日記過去ログ 2018年1月
18/01/16



あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

久しぶりの日記、そして動画投稿も生配信も止まってますが、元気に仕事しております。いつもより少し早い時期から忙しくなりまして。本当は1月中に烈風伝を完結しようと考えていましたが、もう無理ですね。
以前から話していたように、暖かい季節までは動画投稿・生配信の頻度が著しく下がります。

P4は一応去年の内にエンディング画面まではいけました。まだ続くわけですが、しばらくは不定期更新となります。

新年初投稿は「マーラさまといっしょ」という非常に芸術性の高い動画となりました。珍しく私が喋ってない動画です。たくさんの宣伝等ありがとうございました!旅行カテ上位にランクインさせて頂きました。
撮影には結構苦労しまして、正式な旅行動画を同時にアップする予定だったのですが、編集が間に合っておりません。仕事が1つの山を越えたので(次の山も見えてますが)近いうちにアップできればなと。一部で人気らしい?ハァハァ動画も久々にありますよ。

生配信は昨年無事に完結した超力兵団に続き、「葛葉ライドウ対アバドン王」が始まりました!毎週土曜というわけにはいかないので、しばらくは不定期配信となります。

今月は写真で日本制覇は行う予定です。来月はお休みです。
↓次回の「写真で日本制覇」告知です。
第21回写真で日本制覇は1月20日(土)に行う予定です。
時間はいつも通り21:00〜を予定。
※写真の投稿は1月17日で締め切ります。
沢山の投稿をお待ちしております!
以下テンプレ。
投稿していただいたものを、生配信中に紹介していきます。
写真は国内の史跡がメインですが、特にジャンルに縛りはありません
これまでに投稿されたものはこのページにまとめていきます。
載せてほしくない方は、その旨を書いてください。
投稿はこちらへ⇒ashizuri_musume★yahoo.co.jp(★を@にしてください)
1ヶ所につき8枚以内でお願いします。
ハンドルネームと、写真を撮ったときのエピソードなども添えて下さい。
 
皆様の投稿をお待ちしております。

こんな状況だからこそ、第2回ブラック企業座談会を行いたいと思います。日時は悩みましたが、1月27日(土)21:00〜で。
私は次の日も仕事なので、第1回のような延長はありません。ですので今回は私の小話抜きで、いきなりSkype対談から始めようと思います。
更に、事前にタイムスケジュールを決めてしまいたく思います。
@21:05〜21:35
A21:40〜22:10
B22:15〜22:45
トイレ休憩
C22:55〜23:25
D23:30〜24:00
参加希望の方、ご希望の時間と、話したい内容や仕事の状況等を左記のメールまでお送りください。先着順ではなく、内容の濃そうな方を独断で5名選びます。締め切りは1月24日(水)まで!
先に断っておきますが、急な仕事が入ってしまい、この日に配信ができなくなる可能性もありますので、ご了承ください。
近いうちに第3回もできるよう頑張ります。


この配信で小話をしない代わりに、ここに何か書いておこうと思います。

最近、仕事の作業用BGMとして「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」という邦画を観たと、配信で話しましたね。
ポップな感じに見せかけて、割とブラック企業の状況がしっかり描かれてました。私が前の会社をすぐに辞めなかった理由が、この映画の主人公と被るところがあり、かなり感情移入して泣きました。詳しい感想は1月7日の晩酌で話しており、youtubeにアーカイブがあります。良い映画なので、ブラック戦士にもブラックの世界を知らない方にもご覧頂きたいですね。

この配信中に、「ちょっと今から仕事やめてくる」という邦画の名前がコメントで挙がっていました。せっかくなのでこれも作業用に流してみたところ、こちらも良い映画でした。
よく私も前の会社の話をしますが、この映画の主人公とかなり似た状況でした。私と同じ、営業職のお話しです。私の話であまりイメージが湧かなかった方は、是非この映画で、過去の私を確認して頂きたい。映画でしょ?とは思えないくらいのシンパシーにより、己の過去の失敗やツライ経験を思い出して、非常に観るのがツラい部分もありました。

この映画、とてもいい映画なんですが、インド映画の「きっと、うまくいく」という映画とストーリーに共通点が多いところが気になりました。「きっと、うまくいく」では競争率の高いエンジニアを目指す、インドの学生の自殺問題が扱われています。どちらも謎の友人に振り回されるというシナリオで、最後にその友人の謎が解けるのですが、個人的には「きっと、うまくいく」のラストのスッキリ感の方が強かったので、そちらがよりオススメです。ただ、「ちょっと今から〜」のブラック企業部分は是非ともご覧頂きたいところ。
経験のない方は「こんな上司いるの?」と思うかもしれませんが、まさにあんな感じでした。私の上司は体育会系のデカい人が多かったので、より迫力がありましたねw

仕事に関わる映画では(ブラックに限らず)色々と好きな映画がありますので、またブラック企業座談会特別編的な感じでお話しできればと思います。皆さんのオススメ映画などあれば、ぜひご教授下さい。
配信で「ちょっと今から仕事やめてくる」を挙げて頂いた方、ありがとうございました!多分普段なら見てなかったかもしれません!


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>れなっと さん
あしずりさん、こんばんは。
この度は写真で日本制覇・ラジオ城の両方に投稿する無茶振りに応えていただき本当にありがとうございました。
案の定どちらも長くなってしまいましたね。(苦笑)
さて、ご報告なのですが、
あしずりさんも気になると言っていたパチャカマクの悪魔全書の説明。
投稿した後ももう少しだけ調べてみました。
それについて動画下部にてコメントで書き加えておきましたので、
時間があるときにでも見てみてください。
これからも気になった悪魔がいればまた投稿するかもしれません。
そのときはコンゴトモヨロシクお願いいたします。
(もうちょっと短くまとめれるよう頑張ります...)
それでは失礼いたしました〜。

こちらこそ写真・らじおの投稿ありがとうございました!とても勉強になりました。
私の何気ない一言でここまでしっかりしたものをお送り頂いて、大感激です。コメントの補足もありがとうございます、補足頂いた神話も面白かったです!
こちらこそ、是非是非またの投稿ヨロシクお願いします!


>>ナナミ さん
日々動画投稿、生放送お疲れ様です!
最近は投稿が沢山あってついていけてないのですが…あしずりさんが2月にペースが落ちるということで、それまで取っておこうかなと思っております^^;
コメントが減っているのは、あしずりさんの動画の年齢層が高いからだと思います^^;
あと動画を作業用で横で流している人が多いんじゃないかなと。そうなるとなかなかコメント打ちづらいですし。
生放送ではコメントは活気ある感じしますので、あまり気になさらなくても良いのかなと。
最近ニコニコは3DSでも見られるようになって、小学生がコメントしてて荒れてるみたいな話も聞きました。
コメントが多くても荒れてたら意味ないと思いますので、コメント数はあまり気にしなくてよいのではと思った限りです!

ありがとうございます!1月から早速ペースが落ちておりますw
コメントは私のみならず、ニコニコ全体で減少傾向のようです。動画のアップ先について意見を求めた際に「コメントが楽しいのでニコニコで続けてほしい」という意見が多かったのと同じように、投稿者がニコニコにアップするモチベーションもまたコメントなのです。もっとコメント頂けるように頑張ります!


>>ゆら さん
あけましておめでとうございます。
昨年は大変楽しませていただきました。
今年も更なるご活躍を期待しております。
季節の送信のみで放送に貢献できずにすみません。
どこかに遠征することがありましたら、
日本制覇に送らせていただければ・・・と思っております。

あけましておめでとうございます、ご無沙汰しております!
こうして、昔からの視聴者さんからご連絡を頂けるだけでもうれしい限りです!w
是非また投稿などもお待ちしております!


>>イムの人 さん
あけましておめでとうございます!
昨年は色々とあしずりさんが行動を起こし、
非常に楽しませて頂きました。
私の方は年の後半から微妙な忙しい出来事が大挙して押し寄せ
結果クソ忙しい羽目になり、写真紹介に投稿できないわ、
生放送も見れないわで、正月にあしずりさんの動画を
追いかける羽目になりましたw
今年こそは、ぼちぼちと写真の投稿とコメントの書き込みを
がんばって行こうと思います。
それでは、今年はあしずりさんにとって昨年より、
より良い年になるよう願っています。

あけましておめでとうございます!こちらこそお陰様で楽しませていただきました。
師走はやはり忙しいものですね。正月まで私の動画を見る羽目になるとは、何か申し訳ないです…w
是非是非、また今年も宜しくお願い致します!!


18/01/26

ブラック企業座談会、独断でスケジュールを決めました!(敬称略)
@21:05〜21:35 シノ
A21:40〜22:10 つつたん
B22:15〜22:45 モスマニア
トイレ休憩
C22:55〜23:25 ゆずこ
D23:30〜24:00 みのむし


ちょうど5通で助かりましたw
CとD希望の方が多かったのですが、何となく順番を決めましたので、もしかしたら間に合った順などになるかもしれません!
明日は宜しくお願いします!
inserted by FC2 system