日記過去ログ 2017年10月
17/10/03




ペルソナ4は再び日常へ。果たしてまだダンジョンはあるのか…?
信長の野望は、前回立てた戦略が覆るイベント。それにしても撮り貯めをしないと更新頻度が落ちちゃいますね。かといって編集なしではエラいパート数になってしまう予感。まぁでも、次回からは極力編集を減らすような形でやってみようかなと思います。



闘う塾講師さんからイラスト振り返り配信のアーカイブを頂いたのですが、これがもう凄く手の込んだ編集をして頂いているので、是非ご覧ください。
これはなかなかノスタルジーな枠で、終始ニヤニヤしながら見てしまいます。本当にたくさんのイラストを頂きまして、有り難い限りです。

福岡市博物館でのポンペイ壁画展や光雲神社の写真を紹介した枠のアーカイブも頂きました。時系列は前後しますが、写真で日本制覇の番外編として追加しております。


第17回写真で日本制覇に投稿して頂いた皆様、ありがとうございました!今回も素敵な写真ばかりでしたね。
↓次回の「写真で日本制覇」告知です。
第18回写真で日本制覇は10月28日(土)に行う予定です。
時間はいつも通り21:00〜を予定。
※写真の投稿は10月22日で締め切ります。
沢山の投稿をお待ちしております!
以下テンプレ。
投稿していただいたものを、生配信中に紹介していきます。
写真は国内の史跡がメインですが、特にジャンルに縛りはありません
これまでに投稿されたものはこのページにまとめていきます。
載せてほしくない方は、その旨を書いてください。
投稿はこちらへ⇒ashizuri_musume★yahoo.co.jp(★を@にしてください)
1ヶ所につき8枚以内でお願いします。
ハンドルネームと、写真を撮ったときのエピソードなども添えて下さい。
 
皆様の投稿をお待ちしております。


APが10,000ポイントに到達しましたので、単発動画の企画募集を行いました。ちなみにAPはこのページの←側でひっそり集計しています。
たくさん企画をご提案頂き、ありがとうございました!

↓頂いた企画案
歌ってみた
モンハン実況
お花屋さんの続き
福袋開封実況
決戦シリーズ実況
プラモ製作
キャサリンのバベルモード
山城ハァハァ動画
お部屋紹介
中二病殺人鬼がスカイリムを実況プレイ
炎と朗読の夕べ

企画は割と圧勝で「中二病殺人鬼がスカイリム」に決定!
結構良い企画をたくさんいただいたので、罰ゲーム感の薄いやつは普通にやるかもしれません。
特に後押しメールを頂いた「決戦シリーズ実況」と「プラモ製作」はアンケートでも人気でしたね。「決戦」は単発では難しそうなので、やるとしたらシリーズ実況か生配信でしょう。
プラモは普通に作りたくなりました!まずはガンプラですかね?
オススメのプラモなどあればご教授下さい。私的には百式、グフカスタム、ケンプファー、ガーベラ・テトラあたりが気になってます。ガンプラ以外もいいかもしれませんねー。
また、いくつか要望のあった旅動画は近いうちにやります!

17/10/09



ペルソナ4はようやく直斗コミュ発生。果たして間に合うのか…?
信長の野望は今回からほぼ編集無しということで。まったりやっていければいいなと思っています。

タロット配信も好評のようで、ありがとうございます!ご相談は随時メールにて募集中。届いた順に占っていきます。
↓前回のアーカイブ

ライドウ配信では「タロット配信でコミュ入りました!普段はゲームやってるんですね」というまさかのコメントも頂き、嬉しかったです。初見さんにも優しい配信にしていきたいですねw


頂いたイラストをご紹介いたします。

とう子さんから頂きました、ポプテピピック風のライドウ。ポプテピピックについてはtwitterでたまに見かける程度しか知りませんが、こんなに馴染むとはw腕組みゴウトもいいですね!

 

Tanitaさんから頂きました、P4罰の続報、そして成長した菜々子と年を取った遼太郎。髪切った菜々子もいいですね!ナオキはやはりいいキャラになりそう。三十路の歌詞も相まって切ないですね…菜々子と添い寝したい…。

 
あもこさんから頂きました、デビルサマナーのおまた丸出しエンジェルです。おまたもそうですけど、目隠しと鎖はエロいですよね!クイズ研究同好会用も作って頂きました。これで回答がよりスムーズになるな!


mamiruさんから頂きました、信長の野望烈風伝の浅井長政です。まさか烈風伝のイラストを頂けるとは!新当主となった長政、男前ですね!


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>王道でない王 さん
私もあんまり作っていない人間ですが、ガンプラならとりあえずHGかSDぐらいから入った方がいいと思います。あしずりさんが挙げてる機体は全部HGで出てるはず。ただ個人的にはレジェンドBBの「號斗丸」か「真駆参大将軍」を読めないと思いますが作ってもらいたいです。
あと決戦についてですが、東軍・西軍選べるってメールに書きましたが、最初は東軍だけだそうです。覚えてなかったね。ごめんね。

HG・SDですね、おもちゃ屋で色々見て悩んでこようと思います、ありがとうございます!レジェンドBBですか…読めませんね…w
決戦訂正ありがとうございますw


17/10/13


ペルソナ4は淡々とコミュ消化。年内には完結予定です。
信長の野望は順調に進んでるっぽいですね。
そして昨日の配信でギレンの野望やりたい熱が浮上したわけですが…!来週くらいから生配信で信長の野望・創造を始めます!

17/10/20






日記少な目でイカンイカン…。
ペルソナ4は次くらいから大きなイベントに突入。
浅井家は金ヶ崎攻め。まぁまぁ順調ですかねw


酔っ払いタロット配信も5回目となりました。
今回はクトゥルフ神話を基にした「ネクロノミコンタロット」を初めて使ってみました。思っていた以上に製作者の方の独自の世界観が強く、カードの理解が難しかったのですが、配信的には面白そうですので、今後も使っていければなと思います。恋愛相談で無事に(?)Loversのカードも引けましたしね!

少し残念なのは有名な神話生物が少ないこと。ハスターすら出てきていません。もっと神話生物盛りだくさんなタロット作ったら売れませんかね??どなたか!是非!!

そして配信中にもお話ししましたが、何枚かクトゥルフとの関連がわかりづらいカードがありました。もし何か関連作品などご存知の方がいらっしゃったら、お教え頂きたいと思います。


Amun 【04 Emperor】
カルナック神殿の聖堂に立つ、人間サイズの銅像。明らかに女性を抱くような形で作られており、勃起した男根を有する。時折若い女性聖職者が現れては、この銅像によってエクスタシーに没頭するという…。
配信中に解説の全文を読みましたが、もはやただの官能小説でしたね。
解説を読む前は有名な悪魔アモンかと思ったのですが、カルナック神殿に祀られていることから、古代エジプトの太陽神アムン(アメン、アモンとも。後にラーと一体化しアメン=ラーとなった、エジプトの主神)のようです。壁画では牡羊としても表されるとのことで、カードの絵では牡羊のような角が生えているのだと思われます。
クトゥルフ神話的には、かつてニャルラトホテプ【01 Magician】やバースト【02 High Priestess】(エジプト神話のバステト)がエジプトで信仰されてましたので、アムンが関わっていても不思議ではないかと。


Beast of Babylon 【07 Chariot】
バビロンの遺跡の地下に棲む獣。1つの体に7つの頭を持つ。それぞれの頭は人間の顔で、次々に別人の顔と入れ替わる。その顔は、この獣が数千年に渡って捕食し続けた人間のものである。中でも、東のネクロマンサーBelakaの顔は頻繁に出てくるという…。
バビロンが関係するカードは他にもありますが(Great Ziggurat 【16 Tower】、Ishtar 【17 Star】)クトゥルフ神話との関係が気になります。黙示録の獣のように見えますが、解説ではそんな感じもしないし、タロットで黙示録といえばJudgementですが、これとも関わりは無さそうです。Judgementについても後ほど。


Well of the Seraph 【12 Hanged Man】
砂漠の井戸の守護者。井戸の底にある宝箱を守る、実体のない生き物。後ろの骨は、宝を狙いに来て敗れた犠牲者たち。そしてまた1人の遊牧民が犠牲になろうとしている…。
砂漠ということで、バビロンやエジプト関連でしょうか。


Ishtar 【17 Star】
バビロニア神話のイシュタルそのもの。目の前の川はチグリス川で、対岸にはTowerのカードにも描かれたGreat Zigguratが見える。その上で輝いているのは金星。指さしている星はシリウス(おおいぬ座)で、傍らには犬がイシュタルを守るように立っている。
クトゥルフ神話は宇宙との関りが深いので、それこそStarのカードには冒涜的な神話生物を描いてほしかった気もします。


The Empty Space 【19 Sun】
太陽の熱気により舞い上がった砂塵が、遊牧民を襲う様子。
こちらも砂漠に関連したカード。てっきりクトゥグァあたりがくるかと思っていましたが…。


Guardian of Eden 【20 Judgement】
単眼で虹色の髪に腕が8本と、かなり特徴的な何かが描かれていますが、これが何を表すのか、具体的な神や悪魔の名は示されていません。下部に描かれているのは、炎の雨で苦しむ男女の姿です。カード名にはEdenとありますが、ここはエデンの園でしょうか。ウェイト=スミス版のタロットでは、JudgementのカードとLoversのカード(エデンの園が描かれている)には、どちらも大天使ミカエルが描かれています。ということは、この怪物はミカエル…?一応羽が赤いことも共通してますね…。


第17回写真で日本制覇に投稿して頂いた皆様、ありがとうございました!今回も素敵な写真ばかりでしたね。
↓次回の「写真で日本制覇」告知です。
第18回写真で日本制覇は10月28日(土)に行う予定です。
時間はいつも通り21:00〜を予定。
※写真の投稿は10月22日で締め切ります。
沢山の投稿をお待ちしております!
以下テンプレ。
投稿していただいたものを、生配信中に紹介していきます。
写真は国内の史跡がメインですが、特にジャンルに縛りはありません
これまでに投稿されたものはこのページにまとめていきます。
載せてほしくない方は、その旨を書いてください。
投稿はこちらへ⇒ashizuri_musume★yahoo.co.jp(★を@にしてください)
1ヶ所につき8枚以内でお願いします。
ハンドルネームと、写真を撮ったときのエピソードなども添えて下さい。
 
皆様の投稿をお待ちしております。

17/10/30









昨日の晩酌で何故かオススメの漫画を教えて頂く流れになりました。せっかくなので以下にまとめております。コメントでも色々とオススメ頂いたのですが、かなりの数だったので、メールでお送り頂いたもののみまとめました。

すばるさんのオススメ
『北神伝綺』森美夏・大塚英志
全2巻。柳田國男が狂言回し。「山人」が実在したという設定のオカルト伝奇サスペンス。
『八雲百怪』森美夏・大塚英志
現在2巻。小泉八雲が「幽世」に入り込んだのち、奇怪な事件に巻き込まれていく。
『木島日記』森美夏・大塚英志
全3巻。折口信夫と仮面の仕分け屋・木島平八郎が主人公のオカルト伝奇ミステリー。

乳射さんのオススメ
『うしおととら』藤田和日郎
全33巻。槍の少年と妖怪の面白格好良く、時に泣ける珍道中。
『からくりサーカス』藤田和日郎
全43巻。

王道でない王さんのオススメ
『姉と修羅』小野寺浩二
全1巻。姉好きのバカに血のつながらない姉ができて、なんやかんやする。
『続・戦国自衛隊』田辺節雄
全8巻他。関ヶ原の戦い〜島原の乱まで。

三太郎さんのオススメ
『ディアスポリス異邦警察』すぎむらしんいち
全15巻。2016年実写ドラマ・映画化。密入国異邦人の秘密組織・異邦都庁で唯一の警察官が主人公。
『ギャングース』肥谷圭介
全16巻。犯罪者だけを対象に窃盗・強盗を行う少年たち。

シノさんのオススメ
『岸和田博士の科学的愛情』トニーたけざき
全12巻。SFや特撮などのパロディが満載のギャグ漫画。無駄に科学的!絵が濃い!勢いが凄い!都庁ロボ!!

質問さんのオススメ
『灼熱カバディ』武蔵野創
連載中、現在6巻。マイナースポーツ・カバディを熱く描くスポーツ漫画。

奥ノ家さんのオススメ
『珈琲時間』豊田徹也
全1巻。コーヒーにまつわるストーリーが17話。
『ゴーグル』豊田徹也
全1巻の短編集。
『アンダーカレント』豊田徹也
全1巻。
『宗像教授伝奇考』星野之宣
全7巻他。民俗学・古代史について、奇想天外かつ説得力のある仮説を披露する。
『薄花少女』三浦靖冬
現在4巻。少女になったおばあちゃんとの共同生活。背景や舞台設定が大正浪漫。

とう子さんのオススメ
『ゴールデンカムイ』野田サトル
連載中、現在11巻。アイヌの金塊をめぐる冒険活劇&アイヌ飯グルメ漫画。血なまぐさいストーリーだがギャグ満載、アシリパかわいい。

村川さんのオススメ
『天地明察』槇えびし
全9巻。冲方丁の小説が原作。2012年映画化。江戸時代前期の囲碁棋士・天文暦学者の渋川春海の話。
『プラネテス』幸村誠
全4巻のSF。2003年にアニメ化。アニメは別物なので原作がオススメ。スペースデブリを回収するサラリーマンが思い悩むヒューマンドラマ。4巻の男爵がオススメ。

チェシャ猫さんのオススメ
『極道一直線』三上龍哉
全5巻のギャグ漫画。不条理・特撮(主に円谷)ネタ・プロレスネタ・下ネタが飛び交う一話完結ギャグ。「時間を無駄にした…」と満足感と後悔でいっぱいに。

sekixさんのオススメ
『ヤマタイカ』星野之宣
歴史SFもの。文庫版で全5巻。邪馬台国、大和朝廷に関するフィクション。オモイカネやアラハバキもチラッと出てくる。
inserted by FC2 system