写真で日本制覇 生配信アーカイブ 【2015/11/21配信】

ニコ生での配信の模様はこちら。





以下はまとめと補足、配信中には拾えなかったコメントへの返信など。


1.ほろ酔い餃子 さんの投稿

◆新島
新島
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:ほろ酔い餃子 さん】
新島と、イタリアのリパリ島でしか採れない「コーガ石」。
配信中には「漢字表記したら中二病っぽくなりそう」と言ってましたが、どうやら「抗火石」と表記するらしいです。火炎耐性が上がりそうですね
そしてこの名状し難いオブジェは何を表しているのか…!(写真2枚目)
渋谷駅のモヤイ像も、新島のコーガ石で出来ているとか。

以下、配信時に拾い切れなかったコメント返信。
>>あしずりは流刑されたら生き残れる?
碑文(写真3枚目)によると流人1,333人のうち690人が病死・餓死したとのことです。私の体の強さは平均以下だと思いますので、恐らく死ぬでしょうね!
>>流刑って死罪の次に厳しいんだっけ?
ですね。振り返ってみると、結構な有名人が流罪になっていますね。


2.tune さんの投稿

◆佐多岬
佐多岬
【写真提供:tune さん】
本 土 最 南 端 !

◆知覧特攻平和会館
知覧特攻平和会館
【写真提供:tune さん】
映画で使われた「隼」のレプリカです。
野晒しでボロボロの方が味が出るとは言ったものの、何か勿体無い気もしてきました。
もちろん館内には、レプリカではない本物も展示されているようです。

◆竜宮神社
竜宮神社
【写真提供:tune さん】
カメをいじめてた子供も、浦島太郎も、鹿児島の人だったんだね!
※浦島太郎の話は全国にあります。


3.ななほし さんの投稿

◆大阪城
大阪城
2/3/4/5
【写真提供:ななほし さん】
大阪の陣400年天下一祭の大阪城武将隊。皆さんイケメンだなー!
真田幸村毛利勝永長宗我部盛親後藤又兵衛
そしてピンクの女性は明石全登(!?)
全国で頑張る武将隊の皆様には、頑張ってほしいところ。


4.みかみ さんの投稿

◆浅草寺
浅草寺
2
【写真提供:みかみ さん】
浅草寺の元日の写真です。
この人の波…!私ならまず出歩きませんね…。

以下、コメント返信。
>>彼女ができて混んでるとこに行きたがったらどうすんだよ
行く!


5.さっちん さんの投稿

◆白川の関
白河の関
2/3/4
【写真提供:さっちん さん】
ガラケーからの投稿というチャレンジャー枠!
生配信の画面では意外と見えているようでした。
白河の関は大和王朝が蝦夷の南下を防ぐために作った砦だそうです。写真のように、空堀と土塁の跡が残っています。

◆革籠原の防塁跡
革籠原の防塁跡
2
【写真提供:さっちん さん】
関ヶ原合戦の際、攻めてくる徳川家康を迎え撃つため、直江兼続が防塁を築いたとされる場所です。結局家康は三成の挙兵によって引き返したので、防塁が使われることはありませんでした。

◆白川小峰城
白河小峰城
2
【写真提供:さっちん さん】
あの丹羽長秀の長男、丹羽長重の築城。
残念ながら戊辰戦争で焼失、今は復元されています。


6.ゆずこ さんの投稿

◆中尊寺
中尊寺
2/3/4/5
【写真提供:ゆずこ さん】
やはり金色堂は実際に見に行きたい…!
松尾芭蕉がこの辺りで詠んだ句には、奥州藤原氏や義経への想いも多分に含まれると思うので、ツアーガイドさんにはその辺の解説もしてほしいものですね!
ツアーガイドさんは全員、義経英雄伝をプレイすべき
あと、由緒書きには句読点をお願いします。

以下、コメント返信。
>>五月雨の降り残してや光堂だっけ?
光堂が金色堂のことですよね。
>>ここまで義経の扱いが雑だとゲーム化が英断にすら思えるw
いやー、義経は優遇されてる方のはず…。むしろもっとゲーム化すべき!
>>あしずり的に正直義経実況はどうなの?俺は好き!
ゲームは名作ですが、正直自分の動画全く見返してないので、わかりません!!

◆毛越寺
毛越寺
2
【写真提供:ゆずこ さん】
この池の写真キレイすぎる!やばい。
実際行きたいけど、自分が行くと雨降りそう。


7.燕雀 さんの投稿

◆神磯鳥居
神磯鳥居
【写真提供:燕雀 さん】
何という神々しさ…。
日の出の名所ということですが、今回の写真は初日の出ではなく、あえて2014年最後の日の出ということでした。今年(来年?)も写真お待ちしてます!

◆三笠公園
三笠公園
【写真提供:燕雀 さん】
三笠公園に常設展示されている、記念艦「三笠」です。
日本海海戦で旗艦として活躍したことから、記念艦として残されたそうです。


8.とりこ さんの投稿

◆松本城
松本城
2/3
【写真提供:とりこ さん】
現存天主の中でもスタイリッシュな雰囲気の松本城。
ここに行ったことないのに、城好きを名乗っていいのだろうか…!
そして写真撮るの上手すぎ!!

以下、コメント返信。
>>地元民は一度は松本城のミニチュアを造る
え、これマジですかね?ウソだとしても信じちゃう…


9.奥ノ家 さんの投稿

◆荒脛巾神社
荒脛巾神社
2/3/4/5/6
【写真提供:奥ノ家さん】
今回の投稿の中でもかなり興味深い内容だった、アラハバキ神社。
メールにもあった『東日流外三郡誌(つがるそとさんぐんし)』は偽書認定されているので、女神転生シリーズでおなじみのアラハバキ=遮光器土偶とはならないということですが…。
主客逆転現象を考えると、かなり偉大な古代神だったんでしょうね。
ちなみに伊達政宗の忍者集団「黒脛巾組」については、この名称自体が創作と思われるレベルなので、アラハバキと関連を見出すのは難しそうです。それでも!何か関連してたとしたら面白いですよね。

以下、コメント返信。
>>でも考えた人すごいわw
いくら偽書とはいえ、かなりの信憑性や浪漫を感じさせるものは凄いと思います。ペルソナ2の橿原先生にも見習ってほしいですね!
>>秋葉原とは関係ないのか
何というアナグラム!
>>スーパーはぼきとの関係は!
ありません。
>>あしずりが一番好きな神話系統って何?
私の神話知識は浅いので、特にどれが好きっていうのは無いですね。全部好きです!
>>目を奉納できないから「め」って書いたんだろうね
ですかねー。遮光器土偶はそれこそ目を覆ってるので、関連してたら面白いかも。それにしても恐ろしい雰囲気のお地蔵様だ…。


10.オオモモ さんの投稿

◆松江城
松江城
2
【写真提供:オオモモ さん】
戦国最強の武将(証拠は無い)である堀尾吉晴、通称茂助の城です。
正確には息子の忠氏が初代松江藩主で、茂助は松江城完成直前に亡くなっています。
生配信では「何で国宝から外されたんだろう?」という疑問がありましたが、どうやら松江城は昭和の旧国宝(=現在の重要文化財)に指定されていたのが、法改正によって重要文化財になったようです。それが今年(2015年)、改めて国宝として認められたというわけですね。
松江市では大手門復元のため、大手門の写真や図面などの史料に500万円の懸賞金をかけています。心当たりがある方とタイムマシンが使える方は、是非協力しましょう!


11.とう子 さんの投稿

◆姫路城
姫路城
2/3/4/5
【写真提供:とう子 さん】
修理工事完了後の姫路城。より美白に生まれ変わったようです。

以下、コメント返信。
>>地元民から白過ぎとの声が
地元民は大丈夫ですかね?目潰れてないですかね?
>>本来はこういう白さなんだってね
美白によって往年の白さを取り戻したってわけなんですね。
>>城ってなんでこんなにロマンに溢れてるんだろうな
いいですよねー、城。このコーナーやってると行きたい場所が増えすぎて困りますね。

◆USJ
USJ
2
【写真提供:とう子 さん】
USJと姫路城には何らかの因果関係がありそうですね…。


12.ごめやん さんの投稿

◆美瑛
美瑛
2/3/4/5
【写真提供:ごめやん さん】
青い池!海外のような綺麗な風景ですね。

以下、コメント返信。
>>北海道は移動大変だね
高速含めて車で4時間!果てしないですね。
>>九州もそういうとこあるじゃない
た、確かに九州も自然は多いですね。近場でもまだ行ってないとこばっかりです。

◆食べ物
食べ物
2
【写真提供:ごめやん さん】
飯テロ。麺が見えないほど肉肉しいチャーシューメンと、はちみつアイス。

以下、コメント返信。
>>胃潰瘍の俺には羨ましい
この画像、胃潰瘍には結構ダメージでかそうですね。
>>あしずり一番好きなラーメンなに?
そりゃあ地元の豚骨ラーメンよ!
>>ちなみにそのときは北海道のどこへ?
修学旅行で夕張のスキー場に行きました。


13.rusie さんの投稿

◆蜃気楼
蜃気楼
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:rusie さん】
海の駅「蜃気楼」。その名の通り、蜃気楼で有名。
蜃気楼って実際見たことないので全然イメージ沸かなかったんですけど、4番と5番の写真を交互に見比べたら、そういうことね!!となりました。

以下、コメント返信。
>>結構自然に見えて蜃気楼と気付かないよ
ある程度構えて見ないと気付かなさそうですね。

◆千里浜
千里浜
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:rusie さん】
なぎさドライブウイ。日本で唯一の、車で走れる砂浜。
下手したらそのまま海に入っちゃいそうなくらい近いですね。

以下、コメント返信。
>>これはまた香ばしい記が上がったな
書いてる内容は凄いまともなのに、なんでポエムな感じにしちゃったんでしょうw良い文章なんですけど、何故か面白い感じになっちゃいましたね。

◆越前大野城
越前大野城
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:rusie さん】
朝霧がうまいこと出れば、雲海によって「天空の城」となる大野城です。
天空の城だけに(?)案内板にも上向きの矢印が多かったですね。

以下、コメント返信。
>>ほんとポツンとあるね
>>城下町っぽくてよいですね

うまい具合に、邪魔な建物なんかが無いですね。


14.すばる さんの投稿

◆足摺岬
足摺岬
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:すばる さん】
聖☆地
Ashizurimisakiには「i」が4つも入ってるので、愛に満ちてることが明確にわかりますね。
案内板には「歩いて四国を一周することができます(1500km)」と書いてあるように、四国の皆さんはお散歩気分で八十八箇所を巡ります。
これは八十八箇所巡りオフ会を開かざるを得ない…。
じゃあみんな、旅館あしずりに集合な!

以下、コメント返信。
>>あしずり知ってるなら行ってみたいよねえ
実際には何の縁も無いんですけどね!
>>大河で万次郎やればいいのにな
タイトルは波乱万ジョン万次郎で。

◆金剛福寺
金剛福寺
2/3/4/5/6/7/8
【写真提供:すばる さん】
四国霊場第三十八番、足摺山。
私があしずりと名乗ることで、この霊場の格が下がらないことを祈ります。既に下げてしまってる感じもしてますが…。
ご本尊は三面千手観世音菩薩。おんばさらたらまきりく。

以下、コメント返信。
>>名前借りといて何様w
おっしゃるとおりですね!!!


15.あずきなこ さんの投稿

◆清洲城
◆清洲城
2/3/4
【写真提供:あずきなこ さん】
清洲城はミニチュア感がありますが、鮮やかな朱色が絵になるので好きです。
私が行ったときには無かったのですが、濃姫像が信長像の横に移動してきています。
信長像カッコイイのでオススメ。

◆清洲甲冑工房
◆清洲甲冑工房
2
【写真提供:あずきなこ さん】
配信中は紙で作ってると思い込んでいたのですが、アルミ板を加工しているそうです。
写真2枚目の香車の兜は、実際にあった兜かどうかはわかりませんでした。ありそうですけど。ちなみに香車伝右衛門といわれた初鹿野伝右衛門は、香車の陣羽織や旗指物を使っていたみたいです。

以下、コメント返信。
>>歴女だっていいだろうにw
歴女にも優しい配信となっております。前にも話しましたけど、どんな形であれ興味を持ってくれる人が増えるのは喜ばしいことだと思います!
>>日本唯一の女性鎧ってあるの宇和島?淡路だっけ?
私の太閤立志伝実況にもチラッと出てきた、鶴姫ですね。伊予の三島の伝説です。
>>オフ会の時これ着て集まればいいの?
全員香車付けて集合だ!


16.鹿 さんの投稿

◆台南
◆台南
2/3/4/5/6/7
【写真提供:鹿 さん】
台北と違ってなかなか行く機会の少ない台南!
コメントでも台湾行った、今度行く、台湾住んでるといった声が見られましたね。私が行ったのは小学生の頃なのであまり覚えてませんが、また行ってみたいものです。
孔子廟でもクリスマスを祝うんですね。これには孔子も困惑。
読めなかった漢字⇒臭豆腐、菱角、皮蛋。

以下、コメント返信。
>>海老マヨおいしいですよ!
海老マヨは日本にもあるしなあw
>>台湾のフワッフワしてそうなかき氷は食べてみたい
そういうのもあるのか!


17.つつたん さんの投稿

◆熊野那智大社
熊野那智大社
2
【写真提供:つつたん さん】
デカイ干支の絵馬がトレードマーク。
熊野は行きたくてもなかなか行けそうにない感が凄いです。

◆青岸渡寺
青岸渡寺
【写真提供:つつたん さん】
那智大社の隣。
熊野修験者の聖地、那智もいずれゆっくり観光してみたいですね!
写真的には、弟さんの印象が強すぎましたが…w


第1回 写真で日本制覇は以上17件でした。
写真を投稿して頂いた皆様、ありがとうございました!
次回も宜しくお願いいたします。

アップロード日:2015/11/30
inserted by FC2 system