日記過去ログ 2019年10月
19/10/01


Part11のコメント返信です!
>>いいとこの小学生みたいな服着やがって
オニ、ちゃんと白ソックス履いてるんですよねw

>>敵の暴れまくり強いよね
味方になるとイマイチなのはいつものことですね

>>カハクちゃんの汁!?
>>いいニオイしそう(*´Д`*)

カハクソース人気ですね…w

>>合体するなら初期スキルはソースで同系統標準装備されてるから変化させるのもあり
あー、なるほど!

>>ソースは所持スキルの上位の場合が大体あると覚えておくといい
ソースの技の方がちょっと優秀ですよね。

>>序盤で全書使う余裕ないけどね…
私は割と使ってる方かな?

>>全書は素の状態のやつと登録したやつを切り替えて呼び出せるぞ
本当だ…全然気づかなかった…w

>>VのSMっぽい格好ではない
あっちのエンジェルの方が好きかな〜

>>ザンは衝撃、ガルが疾風属性
>>その昔サイという魔法もあってな…
>>罪罰だと万能だったからね、ザン
>>ガルを使える珍しいメガテンだよね

この辺は紛らわしいっすよね!!

>>会話のスタンスってアシズリ自身のスタンスでしょ、仲魔は関係無いよ。
この辺も紛らわしいっすよね!やっぱソウルハッカーズで育ってきたから。

>>松ぼっくりヘアーw
>>まつぼっくりの漢字知ってると笑うw

松陰嚢(まつぼっくり)か…。確かにふぐりみたいなヘアースタイルだもんんな…。

>>金子さん、「またハーピー出すのかよ」って気分で描いたらしいから(ソウルハッカーのとき
ハーピー嫌いなのかなw

>>たくさんできるからどんどん使っていいよ
>>初見時二回しか使わなかったけど、全部使いきるくらいで良いよ

ガンガン使います!

>>悪魔絵師はほんと天才ですよ…
リリムのデザイン神。

>>見てたらやりたくなって久しぶりにSJ最初からやり始めたよ
嬉しいお言葉!あっという間に抜かれるんでしょうねw

>>よわっと思って使わなかったなぁ
>>剣自体が弱いよねこのゲーム

確かに、ピクシーナイフに限らず剣使わない。

Part12のコメント返信です!
>>女神はロウだし地母神はカオスだしな
>>性能もグラも偏ってた方がいいよね、このゲーム(私はNでした)

色々作りたくなってしまうん…。

>>アークエンジェル「魔石………それで いかがです?」
トラウマ。

>>意外なネーミングw
>>JK感あるよな
>>結構略してるソースはある

公式の略称が知れて嬉しいですね。コパテン。

>>次のボス火炎って読んでたんじゃないのか?w
忘れてますね!!!!

>>種族としての天女はオレも初めてお会いしたな
>>え?天女は結構あったろ
>>昔は女神アプサラスだったと思う
>>天女はSJからじゃなかった?

天女は初めてだと思うけどなー。

>>あしずりおやじギャグ好きなん
え?

>>ちゅー鳥あるってかw
>>ちゅー”とり”あるだからね

え、そういうこと?w

>>パスワードでしか手に入らない悪魔が2体いるから、レベル上がったら調べてみるといいぞ
>>攻略本に載ってるパスでしか仲魔にできない奴もいるよ(全書の登録率には関係しないけど)

そのうち見てみたいですね!

>>あれ燃えてんの死んだ隊員やで
うわーそういうことか!気付かなかった…。

>>属性傾けたいほう選んでもいいが
>>ほしい属性じゃなくて自分の考えで選んでほしいな

なるべくそうしますが、多少は属性の影響がチラつきますねw

Part13のコメント返信です!
>>うぽつ 触発されてディープ買ったけど面白い
皆さんも是非ディープ買って、自分でやってみてほしい!

>>かっけーBGM
>>SJと言えばこのBGM
>>クリアまで遊んだシンクロニシティ思い出してごらん 耳に覚えない?

いやー本当にかっこいい。シンクロニシティは言われてみれば!

>>イヤホンで聴けば無音じゃないって分かるよ
>>あれ?イヤホンはつけてないのか

イヤホン付けてますけど、自分の声聞くために片耳なんです…w

>>ゲヘナは面倒くさいけど致命的ではない
>>ストックに戻っても治らないのがやらしいね

程よい難易度ですな。

>>今作のカジャンダは個人にかかる
>>近作は場じゃなくて個人個人

順番ごっちゃごちゃに遊んでるから混乱するー

>>大月 やっとお前らにもプラズマの素晴らしさが分かったか
>>大月「な」

プラズマがこんなに日の目を見るなんて…

>>メガテンのヒロイン手碌な目に合わないような・・・
>>真1のヒロインはゾンビにされたし、真2は母親だし、真3はピクシーだし、真4はヒロインっているの?だし

ホップちゃん…

>>アーサー90度傾けるとウインクしてる
本当だw

>>俺みたいなやつはライトインヘルで命乞いしてくるときがほんと気持ちよくて…
命乞い許さずに殺してそうw

>>大丈夫?これ女神転生ですよ?w
>>そんなにね、SJマップ凶悪じゃないからなぁー ふへっへへへ
>>クリア後にもう一度聞きたいね>マップ評価
>>あとでその発言を公開することになるぞw

いや〜楽しみだな〜…

19/10/06


待望?の悪魔全書回が始まりました!
今回は達成率10%まで。目指せ100%!!

10月9日の読書居酒屋の資料です。
今回のテーマは「北海道の歴史」、ゲストはもすまにあさんです!

後期旧石器時代
 氷河時代
 黒曜石めっちゃ採れた

縄文文化
 北海道南西部に土偶
 日本最東端の土偶(初田牛20遺跡)
 中空土偶(著保内野遺跡)

続縄文文化
 稲作は北海道まで来ず
 金属器が入ってくる

オホーツク文化
 海洋民族
 クマ送りの原型?
 交易
 突如消える

擦文文化
 擦文土器
 農耕も始まる
 交易のため干しサケの加工生産

797年 坂上田村麻呂、征夷大将軍に
 熟蝦夷、麁蝦夷、都加留
 俘囚
 安部氏→奥州藤原氏
1189年 奥州合戦
 安藤氏、蝦夷管領に(十三湊)
 蝦夷島
 日の本、唐子、渡党
 館主
 志海苔の出土銭
1456年 コシャマインの戦い
 道南十二館
 花沢館(蠣崎氏)の客将、武田信広
 勝山館
 アイヌとの混住
蠣崎光広
 松前を略奪、松前大館へ
蠣崎義広
 安藤氏に蝦夷島代官職を認めさせる
 アイヌとの戦いに明け暮れる
チャシ
1550年 蠣崎季広、アイヌと和睦
1590年 蠣崎慶広、秀吉に拝謁
1591年 九戸政実の乱
1593年 朝鮮出兵
 肥前名護屋城で秀吉に拝謁
 朱印状
1599年 蠣崎慶広、徳川家康に拝謁
 姓を松前に改める
1604年 徳川家康黒印状の発給
 アイヌ貿易独占の公認
 最初は朝貢貿易
 アイヌと和人の雑居
1633年 松前藩の藩域を確定
 和人地と蝦夷地の住み分け
 商場知行制
1669年 シャクシャインの戦い
 商場知行制
 砂金採取場、鷹場
1700年代 場所請負制が始まる
1778年 ロシア商人が初めて蝦夷地に
1783年 工藤平助『赤蝦夷風説考』
 老中・田沼意次
1785年 幕府の蝦夷地調査隊派遣
 最上徳内
1789年 クナシリ・メナシアイヌの戦い
 飛騨屋
 首長ションコ、ツキノエ、イコトイ
 蠣崎波響『夷酋列像』
1792年 ラクスマン、根室に来航
 エカテリーナ号、大黒屋光太夫
 信牌
1798年 幕府、大規模な蝦夷地調査隊派遣
 近藤重蔵
 大日本恵登呂府
1799年 東蝦夷地を幕府の直轄地に
1804年 レザノフ、長崎に来航
1807年 西蝦夷地、松前も幕府直轄に
文化露寇事件
魯船打払令
1808年 間宮林蔵、樺太を調査
1811年 ゴローニン事件
 リコルド、高田屋嘉兵衛
1821年 幕府、松前藩に旧領返還
 蝦夷地全域が場所請負制に
1853年 プチャーチン、長崎に来航
1855年 日露和親条約
松前以外の蝦夷地を幕府直轄地に
1868年 五稜郭内に箱館裁判所設置
1869年 箱館戦争
開拓使設置
蝦夷地を北海道に改称

 松浦武四郎「北加井」
 開基意識
1871年 廃藩置県
 館県と箱館県
1875年 樺太・千島交換条約
最初の屯田兵が入植

 屯田憲兵
1878年 アイヌの呼称を「旧土人」とする
 アイヌへの同化政策
 樺太アイヌ・千島アイヌの強制移住
1881年 樺戸集治監開庁
 李鴻章を狙撃した小山豊太郎『活地獄』
 1903年 樺戸監獄に改称
 1911年 廃止
1882年 開拓使廃止、三県一局時代
 函館県、札幌県、根室県
 農商務省北海道事業管理局
1886年 北海道庁設置
 直接保護から間接保護
 漁業開発か農業開発か
 移民の特権
1890年 屯田兵の応募資格が平民まで拡大
1896年 屯田兵司令部廃止、第七師団創設
1898年 北海道全道に徴兵令
1899年 北海道旧土人保護法
 アイヌ共有財産
 アイヌ学校
1903年 人類館事件
 第5回内国勧業博覧会
1909年 北海道庁本庁舎の全焼
 札幌派と旭川派
1922年 藤田留次郎爆弾死事件
 タコ部屋
1936年 ジンギスカン鍋試食会
 明治初期、お雇い外国人
 北村黽
 朝鮮戦争後、ジンギスカンブーム
1945年 都市罹災民、避難民の北海道疎開
 海外植民地からの引き揚げ、復員軍人
2017年 ドイツからアイヌ遺骨138年ぶりに返還
 幕末、研究目的の盗掘
 明治期は国内大学が発掘


【紹介図書】
『増補版 北海道の歴史がわかる本』桑原真人・川上淳

19/10/24
新PCへのデータ移行などがあり、なかなか更新できておりませんが、来月からまた頑張ります!

今夜の読書居酒屋「第一次世界大戦」の資料です。

【ドイツの人物】
▼ヴィルヘルム二世
ドイツ皇帝(カイザー)。自分の能力を過信、ビスマルクを追い出してヨーロッパの覇権を握ろうとする。非常に強気で大きい態度を装うも、中身は弱気。

▼モルトケ
普仏戦争の英雄、大モルトケの甥。指揮能力や経験は乏しいものの、カイザーの側近ゆえに開戦時の参謀総長となる。マルヌの戦いで敗れ、解任。

▼ファルケンハイン
マルヌの戦いで失脚したモルトケの後任として参謀総長に。ヴェルダンの戦いの失敗から英雄コンビに罷免要求を出され、辞任。

▼ヒンデンブルク
タンネンベルクの戦いの国民的英雄。ファルケンハインの後任として参謀総長に。神格化されていき、国民の人気を集める。

▼ルーデンドルフ
タンネンベルクの戦いの英雄、軍事的天才。ヒンデンブルクをお飾りとして実権を握る。

▼マッケンゼン
ゴルリツェ・タルヌフの戦いでロシア軍をほぼ壊滅させる。

【フランスの人物】
▼ジョフル
開戦時のフランス総司令官。マルヌの戦いで奇跡的に勝利を得る。

▼ペタン
ヴェルダンの戦いの司令官。守備好き。ヴェルダンの戦い中に解任されるも、ニヴェル攻勢失敗後は再び司令官となり、無理な攻勢はせずにアメリカ軍の到着を待つ作戦をとる。

▼ニヴェル
ペタンの後任としてヴェルダンの戦いを指揮。攻撃好き。多大な犠牲を払うも、一応ヴェルダンは奪還。その後ニヴェル攻勢で失敗し、兵士の反逆・ストライキを招き、解任。

【イギリスの人物】
▼グレイ
外務大臣。大戦勃発を阻止しようとするも、見通しの甘さもあって阻止できず。ロイド・ジョージが首相になると辞任、後任はバルフォア。

▼フレンチ
開戦時のイギリス総司令官。

▼ヘイグ
フレンチの後任として司令長官に。

【オーストリアの人物】
▼コンラート
参謀総長。優れた指揮官と評されるも、オーストリア軍が弱すぎてあまり勝ててない不遇の軍人。ドイツとの共同作戦では指揮をとりたがるものの、大体ドイツが指揮をとることになり不満を漏らす。皇帝フランツ・ヨーゼフ一世の死後解任される。

1871年 ドイツ帝国誕生
1882年 三国同盟
1890年 ビスマルク下野
1891年 露仏同盟
1902年 日英同盟
1904年 日露戦争
1907年 三国協商
デイリーテレグラフ事件
1914年
6/28 サラエボ事件
7/28 オーストリア、セルビアに宣戦布告
7/30 ロシア総動員令
8/1 ドイツ、ロシアに宣戦布告
ドイツとフランス総動員令
8/3 ドイツ、フランスに宣戦布告
8/4 ドイツ、ベルギー侵攻
8/6 フランス、ドイツへの攻撃開始
8/22 イギリス、ベルギーでドイツと交戦
8/23 日本、ドイツに宣戦布告
8/26 タンネンベルクの戦い
9/5 マルヌの戦い
10/19 イープルの戦い
10/29 トルコ、同盟国側として参戦
10/31 青島の戦い
1915年
1/18 対華二十一ヶ条要求
2/19 ガリポリの戦い
4/22 第二次イープル戦
5/1 ゴルリツェ・タルヌフの戦い
5/7 ルシタニア号事件
5/23 イタリア、オーストリアに宣戦布告
9月 西部戦線、イギリス・フランスの攻勢
10/6 ドイツ・オーストリア、セルビア攻勢
10月 マクマーン書簡
1916年
2/21 ヴェルダンの戦い
5月 サイクス・ピコ協定
5/31 ユトランド沖海戦
6/4 ブルシーロフ攻勢
7/1 ソンムの戦い
8/27 ルーマニア、オーストリアに宣戦布告
9/18 ドイツ・オーストリア、ルーマニア侵攻
11/21 フランツ・ヨーゼフ一世死去
12/6 イギリス首相にロード・ジョージ就任
12/30 ラスプーチン暗殺
1917年
2/1 ドイツ、無制限潜水艦作戦再開
3/8 ロシア3月革命
ニコライ二世退位
4/6 アメリカ、ドイツに宣戦布告
4/16 ニヴェル攻勢
6/29 ギリシャ、連合国側で参戦
7/13 ドイツ宰相ベートマン辞任
7/31 パッシェンデールの戦い
10/24 カポレットの戦い
11/2 バルフォア宣言
11/6 ロシア11月革命
11/16 フランス首相にクレマンソー就任
11/17 エルサレムの戦い
12月 ロシア、秘密外交を公表
1918年
1/8 ウィルソン大統領「平和のための14ヶ条」
3/3 ブレスト=リトフスク講和条約
3/21 ドイツ春季大攻勢
4/14 連合国軍総司令官にフォッシュ就任
6月 アメリカ軍ヨーロッパに到着
7/17 ニコライ二世処刑
7/18 連合国軍反撃開始
8/8 アミアンの戦い
9/15 連合国軍、ブルガリア攻勢
9/26 連合国軍、西部戦線で大攻勢
10/4 ドイツ、休戦交渉開始
10/25 ルーデンドルフ辞任
10/30 トルコ休戦協定
11/3 オーストリア休戦協定
キール軍港で水兵たちの反乱
11/10 ヴィルヘルム二世、オランダへ亡命
1919年
1/18 パリ講和会議
6/28 ヴェルサイユ条約
1920年
3/19 アメリカ上院議会、ヴェルサイユ条約批准否決
8/10 セーヴル条約


【紹介図書】
『第一次世界大戦史』飯倉章
『第一次世界大戦』山上正太郎
『第一次世界大戦』木村靖二
『ヴィルヘルム2世』竹中亨
inserted by FC2 system