゆずこ さんの投稿

◆喜多院
喜多院
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:ゆずこ さん】
川越大師こと喜多院。重要文化財だらけの歴史あるお寺。
見所は日本三大羅漢の1つ、五百羅漢。もはやどんな日本三大○○がきても驚かんぞ…。
ユニークな石仏だらけで面白そうですねー。ずっと見て居られそう。

バレンタインの生配信だったので、チョコ写真も頂きました!
ありがとうございます。





8.マッパラ さんの投稿

◆サンライズ出雲
サンライズ島根
2/3
【写真提供:マッパラ さん】
憧れの寝台車ですね!最近は九州の観光列車のニュースを良く見かけるので、そのうち列車の旅にでも行ってみたいものです。

◆出雲日御碕灯台
出雲日御碕灯台
2/3
【写真提供:マッパラ さん】
世界灯台100選の1つで、東洋一の灯台。
世界で100箇所はなかなかコンプリートが難しそうです。

◆日御碕神社
日御碕神社
2
【写真提供:マッパラ さん】
ご祭神はアマテラスとスサノオ。動物の装飾が可愛らしいですね。
写真だと小さいので、これも生で見てみたいところです。

◆松江城
松江城
2
【写真提供:マッパラ さん】
定番の、空を引っ張る茂助。
この像が無くなると地軸がズレて天変地異が起きます。

◆塩見縄手
塩見縄手
2
【写真提供:マッパラ さん】
日本の道百選の1つ。日本の道百選は知らず知らずのうちに歩いてるかもしれませんね。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>百選の百選が出てきそう
「『日本の○○百選』百選」


9.オオモモ さんの投稿

◆ベルギー
ベルギー
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:オオモモ さん】
オシャレな雰囲気の写真が続く中で、衝撃の小便少女でした。
ヨーロッパ旅行羨ましい…。ベルギービール飲みたい!

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>今は移民で超危険地域だけどねえ欧州は
ベルギーも最近ニュースでよく見ますからねぇ。


10.奥ノ家さんの投稿

◆東京大学 駒場キャンパス
東京大学 駒場キャンパス
2/3/4/5/6
【写真提供:奥ノ家 さん】
前回の本郷キャンパスに続いて、駒場キャンパス。
こちらもいい雰囲気ですね!皆さん今から東大目指しましょう。

◆旧前田公爵邸
旧前田侯爵邸
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:奥ノ家 さん】
これは…カッコイイ…!1週間くらい暮らしてみたい!
無料でそのまま入れるとか。コスプレして行くしかないですね!


11.ピスタッシュ さんの投稿

バレンタインということで、「炊飯器チョコケーキだったもの」を頂きました!
ありがとうございます。


そして、愛のメッセージ(?)も2枚頂きました。
元ネタが全部分かれば「あしずり検定3級」くらい。
答え合わせは各自、私の動画を見返して自己採点してくださいね!




12.イムの人 さんの投稿

◆石清水八幡宮
石清水八幡宮
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:イムの人 さん】
日本三大八幡の1つ。強い。
是非ともケーブルカーをスルーして散策したいものです。
エジソンの竹の話は割りと有名なエピソードみたいですね。ググったらいっぱい出てきました。八幡の竹が良質で、電球の点灯時間が大幅に伸びたそうな。さすがは京都の竹ですね!

◆飛行神社
飛行神社
2/3/4
【写真提供:イムの人 さん】
ライト兄弟より先に飛行機の設計図を作った男が日本にいたんですね。
面白い神社ですね!
ご祭神はアメノイワフネで空を飛んだニギハヤヒノミコトだそうです。


13.水無月 さんの投稿

今回の問題児。
あくまでも神社の写真ですからね。BANされませんよね。

◆上弓削神社
上弓削神社
2/3/4
【写真提供:水無月 さん】
あっ…。
いや、神社だから!ご神体だから!
ご祭神は女帝として有名な孝謙天皇。

◆弓削神社
弓削神社
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:水無月 さん】
私、日本人でよかった。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>孝謙天皇ってことは道鏡と何か関係あるのかな?
道鏡は巨根だったみたいな話を聞いたことがあります。
しかし孝謙天皇には子供がいないんですよねー。
>>まぁ雑に扱ったら祟りそうだし綺麗にせざるを得ない
ここで神罰は受けたくないですね。

◆與止日女神社
與止日女神社
2/3/4/5
【写真提供:水無月 さん】
金精さん。自然石の男根です。

◆白鹿権現
白鹿権現
2/3/4/5/6
【写真提供:水無月 さん】
白いのは全部動物の骨。
猟師が神様に獲物を捧げるという、古くからの信仰の形だそうです。
生半可な気持ちでは行けないですが、1度は訪れたいですね。


14.すばる さんの投稿

◆満福寺
満福寺
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:すばる さん】
あの!義経英雄伝でお馴染みの!
カッコイイ!義経好きなら是非行きたいところ。

◆春日大社
春日大社
2/3/4/5/6/7
【写真提供:すばる さん】
禁足地っていう響きだけで興奮しますね!羨ましい。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>日本人は日本のこと知らんからな
この企画やる度に、皆さんの写真から日本の良さを教えていただいていると思います。いやー、旅行に行きたい!

◆三條小鍛冶宗近
三條小鍛冶宗近
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:すばる さん】
刀見るの好きだけど、全く詳しくなれる気がしません!
刀剣女子からリアル刀剣に目覚めた人って、実はかなりスゴイと思います。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>逸話は好きだけど、見てもわかんないや
私もです。鎧や兜の方が個性が強くて好きかも。


第3回 写真で日本制覇は以上14件でした。
写真を投稿して頂いた皆様、ありがとうございました!
次回も宜しくお願いいたします。

アップロード日:2016/4/16
inserted by FC2 system