日記過去ログ 2019年7月
19/07/16


いよいよメガテンif...が完結!
パート数こそ少ないものの、プレイ時間は思ってたより長かった!
次回からはSTRANGE JOURNEYです。
DEEPやってほしいとのコメントが散見されますが、DEEPではありません。
動画最後でもDEEPではない理由を話してますが、DEEPをやらないわけではないので。むしろ「メガテンマラソンっていうなら両方やれ」くらいのコメントが付くかと思ってましたけどw
DEEPはP5より新しいゲームですので、順番ですよ順番。


写真集の作業や動画の編集に追われてたので、コメント返信が遅れて申し訳ありません。

Part13のコメント返信です!
>>全ルート終わって、結局ユミちゃんが一番かわいいと思ったなw
わかる〜

>>設定では軽子坂高校は偏差値低めの服装自由な不良校
どうりで不良ばっかりなわけだ…佐藤君は受験失敗したのかな?

>>ハッカーズもセーブ作っとけば良かったのに
メガテンはゲームアーカイブス版をPSPでプレイしてるので、過去のPSのデータ読み込めないんですよね。

Part14のコメント返信です!
>>ジャンプしなかったらポン刀をゲットってなんだよw
刀くれるおじさんのイベントは全部よくわからないw

>>あれw魔人戦カットなのw
クソ弱かったんですよ、ゴトウ。

>>1マッカどこやったw
道中でネコマタか誰かにカツアゲされました。

>>このルートのハザマは余り敵っぽく感じないなw
>>憤怒貝のハザマは神じゃなくて憂さ晴らしする人間ムーブ
>>ちっちゃさが見えてかわいいよな

確かに人間らしいというか、高校生らしいというか。

>>ここはNOでもチャーリーが勝手にやったはず
>>その場合チャーリーがやる チャーリーが謝る貴重なシーン

あー、そっちのパターン見たかったかも!

>>訳が分からない現象に対してのガス爆発の便利さよ
>>ガス会社とんだとばっちりだなw
>>破片無いのに爆発は無理があるだろw

本当にガス会社可哀想!w

Part15のコメント返信です!
>>難易度って弾数以外変わったっけ?
>>←EASYだと怠惰界がラクになる

怠惰界で生徒たちの掘る速度が数倍になるんですよね、一瞬で終わります。

>>ところでなぜあしずり魔力を上げてる?
魔力が大事おじさんの言いつけ守ってるから。

>>スタッフが何も考えずに作ったイベントだから無想
本当にそんな感じする。

>>ポーズが似てるw
>>このポーズの並び好きだったわw
>>2人の並びかわいいw

ナジャとレイコちゃんいいですよね。専用ガーディアンらしいんですけど、スタッフも狙ってたのかな?

>>一番弱いのも可愛いよ
>>これ原画でみたいね
>>第八より第七形態のほうが禍々しくてすき

うーん、チェフェイ全部見たい…

>>ハザマは優秀だったが佐藤くんも同じ位優秀だったから友達になれる可能性はあった
佐藤君も何かエピソードありそうですよね。

>>アキコの毛量ヤバイな
>>アキコとんでもない毛量だな

気付かなかったけど、とんでもない毛量だった。

>>これはアキコやられても仕方ないな・・・
>>これ見ると石にされたのは自業自得な気がする。
>>リュウイチだけが気の毒

リュウイチは良い奴だけにね。

Part16のコメント返信です!
>>デビルサマナーじゃなくてネクロマンサーだなwww
ネクロマは神スキル。

>>ヒノカグツチあって30分…どれだけ苦戦したんだ
>>俺も初見こんな感じになってヒートウェイブとかで倒したなw

ifの戦闘は編成ミスっても負けるわけではないので、結局時間かけてゴリ押してました。セーブも遠くてやり直すの大変だし…

>>母親に捨てられたときに心折れて成長しきれなかったんだろうなあ
>>ハザマも可哀想な人だから憎めないんだよね
>>なんか可哀想なんな(・ω・`)

子供は親を選べない…

>>こいつの何に惹かれたんだオオツキwww
オオツキの方が凄いくらいある。

>>愛と言うかレイコはなにも出来なかった罪悪感で動いてる気がするわ
>>レイコは愛情とかより昔の後悔の自責っぽいけどな
>>レイコ的にはただ兄を救いたかっただけで恋愛感情じゃないんだろうな

レイコの感情は色々と複雑そうですよね。兄は魔神皇なんかになっちゃったわけだし。

>>口調のタイプで色々なコメント見れて楽しいのにw
>>ここ胸熱な場面だったのにw

見たかったけど、結果的には面白かったからいいのかな…w

>>攻略本インタビューでユミルートをレイコの不完全版扱いされたスタッフがキレかけてた
>>←そんなこと言ったら誰もユミ選ばないじゃないですか!とか言ってたやつかw

シナリオだけ知りたかったらユミルートの重要性低いですもんねw

Part17のコメント返信です!
>>バンダナがアモンの顔になってるんだよね
これはドットじゃわかんないですね〜

>>カオスヒーローがレベル15上がるのに対してしょぼい
アキラルートはアキラ無双でも良かったんじゃないかと思う。

>>みんなマンホールに入ったのかw
>>生徒や先生もここに降りてきたのか?

岡本の部屋ガバガバやん!

>>セベク:アキラの力と知恵が12以上の状態で説得を行う、足りない場合1/4の確率
>>能力足りてないけど運が良かった

セベクもラッキーだったんですね〜

Part18のコメント返信です!
>>このハトホルが一番好き
>>このままの姿で仲魔になってほしかった

いやもう本当にソレ。

>>トートもマッパーやザンダインで貢献できるんだがセベクはレベルもあってね…
でもすぐハトホル仲魔になっちゃうから、セベク…

Part19のコメント返信です!
>>帰宅したら玄関で待ってる犬みたいだなwww
>>めっちゃ張り切ってお出迎えしてくれてるw

アオパシャのこういうとこ好き。

>>やっぱりボス戦の曲カッコいいわ
BGMどれもカッコいいですよね〜〜!

>>今までのはチュートリアルみたいなもんか
>>このルートに限ってはまだ序盤
>>ここらへんがアキラ編最難関 ここ越えると難易度下がる

後半から凄く楽になるので、序盤が異様に長く感じました。

>>ちょっとHOTLIMITに見えた
>>もうHOTLIMITにしか見えなくなった
>>おっぱいがテーピングから漏れ出ておる

やめてw

Part20のコメント返信です!
>>ポーキーママに会うと即死とか
ブンブーン!!

>>どうやってcomp操作してんの
ハエサイズCOMP

>>ビキニじゃなく手でお股隠してる
本当だ!

Part21のコメント返信です!
>>ifはラクンダ持ってる悪魔が貴重 全悪魔中五体しかいない
いや〜確かに、最後までセルケトだった…

>>専用かレアガーディアンだと何かあった気がする
レアガーディアンには最後まで会えませんでしたね〜

>>たまき「たまきん」
ワロタ

>>この曲オリジナルも3版も良いよねぇ
>>むしろこっちがオリジナルで真3のがアレンジだね

なんか聞き覚えあると思ったんですよね〜アレね。

>>よく泥仕合になるな あしずり
メガテンのボス戦って1戦目は負けて、対策して勝つみたいな印象あるんですけど、ifだとこっちが死ぬこともないんで、時間かければ勝てちゃうっていう。メガテンの戦闘システムも進化していったんだな〜と。

Part22のコメント返信です!
>>ファリードゥンいないと倒せないとかなんとか
懐かしい〜

>>パーティ属性が偶然Chaosになってたか
>>ジーザス製品はめっちゃ強い
>>パーティ属性LAWにしておけば…

ここで強い防具ゲットしても、恩恵が少ないですよね。

>>アバチュ2のヴリトラっぽいな
ヒート〜

>>ヘッドバンキングアカマナフ ifで一番印象に残る野良
>>電動バ○ブヘッド

だんだんかわいく見えてくるんだよなー

>>このクトゥルーさんの経験値のせいで戦う頃にはハザマくんがクソザコになってしまうというね…w
う〜む、最後にアツいイベントが欲しかったですね…

19/07/23


いよいよSTRANGE JOURNEY始動!!
今までメガテンマラソンを9ヶ月ほどやってきましたが、今回は結構な長丁場が予想されます…!宜しくお願いします!

if... Part23のコメント返信です!
>>啖呵を切るアキラかっこよ
アキラ(アモン)の台詞かっこいいですよね!

>>ドミニオンは属性ロウだから天罰効果ないよ
>>シヴァの天罰しか効かない

な〜んだ、シヴァ作れる頃には天罰無くても余裕だしな〜

>>アキラ編は高LVパーティーでみんなで狭間ボコるルートかもしれんw
>>なんか、このルートは色々豪華だったけど最後は消化不良な感じだな
>>アキラルート用のボス欲しかったな

前半が難しい&盛り上がるだけに拍子抜け感が凄い。

>>この時点でバンダナが頭と一体化して、そこに目玉が二つ(アモンの目?)追加されてたはず
もう完全に悪魔ですな。

>>こんな姿で人間界来たらアキラの母ちゃん泣くで
岡本なら受け入れてくれるかも…

>>こんな経験してんだからペルソナで悪魔出ても平気だわな
元主人公は強い。

>>もうちょっとレベル上げて強い悪魔見せえほしかったな
邪教の館遠いねん。

>>旧約はやらんの?
>>旧約すぐ終わるからやってほしいね

できる環境があればやりたい。

>>SJ楽しみだけど全ルートやるのか?
今まで同様、とりあえず1周してから決めます。

>>全ルートは想定してなかったんじゃないの
>>全ルートはすごい
>>全ルートは良く頑張ったとしか言えんw

全ルート制覇特典のスティーヴンが見れたからヨシ!

19/07/24

B.C.60C メソポタミア文明(ウバイド文化期)
B.C.40C メソポタミア文明(ウルク文化期)
オリーブの栽培始まる
 食用でなく照明、香油、石鹸、宗教儀式などに
B.C.29C ウルク第1王朝
 エンメルカル王、ルガルバンダ王、ビルガメシュ王
B.C.24C アッカド王朝
 初代王サルゴン、シュメル・アッカド統一
B.C.19C バビロン第1王朝
 6代王ハンムラビ、ハンムラビ法典
B.C.13C 『ギルガメシュ叙事詩』標準版成立
ドナウ川周辺にケルト人文化
アーリア人のインド侵入
B.C.10C ペリシテ人のオリーブオイル製油所
 オリーブオイルの増産と共に徐々に食用に
B.C.8C ケルト人のハルシュタット文化
B.C.7C〜 ウパニシャッド哲学
B.C.6C バビロン捕囚
B.C.5C ブッダが悟りを開く
B.C.386 ケルト人のローマ侵攻
 カミルス
B.C.279 ケルト人のギリシア進入、デルフォイ攻撃
B.C.58〜 ガリア戦争
30年頃 イエスが十字架刑に
1〜2C 『新約聖書』成立
313年 ミラノ勅令
388年 キリスト教がローマ帝国の国教に
5C 西ローマ帝国滅亡
 ゲルマン人⇒オリーブの食習慣はすたれ動物の脂質
聖パトリック、アイルランドにキリスト教布教
6C 日本に仏教伝来
592年 聖徳太子、推古天皇の摂政に
700年 『クーリーの牛争い』文字化
769年 宇佐八幡宮神託事件
804年 最澄、空海、唐へ
1051年 前九年合戦
 源頼義・清原氏×安倍氏
1077年 カノッサの屈辱
 グレゴリウス7世
1096年 第一次十字軍
 サン・ジル、ボエモンド、ゴドフロア
12C フィオーレのヨアキムによるヨアキム主義
 終末論、歴史観に影響
南イタリア周辺で乾燥パスタが作られる
 ジェノヴァの商人による輸出品・贅沢品
1147年 第二次十字軍
 ルイ7世とエレオノール、コンラッド3世
1156年 保元の乱
 後白河天皇・藤原忠通・源義朝・平清盛
 ×崇徳上皇・藤原頼長・源為義・平忠正
1159年 平治の乱
 平清盛×源義朝・藤原信頼
1167年 平清盛、太政大臣に
1177年 モンジザールの戦い
 ボードワン5世×サラディン
鹿ヶ谷の陰謀
1180年 以仁王・源頼政、挙兵
源頼朝、木曽義仲ら挙兵
1183年 倶利伽羅峠の戦い
 木曽義仲×平維盛
平氏一門都落ち
1184年 宇治川・瀬田の戦い
一の谷の戦い
1185年 屋島の戦い
壇ノ浦の戦い
1187年 ハッティンの戦い
 サラディン×ルジニャン
エルサレム攻防戦
 サラディン×イベリン
1189年 第三次十字軍
 フリードリッヒ1世、リチャード1世、フィリップ2世
衣川の戦い
奥州追討
1191年 アルスーフの戦い
 リチャード×サラディン
1192年 ヤッファの戦い
 リチャード×サラディン
13C 現在のものに近い生パスタが生まれる
1202年 第四次十字軍
 コンスタンティノープル攻略
1218年 第五次十字軍
 ダミエッタ攻略戦
1228年 第六次十字軍
 フリードリッヒ2世、講和でエルサレムを得る
1248年 第七次十字軍
 ルイ9世、マンスーラの惨劇
1270年 第八次十字軍
 ルイ9世、チュニジアへ
1303年 アナーニ事件
 フィリップ4世、ボニファティウス8世
1307年 テンプル騎士団訴訟事件
1309年 アヴィニョン捕囚
1331年 後醍醐天皇・護良親王、笠置山で挙兵
楠木正成、赤坂城で挙兵
1333年 鎌倉幕府滅亡
建武の新政
1335年 中先代の乱
 北条時行×足利直義
足利尊氏、鎌倉に入る
1336年 足利尊氏、京都を制圧
北畠顕家、京都を奪還
多々良浜の戦い

 足利尊氏・少弐頼尚×菊池武敏
湊川の戦い
 足利尊氏×楠木正成
後醍醐天皇、吉野へ脱出(南朝)
1338年 足利尊氏、征夷大将軍に
1348年 四条畷の戦い
 高師直×楠木正行
1350年 観応の擾乱
1358年 足利尊氏、死去
筑後川の戦い(大保原の戦い)
 菊池武光×少弐頼尚
1372年 今川了俊、大宰府を制圧
1392年 南北朝の合一
16C トマト、中南米からヨーロッパへ
 ベラドンナに似ていたので毒だと思っていた
ヴェネツィアにコーヒーが伝わる
1502年頃 カルパッチョ『聖ゲオルギウスと竜』
1504年〜 織田信貞、津島を勢力下に置き、勝幡城を築く
1517年〜 ルターの宗教改革
1568年 ブリューゲル『絞首台の上のかささぎ』
1569年 織田信雄、北畠家の養子に
1575年 織田信雄、北畠一族を謀殺
1580年頃 カンピ『リコッタチーズを食べる人々』
1582年 清須会議
 けしからん兄弟(信雄、信孝)
1585年頃 カラッチ『豆を食べる男』
1588年 蒲生氏郷、松坂城を築城
17C 南イタリアの豊かな家庭に乾燥パスタが広まる
1601年 カラヴァッショ『エマオの晩餐』
1608年 藤堂高虎、安濃津城(津城)を大改修
1632年 ルーダンの悪魔憑き
 神父と修道女
1665年 ニュートンの万有引力の法則
1670年頃 ミランダ『カルロス二世』
 スペイン・ハプスブルグ家最後の国王
1680年代 生類憐みの令
 徳川綱吉の評価
18C ナポリの露店でピッツァが始まる
 潰れたパンに質素な具を乗せたもの
トマト、ナポリ周辺の貧しい人々が食べ始める
ジャガイモ、ヨーロッパで広まり始める

 フリードリッヒ2世、ルイ16世、マリー・アントワネット
コーヒー、プランテーション栽培で消費の増大
 イタリアではブルジョア・インテリ層の飲み物
江戸の大飢饉
 江戸時代の飢饉の原因:石高制、大豆
1732年頃 ホガース『精神病院にて』
1748年頃 ゲインズバラ『アンドリューズ夫妻』
1750年頃 ホガース『ジン横丁』
アミゴーニ『ファリネッリと友人たち』

 カストラート
1773年 ボストン茶会事件
19C アイルランド大飢饉(ジャガイモ飢饉)
アイルランド移民によってハロウィンがアメリカに広まる
蒸気機関による粉挽き機の登場

 乾燥パスタの低価格化、海外への普及
ピッツァにもトマトが使われだす
オリーブオイル、食用油として復活

 商品として販売、輸出
1803年頃 ブレイク『巨大なレッド・ドラゴンと日をまとう女』
1840年 アヘン戦争
 清(茶)⇒イギリス(綿織物)⇒インド(アヘン)⇒清
1844年 レッドグレイヴ『かわいそうな先生』
 ガヴァネス
1861年 南北戦争
 【南部(綿花)⇒英(綿製品)⇒アフリカ(奴隷)⇒南部】
1865年 大浦天主堂で隠れキリシタンの発見
 隠れキリシタン・潜伏キリシタン・カクレキリシタン
1868年 神仏判然令
廃仏毀釈
1872年 僧侶の肉食妻帯蓄髪を認める太政官布告
1876年 ドガ『エトワール、または舞台の踊り子』
1889年 国王ウンベルト1世と王妃マルゲリータのナポリ訪問
 イタリア移民にとって祖国のシンボル⇒アメリカで流行
1900年 プランクの量子仮説
20C 皮むきホールトマト缶発売
 経済危機によるアメリカ移民⇒アメリカにトマトが広まる
 アメリカでトマトケチャップができる

北イタリア高度経済成長
 経済発展、イタリア全土に乾燥パスタが普及
1905年 アインシュタインの光量子仮説
アインシュタインの特殊相対性理論
ミラノのバールでエスプレッソができる
 注文に合わせて一杯ずつ素早く入れられる機械
1915年 アインシュタインの一般相対性理論
1935年 シュレディンガーの猫
 コペンハーゲン解釈への批判
1936年 メーヘレン『エマオの晩餐』
1949年 ロボトミー手術がノーベル賞受賞
1957年 エヴェレットの多世界解釈
1960年代 家庭でもコーヒーを飲むようになる
1962年 ウォーホル『キャンベル・スープの缶』
1970年代 イタリア観光ブーム
 外国人向けにアメリカン・コーヒーができる
 更に外国人観光客向けにカプチーノができる

『影響力の武器』
返報性のルール、フットインザドア
一貫性、コミットメント(公約)
社会的証明、類似性 遅刻、投票率、ゴミ
集合的無知、ウェルテル効果
権威 機長症候群、医療ミス
inserted by FC2 system