日記過去ログ 2019年9月 | ||||||
19/09/03 Part5のコメント返信です! >>ゾイ!?ずいぶんと見かけないと思ったらちがうゲームに行ってたのか! >>←一エブリンが呼んでるから屋敷に帰りなさい そういえば結局ゾイルートやってないな… >>FUCKとかSHITとかばっかり言ってそう エイリアンとかプレデターみたいな >>ワイフ! >>コッテコテのセリフすき >>昔の洋画のモブ わざわざこのセリフ回しってことは、ハリウッド映画感を敢えて出そうとしてるんでしょうかね。 >>シンクロニシティのセーブもこれだったじゃろ あー、言われてみれば! >>どの作品もター↑ミナルで統一してる模様 >>ターミナルドグマ みたいに後ろに続けば違和感ないんだが >>東京だけどあしずりの発音だと思うぞ ターミナル発音問題。やっぱり違和感ありますよね。 >>アンノウン本当に怖い >>初見時グラで弱点がバレない素敵な配慮 >>アンノウンは神話知識の高いメガテニストへの考慮(初見時の弱点予測不可) もはや中ボスですよね、アンノウン。 >>南極であのお姉さんのかっこは寒い >>泉カッチカチになるわw >>SJやり込めばこれに興奮するようになるから大丈夫 >>これにエロスを感じないとはまだまだ坊ちゃんよのぅ そういえばここ南極だったわ。SJヘビープレイヤーはヒールスポットでイケるようになるらしい…。 >>ゴア隊長こんな序盤で逝くのかよw >>ゴアった >>発売前から死ぬだろうと言われてたがこんな早い回収とはだれも思わなかったようだ 本当に思いのほか早かったw >>アイテム先制がわかると楽なボスだな むしろアイテムいっぱい使ったおかげで、アイテム先制の仕様に気付けたのがデカいっすね。 >>よく勝ったよこれw >>初見で倒せるのは流石 動画的には死んでもよかったかもですねw >>家にあるHDの破壊を命ずる・・・ ゴア隊長のDドライブ… >>ヒメネスもちゃんと恩は感じてるんだよね >>そのままの意味じゃないんだろうけど言い方がね…悔しいだろうな >>ヒメちゃんは素直になれないヒロインだからね >>士気が下がってたから外野のヒメネスが泥かぶってくれたんだよ ヒメネス…かわいい。 >>このゲーム、ワード数多いから読み上げるの大変だけど頑張ってほしい。シナリオもゲーム性も抜群だから 大丈夫、失踪したことないから!!! Part6のコメント返信です! >>ニコニコでの動画投稿数700! 現在の投稿数753本になってますが、別アカウントで投稿した動画も多いので(太閤立志伝5、ハッカーズ、ペルソナ2罪あたり)それも含めると900本くらい投稿してると思います。 >>名無しのモブがあえて言う事に意味がある、全部を表現できないからね >>ただのモブですら高潔な精神を持ってるってこった なるほど、確かに。 >>ラボではすでにじゃがいも作ってた >>馬鈴薯新種:ラボじゃが >>オデッセイからのラボじゃがの流れはずるいwww ラボじゃがwwくそー、実況中に気付かなかった! >>「ロシア語の『電流・容器・磁場コイル』の頭文字に由来する語」だと >>トカマク型は核融合関係の技術らしい >>要は凄い威力のプラズマだ なるほど…わからん。 >>他にパチャカマク型、ガンマク型がある 〇〇マクで連想したにしては綺麗な単語ですね! >>というか通常ならヒメネスのメンタルケアで治療を施すべきだけどな 人手が足りないのかな… >>こっちだって全裸に蝶ネクタイのフル装備で見てるんだぞ!? >>蝶ネクタイに靴下までつけてるのに! そんな紳士がご覧になっていたとは… >>ダンジョンアタックとかハック&スラッシュの興りやね >>ウィザードリィ・ウルティマからでしょう もう30年以上前の話よ そっか、ウィザードリィがありましたな。 >>SF作家ジュール・ヴェルヌからかな、アーサーはアーサー・C・クラークだと思う なるほど! Part7のコメント返信です! >>一人で産業革命レベルのことをやってのける男 アーヴィン、確かに優秀すぎるw >>チェンに書いてもらったぜよ >>なんでドキュメントは訛ってないんぜよ チェンも怪しいもんぜよ。 >>デビサマやハッカーズからの悪魔も結構でてくる 楽しみ! >>胃カメラ >>俺には内視鏡の映像を青く塗ったように見える 胃カメラってこんな感じなん?w >>邪教の館・南極支店 普通にありそうなんだよなあ。 >>悪魔召喚プログラムの設定として、悪魔そのものがコンピュータの中にいるんじゃなくて、コンピュータはあくまで召喚手続きを行うだけだよ >>←その設定は作品ごとに違う ifではフロッピーの中にケルベロス入ってるしnineなんて悪魔の容量圧縮できんだぞ ifでも所持枠が増えるのは悪魔の容量圧縮でしたっけね。コンピュータが召喚だけなのはデビルサマナーシリーズあたりでしょうかね?管に詰め込んでる人もいますけどw >>テキストは全部読まなくても、ゆっくり流して貰えればいいよ >>あしずりの朗読の感じSJ似合うからなるべく読んでほしいね。疲れん限りで 基本的に全部読む派です。 >>ゾイだって語尾にゾイつけないだろ >>←そんなキャラだったら一瞬で冷めるw >>←全ては命あってこそぞい! たまに「頑張るゾイ!」みたいなこと照れながら言ってほしい。 19/09/06 以下は9日配信の読書居酒屋の資料になります。 今回は初めてのゲスト、高尾雄鷹さんをお迎えします。 >>高尾さんのニコニココミュ / twitter 今回は「鉄」の話、初級編。 正直かなり奥が深いテーマなので、今回はあまり深く突っ込まず、主に製鉄の原理や歴史を簡単に見ていこうと思います。 ▼原始地球の話(鉄鉱石ができるまで) ビッグバン 第一世代の恒星 第二世代の恒星、超新星爆発 原始地球〜生命の誕生 赤鉄鋼(ヘマタイト) 磁鉄鉱(マグネタイト) ▼鉄の種類⇒炭素含有量
▼鉄の作り方 純鉄の融点…約1500度 炭素濃度が上がると融点が下がる⇒約1150度 木炭を燃焼する C(木炭)+O2(空気中)→CO2 発生した二酸化炭素が加熱した木炭と反応(ブードワー反応) CO2+C→2CO(一酸化炭素ガスが発生) 鉄鉱石(酸化鉄)の酸素を一酸化炭素が奪い、還元 3Fe2O3(赤鉄鋼)+CO→2Fe3O4+CO2 Fe3O4+CO→3FeO+CO2 FeO+CO→Fe+CO2 鉄が炭素を吸収して溶けやすくなる(マランゴニー対流) 溶けた鉄は表面張力で集まりつつ、炉底へ流れる ▼鋼を作る 銑鉄から炭素を抜く(脱炭) 酸素を当て、表面の鉄と炭素を燃焼させる Fe+1/2O2→FeO 溶けた酸化鉄と鉄中の炭素が反応して一酸化炭素を出す C(鉄中)+FeO→Fe(鋼)+CO ▼製鉄の歴史 隕鉄を使っていた(希少) 森林火災説 ヒッタイトから各国へ ボール炉 ドーム炉、シャフト炉 インド、ウーツ鋼(ダマスカス鋼) 高炉(中世ヨーロッパ)…ルッペ 溶鉱炉 産業革命 精錬炉と加熱炉 反射炉、パドル法 ベッセマー転炉 戦争、鋼の大量生産 ▼日本のたたら製鉄 日本の製鉄史 たたら製鉄の特徴 砂鉄について…真砂小鉄と赤目小鉄 日本刀の鍛冶…積沸かし鍛錬、折返し鍛錬、土置き、焼き入れ 結晶構造(体心立方構造、立方最密構造) マルテンサイト、パーライト 和鉄が錆びにくい理由 デリーの鉄柱(チャンドラバルマンの鉄塔) 19/09/21 「写真で日本制覇」写真集ですが、ようやく発送の目途がたちました。お待たせいたしまして、申し訳ございません! 10月12日に全て揃いますので、その日から順次レターパックで発送していきます。私一人の手作業なので、日数は多少かかるかもしれません…。クラウドファンデイングの時から住所が変わった方のうち、まだご連絡頂いてない方がいれば、お早めにご連絡下さい。 クラウドファンディングで集まったお金は本の製作費、レターパック代に使い、余った金額でオマケを同封することにしました。オマケの内容は以下の通り。 ・コースター(コルク)3種 ・ステッカー4種 ・しおり3種 ・手ぬぐい1種 2冊購入した方の場合、2冊ともオマケが付きます。 今日の日記、長くなってしまいすみません。 大事件が起きたので書かずにはいられません! 先日のTGSで行われた「ブリガンダイン ルーナジア戦記」のトークイベントで、プロデューサーの五十嵐さんが私の名前を挙げて頂きました!!しかもこれ以上ないくらい褒めて頂いて…感無量でした。 ↑この動画の57分あたりからです。 私の実況動画なんて怒られこそすれ、褒められるような内容のものではないので…私の名前なんて出していいんですか!?という驚きもあります。 ブリガンダインの実況動画は、私のシリーズものの動画の中では一番オススメと日頃から言ってましたが、やはり(稚拙とはいえ)一番手間をかけた動画なので、思い入れが強いんです。 なので「とっても魅力を伝えてくれる」と仰って頂いたのは非常に嬉しかったですね。またああいう編集とかネタ仕込んだりとかやりたいんですけどね〜、会社辞めてユーチューバーにならないと厳しいな…。 以下、ストレンジジャーニーのコメント返信です。 Part8のコメント返信です! >>懐かしいなwwヒロえもんいつも装備してたわwww >>スプレーは絶対必要 >>リラクゼは1秒でも早くほしい >>ワイはリラクゼ使わなかったなあ 好みもあるでしょうけど、リラクゼスプレーがおすすめという声は多いですね。 >>この辺りが世界樹・P4システムっぽいよな >>この辺の素材集め辺りの不便さはやりこみと繋がるから仕方ないのかね そういえばP4も素材集め必要でしたね…懐かしい。 >>フォルマになって転がってるだけ >>消滅時に部分的に残るようなのでそれほどでも >>フォルマは素材そのものってよりデータの結晶ってイメージ なんだ…死体から剥ぎ取ってないのか…残念(?) >>御立派様の我慢汁 とかあるんかな マーラ様がザコ敵として出ることは無いでしょうけど、ミシャグジサマあたりに期待がかかる。あとはマーラソースとミシャグジソース。 >>ここでいうソースはネットとかの情報元みたいな意味かな? もちろんそうなんだろうけど、やはり液体で渡してほしい! >>まさかデビルサマナーの時みたいに悪魔コンプする気か!? せっかく悪魔全書の解説文あるから、コンプしてみたいな〜 >>デビルソースは2個目以降は低確率入手の貴重品 >>よく考えてソースをかけたいね、最初の1枚以外は簡単には手に入らない >>ソースは使い渋ってて後半相当余った 大事にしたいけど、後半は確かに余るかもw >>違う主人公がニュートラルだから >>パーティの属性は関係ないよ 主人公だけ 会話のスタンスは主人公だけってことですね。仲魔のスタンス気にしなくていいのは楽になった反面、ちょっと寂しいかも。 >>SJは全部MP消費 HP消費は撤廃でつ 残念ですねー。デスバウンドで自害しかけるクーフーリンとかもう見れないのか…。 Part9のコメント返信です! >>それより任務失敗で人類絶滅なんだから無償で作れよな。 ラボ自体がマッカで動いてるらしいからw >>銃はむやみに売ると有効な特殊弾が撃てなくて手間取る場合も >>火炎弾使えるの売って大丈夫か? >>ナイフで火炎スキル補えると思ったばかりに…… 勘違いしちゃったからね。仕方ないね。 >>例えに映画タイトル出してると思ったら今度はミュージカルまで… まぁ半分ミュージカルやけどもw >>オニにやられると思ってました >>だいたいオリアスかここで初死する >>アンノウンへの恐怖がさらに増していくんだよね。 やっぱ皆さんオニにやられるみたいですねー。 >>なんて読むんだろう?ww >>かぐや姫への献上品だっけ >>魔獣のヒヒイーー >>ヒヒ・・・ヒ火火…火火−−−−ン!! 竹取物語では「火鼠の皮衣(ひねずみのかわごろも)」らしいので、多分「火皮衣(ひかわごろも)」でしょうか。ヒヒイーーの方が面白いけどw >>カハクちゃんは膝立ちな感じがエロいね! >>チッパイ良いねっ!! いいね! >>後でまとめてとか? >>ある程度溜ってからでいいのでは? >>余裕があればでいいよ!(プレイ楽しそうだから >>サクッとその都度がいいな! 悪魔全書の解説文については、やはりデビルサマナーのときと同様、悪魔全書回を別で作ろうと思います。 >>不評過ぎて速攻無くなったシステムだもんな >>メガテンは強気に難しくしていいわそういうのほしくてやってんだし >>不評だったのか個人的には有りなシステムだったんだが >>良いシステムなのにな 時代の流れかな? >>ソースくれた時にその仲魔が所持してるスキルの中から1個がボーナスとしてソースに加えられるのじゃよ >>ソース入手時に、所持スキルからランダムでソースに追加されるのがボーナススキル やっとボーナススキル理解しましたw >>ナニで突かれるんですかねぇ・・・ >>突いてくれぇ〜 しっぽでツンツン… Part10のコメント返信です! >>デビルコープ優先で編成したほうがいいよ レベル上げたいんだもの… >>ある程度魔石が貯まり出したら戦闘後の回復は魔石使うとマッカ節約になる なるほど! >>SJの不満なところ、弱い仲魔を後列に下げて養殖しにくいところなのよね あ、確かに!あと単純にもう1体くらい召喚したい。 >>鬼強いオニ >>早い内にオニを倒せてなかったらヤバかった >>オニ始末するために電撃弾用意するくらい危ない やはりオニは鬼門なんですねー鬼だけに。 >>雑魚狩りすりゃ金はなんとでもなるがそういうのはあんまりしない方針か 基本的にはズンズン進んでいきます。 >>パスワードで悪魔募集したりする? >>パス悪魔なんてつかったらヌルゲーになるだろ まぁ最初はパスワード無しでいこうかなと。 >>親友(材料) >>親友(素材) 親友になんてことを!最後まで連れていくぞ! >>こんなにヴォジャノーイにスポット当たることも他ではないだろうなw >>ゆーても今回は育てられるし色々持たせられるんでないの? 強いソースゲットしてから作り直してもいいかも。 ◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります) >>イムの人 さん ブリガンダイン公式からの感謝の言葉おめでとうございます! あしずりさんの長年続けてる成果が、斜め上の方向から実って非常にあしずりさんらしい結果で、笑わせて頂きましたw これからもあしずりさんの予期せぬ成果に期待してボチボチ応援してます! ありがとうございます!確かに斜め上でしたねw とても嬉しかったです。今後も頑張ります!! 19/09/26 本日の読書居酒屋の資料です! 今回はクラウゼヴィッツの『戦争論』を解説します。 ▼カール・フォン・クラウゼヴィッツ(1780〜1831年) プロイセンの軍人 1806年 イエナ・アウエルシュタットの戦い 1812年 ナポレオンのロシア遠征 1815年 ワーテルローの戦い ▼戦争の歴史 前回アレクサンドロスまで、その後は応用 絶対王政 フランス革命 ▼第一部 戦争の性質について ・戦争とは? 絶対的戦争と現実の戦争 「戦争とは他の手段をもってする政治の継続」 ・戦争における目的と手段 目的…敵戦闘力の壊滅 講和 決戦 ・軍事的天才 理性 勇気 意志力の強さ 感情の強さ 性格の強さ 地形感覚 政治家 ・戦争における情報 ・戦争における障害 ▼第二部 戦争の理論について ・兵学の区分 戦闘…個人の命令が届く範囲の闘争 戦術…一戦闘中における戦闘力使用の学問 戦略…戦争目的遂行のため数戦闘を使用する学問 ・戦争の理論について 昔の兵学 精神的数量 理論は指針ではない ▼第三部 戦略一般について 戦略 精神的諸力 大胆さ 数の優位 奇襲 ▼第四部 戦闘 戦闘一般 追撃 ▼第五部 戦闘力 兵力の比率 前衛及び歩哨 糧食 ▼第六部 防御 攻撃と防御 山岳防御 ▼第七部 攻撃 攻撃の極限点 勝利の頂点 ▼第八部 作戦計画 政略と戦略の融合 【紹介図書】 『戦争論 <上>』クラウゼヴィッツ、清水多吉訳 『戦争論 <下>』クラウゼヴィッツ、清水多吉訳 『漫画 クラウゼヴィッツと戦争論』石原ヒロアキ 次回、10月9日予定「北海道の歴史」 ゲスト:もすまにあさん 『増補版 北海道の歴史がわかる本』桑原真人・川上淳 |
||||||
|