写真で日本制覇 生配信アーカイブ 【2016/01/03配信】

ニコ生での配信の模様はこちら。


以下はまとめと補足、配信中には拾えなかったコメントへの返信など。


1.カタン さんの投稿

2009年にこの企画が始まって以来、これまで1つも投稿が無かった群馬県…。ついに群馬県の写真を紹介できる日が来ました!これで全都道府県を制覇したことになります。

◆榛名神社
榛名神社
2/3/4
【写真提供:カタン さん】
群馬屈指のパワースポットという榛名神社。
紹介した部分以外にも見所満載とのこと。群馬に行くのは(何故か)ハードルが高いイメージがありますが、1度は自分の目で確かめに行きたいですね!

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>群馬ってもっと世紀末じゃないの?
群馬煽りコメの多さに、皆さんの群馬愛を感じました。
>>両サイド柱の間に仁王があったのかな
高崎市の公式サイトによると、かつては運慶作とされる仁王像があったそうですが、明治の廃仏毀釈の際に焼かれてしまったそうです。代わりに現在は随神像が祀られているので、随神門と呼ばれているとのこと。廃仏毀釈で失われた仏像たち、本当に勿体無いですよねぇ…。

◆榛名湖
榛名湖
【写真提供:カタン さん】
凍った湖面の上を雪が舞う、幻想的な景色。やっぱり群馬は外国だったんだ!と思いかけましたが、「釣り禁止」の看板により国内であることが証明されました。

◆志賀草津道路
志賀草津道路
2/3
【写真提供:カタン さん】
草津温泉と志賀高原を繋ぐ道路。その間には「殺生河原」なる恐ろしい地名が。硫化水素ガスによって動植物が死んでしまうという、リアルダメージゾーン。群馬、恐ろしや…。

◆毛無峠
毛無峠
2
【写真提供:カタン さん】
ある意味、殺生河原より恐ろしい地名である「毛無峠」。例の県境の画像で有名。古い鉄塔は小串硫黄鉱山の名残りだそうです。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>ふと思うんだがこれ冬だよな?さっきの住人半袖半ズボンじゃなかった?
写真を撮影されたのは8月だそうです。
>>オレ、コレよりハゲだし
お、おう…。
>>日本を舞台にしたオープンワールドゲーやってみたいなぁ
せいぜい龍が如くとか侍道くらいですかね…?TESとかFalloutシリーズみたいに広大なマップで日本を旅できたら面白そうですね!

◆戸隠蕎麦
長野の食べ物
【写真提供:カタン さん】
ここからは群馬を離れて長野へ。美味しそうな戸隠の蕎麦です。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>あの箸箱、どこにでもあるな
確かに良く見かけますね。全国共通っぽい。
>>七味は長野市の名物で戸隠そばは飯山のほう
そういえば長野土産で八幡屋礒五郎の七味って貰ったことある!
>>蕎麦とお茶はいっしょに飲むなと言われたな。この店じゃないが
マジすか?何か食い合わせ悪かったりするんですかね?

◆大正池
大正池
2
【写真提供:カタン さん】
国の特別名勝・特別天然記念物。山も池も素晴らしいですね。

◆御射鹿池
御射鹿池
【写真提供:カタン さん】
ため池百選のうちの1つ、御射鹿池。…○○百選っていくつあるんだろう。かなりの人気スポットのようで、検索すると絶景写真がいくつも出てきました。

◆ビーナスライン
ビーナスライン
2
【写真提供:カタン さん】
美しい風景の中に写りこんだ、ぐんまちゃん。ぐんまちゃんの密かな全国進出が始まっているのか…?


2.マッパラ さんの投稿

◆金沢城
金沢城
【写真提供:マッパラ さん】
ライトアップ金沢城。城のライトアップはどれもカッコ良くなりますね!

◆兼六園
兼六園
【写真提供:マッパラ さん】
同じくライトアップ兼六園。
庭園のライトアップとはオシャレですね〜。昼と夜、両方見てみたくなります。

◆卯辰山
卯辰山
【写真提供:マッパラ さん】
金沢市を一望できる素晴らしい夜景。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>そういえば上越新幹線が通ったから行き易いもんな
新幹線通るとかなり変わりますよね〜。
>>金沢は一見さんお断りの店が最も多い県
軽くググったら、そんな感じの茶屋街があるとか。…面白そう。


3.gi48 さんの投稿

◆USJ
USJ
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:gi48 さん】
ハリーポッター特集。3時間以上とか、私はとても並ぶ気になれませんね…。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
何だかんだでコメント多いな!みんな意外とUSJ行ってるのね。
>>学生じゃなくても制服着てくる人たくさんいるよ
えっ、どういうこと?コスプレ?
>>出来たの2〜3年前やで
割と最近なんですねー。ハリーポッターって中学生の頃読んでましたけど、アズカバン以降は知りません。実写映画版も見たのはアズカバンまでだったかな。
>>ジェットコースターなんて300分待ちだったからなー
5時間!?
>>いい年こいてホグワーツのローブ買ってすまん
ハリポタ好きな方にとっては天国でしょうね!
>>人がいないときにゆっくり回りたいよなぁ
大金持ちになって貸切にするしかないんですかね?
>>あしずりってデートとかしたことあるの?
あるように見えますか!?
>>そういう場合のために横入り用のパスポートが売ってるんだよ
今やそんなシステムが…。そりゃ聞いたこと無いような待ち時間の長さにもなりますよね。
>>大阪は今ホテルが全部値段3倍になってます 中国人のせいで
うわー、恐ろしいですねぇ…。

◆海遊館
海遊館
【写真提供:gi48 さん】
和んだ。


4.しんら さんの投稿

◆勝竜寺城
勝竜寺城
2/3/4/5/6
【写真提供:しんら さん】
お玉(ガラシャ)が細川忠興に嫁いだ城。綺麗に整備されていますね!山崎の合戦の際には明智光秀が本陣にしたということで、秀吉に敗れた光秀はこの城から落ち延びる途中で殺されたとされています。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>中にいるボランティアのおっちゃんよー喋らはるで
さすが関西!凄い話しかけてきそう。
>>京都は外見はめっちゃキレイやで!!
中身は綺麗じゃないんですかね?
>>これなら180分待てる
確かに!!不思議なもんですねぇ…。
>>ここから総理大臣までいくからすごいよなぁ
現代までずーーーーっと名家って凄いですよね。
>>一応良い夫婦ではあったんじゃないか?形はどうあれ
私もそう思います。
>>金閣寺とかも行ったことない?
京都は修学旅行で行きましたが、史跡にはほとんど行ってません。嵐山で紅葉を見た後、竹細工を作り、京都タワーへ行くという謎プランでした。金閣行きたかったですけど、当時から「史跡には1人で行きたい」みたいなところがあって、いずれまた1人で来ようみたいに思ってたんじゃないでしょうか。結局それ以降、京都には行けてないんですけどね!
>>けど京都は二条城とそこくらいしかないでw建物あるん
まぁ神社仏閣が多いですからね!


5.tune さんの投稿

◆宗谷岬
宗谷岬
2
【写真提供:tune さん】
前回は最南端の佐多岬を投稿して頂いたtuneさん。今回は最北端!南へ北へと移動距離が凄いことになってます。どちらも自分自身の足で行ってみたいところですね。
配信では間宮林蔵が強いという話から、太閤立志伝の能力で表すとどれぐらいかということで盛り上がりました。そんなわけで、テキトーに作ってみた間宮林蔵。

強い。
海を渡り、測量して地図を作り、隠密活動を行ったことからこの能力値になりました。顔は肖像画を見ながら作ったんですけど、どうでしょうね…。

◆オロロンライン
オロロンライン
【写真提供:tune さん】
バイクが絵になりますねー、カッコイイ!


6.鹿 さんの投稿

◆水辺のももくん
水辺のももくん
【写真提供:鹿さん】
立派な桃をお持ちで(尻)
岡山市制100周年を記念して設置された像だそうです。

◆岡山の食べ物
岡山の食べ物
2/3/4
【写真提供:鹿さん】
岡山のフルーツ盛りだくさんのパフェ!
カップルで食べる用の「殿姫サイズ」があるという…。ぶっちゃけ2人で1つのパフェを一緒に食べるってどうなの?カップルでもなんか汚くない?(嫉妬)
宇喜田サンデーは確実に毒入りだと思います。

おまけのパン画像。私の失踪中に腕が上がったそうで、とても美味しそうです…。最後まで徹底した飯テロでした、ありがとうございます!

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>一人で殿姫サイズ食うしかねえな!くっそ
1人で2人分食うわけだから、むしろ大殿サイズになりますね!
>>う〜んフルーツはそのまま食べたい派ですな私は
私は一緒に食えるけど、上に乗ってると邪魔!派。
>>コーンフレークは冷えた舌を落ち着かせる用にあるんだぜ
冷えたままでいいじゃない!口の中甘いままでいいじゃない!


7.みかみ さんの投稿

◆牛久大仏
牛久大仏
2/3/4/5
【写真提供:みかみ さん】
牛久大仏の年越しカウントダウン花火を見に行かれたはずが…非常に残念な結果に終わってしまったという写真です。まさか牛久大仏がそこまでの人気だとは思わず驚いた一方、冷静に考えればそりゃ人気だろうなと考えさせられた投稿でした。
いつかここで年越しを迎えたいものです。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>自分で見ると感動するよねきれいなやつ
綺麗な星空の感動ってのは、かなり脳裏に焼き付きますね。
>>そんなに人気なの?
>>勝手に牛久マイナーイメージ抱いてたな

私もそんなイメージでしたが、冷静に考えたら有名スポットですもんね。
>>牛久って世界一高いんだっけ?
ブロンズの立像としては世界最大とのことです。


8.ゆずこ さんの投稿

◆三峯神社
三峯神社
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:ゆずこ さん】
秩父の三峯神社。カラフルで派手な装飾が特徴的ですね!

配信後、ゆずこさんから追加写真を頂きました!派手な装飾についての看板です。塩原太助は江戸の豪商ということで、派手好きな江戸の商人が奉納した結果、ということでしょうか?
畠山重忠の名前が出てきたので、こちらも作ってみました。

これまたテキトーにイメージで顔の設定したら、凄い無難な感じに…。馬を背負って崖を下りたり、巴御前を破ったりなどの伝説から武力高め、武士の模範といわれたことから魅力高め。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>マカミはだいたいお世話になる気がする
私もメガテン3でお世話になりました。
>>ここライドウに出てきたオオミツヌと闘う神社っぽいw
うわ!全然覚えてない!!!


9.みのむし さんの投稿

◆三方ヶ原合戦立体絵巻
◆三方ヶ原合戦立体絵巻
2/3/4
【写真提供:みのむし さん】
凄い作りこみです。これは家に欲しいですねー!
自らの惨めな姿を絵師に描かせた家康。その間もウンコ付いてたんでしょうね!

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>赤備は目立っていいなやっぱ
武田軍は絵になりますねぇ!

◆立体しかみ像
◆立体しかみ像
【写真提供:みのむし さん】
他にもっと3D化すべきものがあるんじゃないかと考えてしまう、3Dしかみ像。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>何見てんだゴルァ
すごいメンチきってますよね。もう目とか飛び出してますし。
>>あの世から家康降りてきたら泣くだろうなw
ま、まぁ家康自身が描かせた絵ですし…。忘れ去られるどころかキッチリ残ってるってのは嬉しいかも…?まさか立体化するとは思ってなかったでしょうけどね。

◆浜松城
◆浜松城
2
【写真提供:みのむし さん】
出世城こと浜松城。最近復元されたという天主門、綺麗ですね!

◆うな重
◆静岡の食べ物
【写真提供:みのむし さん】
個人的に今回一番の飯テロ!浜松といえばコレですね!
養殖でも安くて美味しければいいよね派。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>さっき飯食ったけど腹減った
この飯テロではかなりの被害が出た模様です。
>>静岡のスーパーでは九州のウナギのほうが売っているけどね
それは意外!九州というか、福岡ではウナギ=柳川ですが…。スーパーだと他県の輸出ものの方が多かったりするんでしょうか。
>>ゼリー寄せ食ってみてくれあしずりw
イギリスの画像見ましたけど、ぶっ飛びすぎてて笑った。


10.燕雀 さんの投稿

◆中尊寺
中尊寺
2
【写真提供:燕雀 さん】
今回頂いた中尊寺の写真は雪景色!こうしてみると、やはり雪国だなーと実感しますね。

◆毛越寺
毛越寺
2
【写真提供:燕雀 さん】
一面凍った毛越寺。前回の写真と比べるとガラッと雰囲気が変わりますが、どちらも好きです。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>もうつうじ意外と水が汚かったかも。水前寺に比べてだけど
水前寺って熊本のですか?あそこは湧き水なんで特別綺麗ですよねー!

◆義経堂
高館義経堂
2/3
【写真提供:燕雀 さん】
いい景色!こりゃ芭蕉も一句詠みますわ。

◆大洗海岸
大洗海岸
2
【写真提供:燕雀 さん】
前回頂いた写真とセットにしました。今回も見事な日の出ですね。


11.イムの人 さんの投稿

◆浅井長政・お市の方像
◆浅井長政・お市の方像
【写真提供:イムの人 さん】
ちょっとバランスが悪いように見えますが、きっとデフォルメです。

◆小谷城
◆小谷城
2/3/4
【写真提供:イムの人 さん】
こうして綺麗に残ってる山城って良いですね。是非とも登ってみたい!

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>赤尾清綱の曲輪が城内の領地にあるんだよこの城
長政が自害したところでしょうか?自害好きとしては訪れる必要がありますね。
>>金吾って感じするわw
金吾というと小早川秀秋の所為でダメな印象がありますが、今回はチート爺の方です。
>>この前にある虎御前山にも行ってみたいんだよな(信長が陣取った山)
滋賀は信長関連史跡が多くてアツいですよね!私も行ってみたいです。

◆沙沙貴神社
◆沙沙貴神社
2/3/4/5
【写真提供:イムの人 さん】
全国の佐々木さんの聖地ですね。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>佐々木?道誉?
道誉もですね。佐々成政も佐々木氏の流れを汲んでいるとかいないとか。
>>今年年男の36才視聴者も多かろう
48才視聴者もいる可能性…!

◆国友
◆国友
2/3/4/5
【写真提供:イムの人 さん】
今でも鉄砲の町な国友。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>現地で名物食べないみたいでもったいなくなる
>>意外とみんなやらないからなw
配信のコメントではレプリカ持つ派の人が多い印象ですね。私はさわさわと触る程度でした、恥ずかしいので。今後は持ち上げるようにします!

◆楠公誕生地
楠公誕生地
2/3
【写真提供:イムの人 さん】
げんき!すてき!くすのき!で有名(?)なまさしげくん。割とイケメン。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>政治家のキャッチフレーズみたいw
ポスターに書いてあっても別に驚きませんね。
>>薄い本ありそう
楠木×北畠…怒られるわ!!ゆるキャラどうしの薄い本ってあるんですかね?
>>あしずりは大楠公好き?
そりゃー好きです。小学校で太平記の小説読んでたくらいに。

◆下赤坂城
下赤坂城
2
【写真提供:イムの人 さん】
遺構はほとんど無し。

◆上赤坂城
上赤坂城
【写真提供:イムの人 さん】
こちらは少し遺構あり。楠木正成の活躍はどれもカッコイイですが、やはりこの赤坂城をめぐる戦いがアツいと思います。

◆建分水神社
建分水神社
【写真提供:イムの人 さん】
日本棚田100選コンプリートしたいと思ったのですが、134ヶ所あるとか。
先は長い。


12.オオモモ さんの投稿

◆ぐんまちゃん家
ぐんまちゃん家
2/3/4/5
【写真提供:オオモモ さん】
銀座にあるという、ぐんまちゃん家。グッズ多過ぎ!!

日本百名城、いずれは制覇してみたいですね〜!

今年は出来るだけ精進しましょう。

元日の富士山(飛行機から)。ありがたや〜。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>行った人たちお疲れさまでした!w(投稿者・大桃)
寒いと尻が重くなりますからね!
>>銀座は今地方のPRショップが乱立しとる
>>アンテナショップはたぶん全国分ある

へぇー、今やそんなことになってるんですねぇ。
>>正しくゆるキャラだな。最近の作られたのと違って。
>>もともとのぐんまちゃんが降ろされて
>>なおイメチェン前は可愛くなかった模様

初代ぐんまちゃんググったんですけど、比較的ガチな馬でしたね。
>>ぐんまちゃんだけで生活できそう
ただし保存食に限る。
>>ぐんまちゃんの馬刺しがないのはなんでなんだ
アンパンマン風に自分の肉を切り取って渡してくるぐんまちゃん想像して吹いた。
>>群馬よりぐんまちゃんの方が人気ある説
ゆるキャラってそういうもん。


13.奥ノ家 さんの投稿

◆多賀城
多賀城
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:奥ノ家さん】
多賀城政庁跡。綺麗に整備されています。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>だから子供達は最近公園に集まってDSやってるよ
私が子供の頃は家でゲームしてたので、最近の子は健全になりましたね(?)
>>公園なのに遊べないという社会
言われてみれば、公園で遊ぶ子供ってあんまり見かけない気がしてきた。
>>民衆の信仰によってマジで御利益が誕生する可能性が…
長い歴史の中で信仰の内容が変化することは多かったでしょうね。本来の意味からすると的外れな信仰でも、まぁ天罰が下ったりはしないと思うんですけど、しっかりご利益まで出して下さるほど神様が寛大だと思いたいですね。

◆東京大学
東京大学
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:奥ノ家 さん】
東京大学本郷キャンパス。パイプや室外機など、ワクワクしますね!

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>CGみたいだ
>>映画のセットみたい

写真のクオリティが凄くて…美術作品って感じですね。
>>なんかこの枠来ててよかった…
私もよかったです。
>>30歳までの目標に写真もいれようぜぃ
良いカメラ買わないとなー。

奥ノ家さんのサイト⇒胡蝶の夢
今回の写真以外にも、多数の素敵な写真を掲載されています。


14.rusie さんの投稿

◆道の駅 高千穂
高千穂
2/3/4/5/6
【写真提供:rusie さん】
アメノウズメの顔に衝撃が走りました。しばらくは忘れられそうにありません。
自分の配信中にここまで笑ったのは初めてかもしれません。さすが芸人の始祖…全力で笑わせにきてやがる…。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>おかめの原型だっけ。あめのうずめ。
それにしてもここまでデカデカとおかめ顔を作られると笑いますね。
>>たぢからおの話ってこれくらいしかないのかな?
タヂカラオの一番の見せ場は天岩戸でしょうけど、確かにこれくらいしか聞いたことないな…。
>>今後ペルソナとかやるたびに思い出すのかなみんな
私は間違いなく思い出しちゃいますね。

◆高千穂峡
高千穂峡
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:rusie さん】
私が九州で今行きたい場所ナンバー1の高千穂。これは生で見たい。

◆天岩戸神社
天岩戸神社
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:rusie さん】
あの天岩戸がご神体で、見ることができるとか。これも生で見たい。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>確か赤い鳥居が魔除け 白い鳥居が神聖を表す意味だったはずだよ
出雲大社は白いんですってね。

◆天安河原
天安河原
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:rusie さん】
八百万の神が集まって相談したという場所。神々しい…。

rusieさんのサイト⇒永遠の夜の中で
こちらも素晴らしい写真が多数!


15.つつたん さんの投稿

◆熊野那智大社
熊野那智大社
2/3
【写真提供:つつたん さん】
去年に続いて今年の絵馬の写真を頂きました。
こうして毎年しっかり変わるものがあると、初詣行かなきゃ!ってなりますね。


16.春泥 さんの投稿

◆大浦城
大浦城
2/3
【写真提供:春泥 さん】
現在は中学校になってしまった、大浦城跡。史跡が学校になってるパターンは写真が撮りづらくてね…。自分が不審者にしか見えないことを自覚できるから嫌ですね。

◆藤崎城
藤崎城
2
【写真提供:春泥 さん】
安藤氏の城。こちらも現在は住宅地などになって、ほとんど残っていません。


第2回 写真で日本制覇は以上16件でした。
写真を投稿して頂いた皆様、ありがとうございました!
次回も宜しくお願いいたします。

アップロード日:2016/1/16
inserted by FC2 system