日記過去ログ 2019年4月
19/04/03



新元号「令和」に決定、おめでとう!
良い元号になって嬉しいです!

Part21のコメント返信です!
>>ぶどうパンwww
>>烏賊の吸盤のイメージかね

バフォメット、イラストで見たらめっちゃ烏賊でした

>>ライドウの時といい暇なのかこの人…?
ライドウと真Uはかなり深くかかわってますね

>>マスター「正体モロバレでも気付かぬふりをするのがマナーです」
>>(居心地悪いな)(飲みにくいな)
>>ルイ・サイファー いったい何シファーなんだ・・・
>>一体何者なのか…検討もつかない…

魔界人、みんな気遣ってたんだな…
無粋に「バレバレやぞ!」とか言ってゴメン。

>>あしずりはヤクシ二ー愛を昔から語ってたからな
いずれ真Vをやるときは、また溺愛したい

>>d2でもヤクシニー使ってるの?
使ってまーす

>>ペテルセンって元ネタあるの?
>>元ネタは見た目はスナフキンだよな
>>多分オルフェスかな楽器とオチは違うが

オルフェウスの別パターンみたいな感じでありそう

>>強制労働で食料とか間に合わせてたら止めたらヤバくね?などと思った
確かに、ファクトリー解放後のセンター市民は何食ってんだろ

>>チャンピオンの扱いガひどすぎるな
>>この世界、歴代チャンピオンの薄い本ありそう
>>チャンピオンになっても洗脳して労働か機械につながれて幻想を見させられるか
>>オオトモアキラだけはミレニアムに従順だったのかセンター住民になってるぞ

コロシアムでの殺し合いを制して念願のセンター市民になったはずなのに、この末路という哀しさが、センターの悪行をより際立たせている…薄い本希望

>>モヒカンなのにボクっこw
ギャップ萌え狙いか、ピスタチオ

Part22のコメント返信です!
>>最近、実況が円熟味を増してきたな。流れる様な喋りが秀逸
円熟味wありがとうございます

>>属性決定っぽいとこあったらセーブデータわけとくといいかもです
結果論ですが、何かうまくいきました!

>>ウケス テラウケス ギガウケス
カドウケス

>>この絵だと永沢くんヘアーに見える
>>影のせいか特攻野郎Aチームのコングに見えるわwww
>>08小隊のノリスと同じだぞ

>>髪の部分だけ砕こうぜw
ピスタチオっぽいやつ結構いるやんw

>>どうでもいいがヘルファングって噛み付き攻撃だよな・・・
噛みつく天使たち

>>あ、フレイア姉さんがサバトマ持ってるじゃんw
>>リアクトシートで、属性関係なく呼び出せるで

サバトマで属性無視できるんですね〜

>>結構スクカジャが欲しくなってくる
わかる〜〜結局ごり押ししちゃうけど

>>あまり言ってはいけないのかもしれんが、真2はボスがクソ弱い。メギドラオンとかがカスみたいなダメージだし
>>ほんと魔法の威力ひどいなぁ
>>真2はバグレベルで魔法が弱い。そしてボスも全部弱い…
>>このゲーム純粋な攻撃魔法がゴミ。残念ながら戦闘が作業になる。

ここはちょっと残念なところですよね、シナリオが良いだけに!

>>アトラスゲーによくあるラスボス→顔w
>>これをボス敵にもってくるアトラスさんぱねぇ
>>メガテンのボスといったら四文字様w

これでようやく私も胸を張って、「メガテンをやってる」と言えそう

>>西欧の神は悪だからな白人発狂してたww
>>白人は子供みたいなものだからな
>>子供の頃よくわからないで倒してたけど今考えるとすごいな

いやー、本当凄いと思う真U…

>>自分がメシアとなり真の神の御心に…みたいなのがLAWルートなのかね
LAWルートお楽しみに…

>>卑猥な形をしている
>>完全にち●こ
>>これは完全に 亀〇頭ですわ

やっぱそうですよねーー

Part23のコメント返信です!
>>ルイさんもモーロクしたもんだ
頭がすっかりモロクなっちゃって

>>フィギュアの尻尾を前に出すイタズラみたいな
そんな遊び方があったとは

>>池袋で地味に心霊スポットでもある
そうなんです?飛び降りとか??

>>ステータスからイベントアイテム一覧見れる
>>見れなかったっけ?見れた気がするんだが・・・
>>SFCだと主人公のステータス→Aで宝石&イベントアイテムが見れたが
>>この時期のは色々押してチェックしないとわかんないこと多いよな

ステータス→Aで見れました〜かなり先の話ですけども

>>魔界のエリア名称と位置は生命の樹に対応しています
>>魔界は生命の樹セフィロトの形なんだよね

なるほど!

>>魔界と人間界の転送システムが繋がっちゃったのも同じ技術使ってるからだろうな
ますますスティーブンの謎が深まりますね

>>中身がチーズ、外面がたらって解ってて命名したかのようだな
チーズたらの名前は恐ろしいほどハマってますね

>>本麒麟をためしてみてくれ
なかなかうまい!でもやはり私はスーパードライ

>>SFC版のパッケージに戦隊みたいに並んでるんだよな
あれかっこいいですよね!

>>因みに全員のデフォルトネームにも法則性がありますよ
説明書読まずに始めたんですけど、最近説明書にキャラ名が全部載ってることに気付きました

>>どうしてアシズリだけ悪魔を使役する能力を与えられたんだろうね
引き立て役のスーパードライに勝てるようにとか…?

>>不思議と名前がキャラに合ってる気がしてくる
意外としっくりきますよね

Part24のコメント返信です!
>>けっこう好きなデザインだったりする
>>コアなファンに人気のヘカーテ様

せめて顔が1つだったらなー

>>よく見るとウインクしてるのか
本当だ!!気づかなかった…

>>あしずり、魔石を要求されることに快感を覚えているだろ
魔石クソほど余ってるから…w

>>説明を読みなさいwwここはロウ専用の回復の泉だww
>>ウサちゃんに見とれてテキストが読めないあしずり

バレた!!

>>ソウルハッカーズのティアマトはかっこよかったね
確かに!でもこっちのこっちのティアマトも好き

>>ナオミ実は強くない説
デビルサマナー界では強いナオミも、救世主の前では霞むわけですね

>>あしずりさんはあまり迷わずサッと決めるから良いね
悪魔合体はめっちゃカットしてます

>>こういうデザインの悪魔を今のグラフィックで見てみたいな
>>D2メガテンで徐々に3Dモデリング化されてるよ(先月真1verネコマタとか)

真Uの悪魔もどんどん追加してほしい!

>>金子さんがデザインするとほんとカッコいい
>>黒背景じゃない所で見るとやばいシルエット

あんな御立派なものを隠し持っていたとは…

>>クー・フーリンじゃなくてクーフー・リンなんだね
ほんとだw

>>ラクダだ。あとゴモリーは超美人
>>ゴモリーとか悪魔の中でも有数の美女だよな
>>ゴモリーは堕天使の中で唯一性別が女性と設定されてるんじゃ

確かにかわいい

>>真2は普通にプレイしててなんかロウになりやすい 俺も初見ロウルートだったし
>>助けてくれって頼まれると、はいって言いたくなるもんね。ただ、ロウが断トツで後悔するルートかも
>>あしずりは自然にプレイしたらLAWなんだと

これはピスタチオがズルいわ〜

>>3の前にコレを聞けたのはよかったな
>>マニアクスやったことなかったのか
>>あしずりは無印3だな・・・w

一応動画で見たことあるんですけど、自分でやってないと印象薄いですね〜。

>>きたあwだがもっと早くあわんと恐ろしさが・・・w
>>最初に戦ってぼこぼこにしてもらったほうが面白かったな

動画的にはイマイチwでもアリスが拝めてよかった


↓YouTubeに書評動画のアップを始めました。

書評というか、最近力を入れている読書居酒屋配信の補足的動画になります。読書居酒屋ではあるテーマについてお話しするため、それぞれの本については書評動画でご紹介します。1動画10〜20分以内が目標。メガテンマラソンの更新に影響しないように、無編集の一発撮りで垂れ流します。

↓次回の「写真で日本制覇」告知です。
第33回写真で日本制覇は4月27日(土)に行う予定です。
時間はいつも通り21:00〜を予定。
※写真の投稿は4月21日で締め切ります。
現在写真集を作る計画が進行中。第33回までに投稿頂いた写真までを写真集に収めようと思います。写真集の詳細は第32回のアーカイブ冒頭で紹介しておりますので、そちら↓をご覧ください。


19/04/29



ついにメガテンUが完結!
大体4ヶ月くらいかかりましたね。意外に早くマラソン完走するかも?


そしていよいよif...スタート!

Part25のコメント返信です!
>>俺もタマにこうなるからコイツの気持ちは分かる
>>生放送と明らかにシモの度合いが違うなw

ゲーム中のセリフで「俺はタマってるぞー!」なんてなかなか無い

>>黒背景じゃない所で見るとやばいシルエット
Uの悪魔、ちゃっかり男根描かれ過ぎ問題

>>さっきのピクシーちゃんともう一度話すとしょうもない真相が聞けるよ
これは見逃した!

>>ラクダだ。あとゴモリーは超美人
>>ゴモリーとか悪魔の中でも有数の美女だよな
>>ゴモリーは堕天使の中で唯一性別が女性と設定されてるんじゃ

金子一馬画集の解説によると、相手の好みに適った姿に変化するとか。そりゃ美人になるわけだ

>>誰か主人公に優しい奴はいないのかw
マダムくらいじゃない?w

>>真2は普通にプレイしててなんかロウになりやすい 俺も初見ロウルートだったし
>>助けてくれって頼まれると、はいって言いたくなるもんね。ただ、ロウが断トツで後悔するルートかも

ピスタチオの言い方がずるいわー

Part26のコメント返信です!
>>気付かないフリするのがメガテニストのたしなみw
>>ルキフグスの胃がマッハ
>>魔界の住人はみんな大人

今まで無粋なツッコミしてゴメン

>>アバチュのセトは技使う時耳の羽をぱっさぱっさするところがかわいい
苦戦したなぁ…

>>タルカジャ、ラクカジャは縛った方がおもしろいよな、このゲームは
ぶっちゃけ戦闘はタルカジャでさっさと終わらせてシナリオを楽しんだ方が面白いと思う…戦闘を改善したリメイクが出たら絶対面白いけど

>>真2面白すぎるよな
>>確かに面白いわこりゃ
>>これが20年以上前のゲームなんだよな
>>当時プレイしてた時子供だったからこのストーリーはすげえ衝撃だったわ
>>真U発売当時は比較するタイトルはDQ5やFF5辺りの勧善懲悪が主流の時代にこの内容だった所がなのよw

SFC当時の衝撃は凄かったでしょうね

>>1が新しいアダムとイブの話 2は救世主とマリアの話
>>ただ、遺伝子的にはつながっていないかもしれないのでお腹を借りて産まれてきたとしてそれを母と呼ぶのは意見が分かれる
>>でも誰かの受精卵を生ませたわけだから血はつながってないんじゃ
>>子宮かしただけじゃなく卵子もゆきのなのか?

聖母マリアをつくろうとしたなら、血縁や遺伝子は些事でしょうね

>>主人公もだけどゆきも一番ショックだろう
>>女性目線だと戦慄の展開だよなあ

ゆきが何も知らなかったのは結構怖い話ですよねw

>>命題「自分の母に欲情できるか」
>>おちつけ、自分の母親を想像するんじゃない!w

別に欲情しなくても…wナジャには恋人って言っちゃったけどさぁ!

>>ここで初めて実際のマダムに会うんだったか
そういえば画面越しでしか会ってなかった

Part27のコメント返信です!
>>サムネに釣られて来ました
>>うぽつ!サムネに吸い込まれました
>>ご立派様と聞いて ( ^ω^ )
>>サムネウホ♂ウホ

好きだねぇ…

>>もうとれたてじゃないホップちゃん・・・
>>死にたてホップ

やめろ!

>>ホップはヒーローを支えるために造られた子だからなあ
>>この健気さが人気あるんだよねえ
>>けどコロシアムで身を挺してアシズリを護ったのは彼女の自発的な行動だったのよ
>>使命としてでなくホップちゃんの意思による行動であって欲しい
>>←素敵な考え方だ。俺もそう思いたい

私もそう思いたいし、死後に主人公と合体したことでようやく使命から解放された感じもありますね…

>>真2はいろんな敵悪魔でてきるよな
>>いや、ぶっちゃけ全部弱い。というか、真2自体ボスがほぼ全部弱い。面白いけど残念な点

本当に敵のバリエーションが多いだけに残念

Part28のコメント返信です!
>>真2のマーラ様ちょっと口調が知的なんだよなw
>>やっぱ最近のマーラ様に比べるとおふざけが控えめだなw
>>この後の様々な作品を経て変なキャラになっていくマーラ様かわいい

十分御立派なのに、まだ控えめだったころのマーラ様

>>底をさらうと何やらチーズ状の何かが・・・
>>濁ってそうw
>>ちと臭そう
>>塔の主のせいですべてが卑猥に見えて草
>>マーラ様の血尿が・・・

マーラ様だからって何書いてもいいわけじゃないぞw

>>ひどいマッチポンプを見た
>>ホップちゃんイベントに比べてひどい上がり方だなw

ナジャとホップちゃんに申し訳ない

Part29のコメント返信です!
>>野良ランダのララランド感
ハリウッドで女優を目指すのよ

>>ハッカーズのってここの再現なのかな?
同じようなこと言ってましたね、ルキフグス

>>剣合体してないししゃあない
>>ここだから言えるが、剣合体は霊鳥スパルナが居ないと始まらない

結局最後の最後まで剣合体しなかった

>>メシア教はカテドラルの時とやってることが変わってないなw
>>このルート色々助けた地下世界の人々とかも見捨てるのがなあ

確かに

>>メギド・アークも魔法だから大した威力ないよきっと
そういえばメギドくっそ弱かったし…

>>テンプルナイトのライドウが過去改変を企むのもやむなし
メギド・アークになるくらいなら、過去に何やっても許されそう

>>本来声に出すものじゃないっていうしな >神の名
便宜上ヤハウェとかヤーウェって呼んでるってね

>>SFCに比べると変化回数減ってる?
>>SFCの頃はもっと顔動きまくってすごいキモかった思い出が

もっと動いてたのかヤハウェw

Part30のコメント返信です!
>>LAWルートはいつもムズムズする終わり方でやる気が起きないわ
LAWルートがあるから他のルートが際立つのかも

>>TからいるスティーブンってUで唯一神やルシファーにとってどこまで想定内だったのかなぁ
スティーブンは色々妄想できそうだけど、結局ゲーム進行に都合のいい存在みたいな気がする…

>>攻略見てるって事は合体剣もガッツリかな?
攻略見てもなおメンドかった

>>全ての人ってのは千年王国を作った後のことだから・・・
LAW側は詭弁がうまい

>>あれ、蠅様スルー?
>>蠅様にもあってこい

セリフも大して変わらんので完全カットです

Part30のコメント返信です!
>>スキルの関係上最終戦では余り使えませんw
>>スキルがなんか…渋い
>>どうせ殴りしかしないんだから力あるだけでおk

ぶっちゃけスキル関係ないよねw

>>このゲーム位置はあまり重要じゃないので後列でも問題ない
主人公のヒット数はだいぶ減ってた

>>急にどれが一番おいしい酒の肴か競い始めたぞこいつ
>>酒のツマミ頂上決戦かな?

ピスタチオ「もっとも優れたツマミは俺」

>>5番目のクセにザインは7を表してるんだよな
>>5番目と6番目に作られるはずだった奴の力を吸収してるから7番目

ほほう

>>このシナリオがすごくて越えられなくて困ってるくらいだから
>>ちゃんと作り直せばリメイクもいける
>>魔法調整してリメイクしてほしい!

リメイクしたらしたで「これじゃない」とか言うんだよな〜、メガテンUはこれでよかった気もする


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>窓辺のアールキング さん
あしずりさんこんにちは。いつも楽しく拝見しております。
昨夜のソウルハッカーズTSにて拝見しました。ド興奮でした。キョウジそしてライドウ撃破!おめでとうございます!
真2実況動画でも思いましたがあしずりさんのメガテンシリーズにおける初挑戦、初攻略は本当にワクワクします。相手が強くてびっくりして、やられても真剣に作戦&対策を組み立てて挑み、何度でも立ち向かいそして強敵を撃破するあしずりさん大好きです。
私はあしずりさんのアトラス作品実況が大好きなのでこの決着はもう両腕を突き上げて「おぉおおおお!!!」でした。そしてやはりハッカーズは名作ですね!
(ちなみに今回のハッカーズ実況、全部通して個人的MVPは・・・トゥナです!!!)
いつかあしずりさんと一緒に令和のカフェーで女給さんとブギウギしたいです。
最高の配信をありがとうございました。平成の若人(31歳!)そして平成のモダンサマナー君あしずりさん、いつもありがとうございます!これからも自由に楽しんで配信して下さい、応援します!
PS.ゴウトと業人に挟まれて仲を取り持つドゥンの画像下さい

ありがとうございます!!メガテンの裏ボスは盛り上がりますよね〜私もやってて気持ちいいです。ハッカーズは本当に名作ですよね!!トゥナもいい活躍してましたwこちらこそ、これからも宜しくお願いします!
inserted by FC2 system