日記過去ログ 2017年4月
17/04/03




ちょっと忙しくて日記の更新が出来てませんでした。
以前やってたエイプリルフールネタの復活を望む声にお応えしたいところですが、普通の日記すら更新できてないのでね…。というか普通にエイプリルフールとか忘れちゃう。来年は頑張ります。

Part63の動画説明文にも書きましたが、ボイドクエストの録画は非常にキツかったです。最近実況を撮るときは、休日に朝9時〜夕方6時頃まで、ほぼぶっ続けで貯め撮りしているんですが、ボイドクエスト終わるまでにリアル時間で丸2日を要しました。

そのほとんどはペルソナ合体の○×ゲームだったわけですが…w
P4Gでは継承スキルを選択できるらしいですね。メガテン3で○×ゲームやってた身としては嫌いじゃないんですけど、こう限られた時間の中でやってるとキツいものがありました。
社会人には不向きなシステムですかねぇ。

ちょっと動画内の説明でわかりづらかったかもしれませんが、ボイドクエスト5章でメギド食らって2回即死⇒大浴場でクエスト素材集め⇒パールヴァティー作成という流れです。
次回以降で丸久座の裏ボスとマーガレットのコミュを進めるので、時間がかかったわけですねー。

以下ちょっとコメント返信的な。

Part62の「美少年」という日本酒ですが、これは熊本のお酒でして、私が生まれて初めて飲んだ日本酒が、美少年酒造が出してる「美少女」というお酒でした。大学のサークルの先輩に飲まされた、思い出の酒です。
ちなみに「美少年」は非常においしいのですが「美少女」は安価なパック酒ですので、初めてでは非常に不味く感じ、一時期は日本酒恐怖症に陥りました。その後、ゼミの教授によって真の日本酒の味を知ったのです…。

Part63の「ゆうべはよくねむってたみたいね〜」は真・女神転生Tのお母さんのセリフだったんですね。言われて思い出しました。
パールヴァティーはアギ系継承しないってコメがありましたが、確かマハラギオンは出てましたよ?頻度は少なかったので結局妥協しましたが。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>れなっと さん
あしずりさん、こんばんは。
興奮のあまりこちらに初投稿させていただきます。
今日、ニコ生でアトラスから新タイトルの発表がありまして3つ目の作品があの作品でした。
(TS見るようでしたらそのあとに是非)

http://shin-megamitensei.jp/
このタイトルの一ファンとしてここに投稿する気持ちを抑えられませんでした。(しかも今酔ってます。)
ただそれだけです。お邪魔してすいませんでした。(苦笑)

こんばんは!私の感想は生配信で語った通りですが、どのように変化するかは楽しみですね。それにしてもSJは3DSでもプレイ可能なのに、3DSでリメイク版を出して売れるのかというのが気になるところ…。

>>よう、ヴォジャノーイな悪魔 さん
おはようございます。ヴォジャノーイ友人帳改め「よう、ヴォジャノーイ」な悪魔です。
PSP追加シナリオ3週拝見しました。
すさまじく面白く、大事なところは大事にしながらメタも悪乗りも全開の「俺が小さいころから体験したかった世界はこれだよ!」と
叫びたくなるような最高のシナリオでした。飽きません!
悪魔たちもノリノリで大活躍、このシナリオのためと思われる登場人物たちもこの先を見たくなるような奴らでステキでした。(ロングシュート君の専用ペルソナはカルティケーヤかな?)
これは今回に限らず、あしずりさんがプレイするとまるでキャラ達が決められたセリフじゃなくて、もはや今好き勝手に喋り始めてるんじゃないかと錯覚するぐらいに活き活きしてるように思えるのが本当に大好きです。
悪魔も含め様々な名言&迷言も飛び出しましたが、皆さん同意してくれるであろう第一位は!
???「俺もペルソナ様ごっこやってこようかな〜、あーでも一人しかいねぇわ」でした!!!
お疲れ様です!!!(号泣)
リアルタイムで異聞録、罪&罰をやってた人たちで、今はもうゲームから離れてしまった人たちへ「今もこんなに面白い事が続いてるんだぞー!」と報告したくなりました。
本当にありがとうございました。あしずりさんの動画&生放送はこれからもめっちゃ楽しみにしておりますのでまたステキで楽しい声を聞かせてください♪
これからもずっと応援します!

ありがとうございます!シナリオは非常に面白かったんですけど、私については褒め過ぎだと思いますw追加シナリオのキャラは皆魅力的でしたねー。また里見さんシナリオをプレイできる機会があるといいですね。罰のアディショナルシナリオもやりますけど!
こちらこそありがとうございます、宜しくお願いします。


17/04/09


りせちーの裏ボスと、マーガレットコミュ編。マーガレットの為にずっと合体してたので、○×ゲームきつかったです。
「パールヴァティーは素材から作った方が早かったのでは?」とコメントがありましたが、まさにその通りでした。でもマハラギオンも割と出てたし、まさか3時間やっても揃わないなんて思わなかったから…逆に1時間超えたあたりから、後に退けなくなるというw

写真で日本制覇、今回は投稿数少なくなりそうなので、早く終わったらアバチュのレベル上げでもやるかもしれません。
昨日の生配信では、写真で日本制覇を隔月にするかもとお話ししましたが、やはり1回の量が多いと大変なので、とりあえず毎月続けていこうかなと考えています。投稿が無かった月は臨機応変に別のことしますので!

17/04/10


後半めちゃくちゃカットしてますが、一応どのコマンド選択したかわかるくらいにはしてありますwそろそろ仕事も余裕出てくるだろうし、そのうちまた酒でも飲みながらのんびり実況したいですね。

ミツオのオニマークは編集中に初めて気付いたのですが、ちゃんとギガダイン撃つときはマークが人数分増えてたりしてましたね、細かい!実況中に触れたい部分でした。

気付かなかったといえばもう1つ、ミツオの頭の周りを回っていた文字。「ホモ」はすぐ読みとれたのですが、他にも「BL」とか「モレタ」とか、何かシモっぽい文字が見受けられましたね…。
やはりP4はエロゲだったか…。


もしかしたらですが、時期外れのゴールデンウィーク的な感じで、5月頃に関西へ行くかもしれません。でももし行けたとしても、すごい弾丸ツアーになると思います。


第12回 写真で日本制覇の枠予約しました。

↓次回の生配信告知です。
第12回写真で日本制覇を4月15日(土)に行う予定です。
時間はいつも通り21:00〜を予定。
※写真の投稿は4月12日で締め切ります。
沢山の投稿をお待ちしております!
以下テンプレ。
投稿していただいたものを、生配信中に紹介していきます。
写真は国内の史跡がメインですが、特にジャンルに縛りはありません。
これまでに投稿されたものはこのページにまとめていきます。
載せてほしくない方は、その旨を書いてください。
投稿はこちらへ⇒ashizuri_musume★yahoo.co.jp(★を@にしてください)
1ヶ所につき8枚以内でお願いします。
ハンドルネームと、写真を撮ったときのエピソードなども添えて下さい。
 
皆様の投稿をお待ちしています。

17/04/18



ミツオ編が終わり、平和なオムライス編(?)に入りました。
コメントでは割とミツオ戦に手こずった方も多かったようですね。前のりせちー&クマ戦がイベントの関係上からか大したこと無かったので、なおさらミツオの印象が強くなってたりするのかもしれません。

それにしても料理ネタがふんだんな割に、まともな料理が作れるのは主人公のみとは…。密かに由美ちゃんあたりに期待がかかる。


第12回写真で日本制覇は無事に終わりました。写真を送って頂いた皆様、本当にありがとうございました!今回も楽しませて頂きました。
↓次回の生配信告知です。
第13回写真で日本制覇は5月27日(土)に行う予定です。
時間はいつも通り21:00〜を予定。
※写真の投稿は5月23日で締め切ります。
沢山の投稿をお待ちしております!
以下テンプレ。
投稿していただいたものを、生配信中に紹介していきます。
写真は国内の史跡がメインですが、特にジャンルに縛りはありません
これまでに投稿されたものはこのページにまとめていきます。
載せてほしくない方は、その旨を書いてください。
投稿はこちらへ⇒ashizuri_musume★yahoo.co.jp(★を@にしてください)
1ヶ所につき8枚以内でお願いします。
ハンドルネームと、写真を撮ったときのエピソードなども添えて下さい。
 
皆様の投稿をお待ちしています。

恐らく連休明けに私も小旅行に出ることになると思いますので、今回は少し遅めに設定させていただきます。宜しくお願いします。

過去の配信の様子はこちら↓

全然更新追いついてなくて申し訳ないんですけど、そろそろまた定時で帰れるようになりそうなので、頑張って追いつきます。
また平日の突発生配信も復活するかと思います。積みゲー崩したいし。

17/04/23


夏休みに入りましたね。羨ましい…w
夏休みの思い出で楽しかったことといえば、小学校の塾の勉強合宿ですかね。朝から晩まで勉強するという異様な空間でしたが、あれだけの人数と同じ目標に向けて切磋琢磨したのは、後にも先にもあの時だけだった気が…。
あ、中学生以降の夏休みはずっとPCが話し相手でしたw


↓次回の生配信告知です。
第13回写真で日本制覇は5月27日(土)に行う予定です。
時間はいつも通り21:00〜を予定。
※写真の投稿は5月23日で締め切ります。
沢山の投稿をお待ちしております!
以下テンプレ。
投稿していただいたものを、生配信中に紹介していきます。
写真は国内の史跡がメインですが、特にジャンルに縛りはありません
これまでに投稿されたものはこのページにまとめていきます。
載せてほしくない方は、その旨を書いてください。
投稿はこちらへ⇒ashizuri_musume★yahoo.co.jp(★を@にしてください)
1ヶ所につき8枚以内でお願いします。
ハンドルネームと、写真を撮ったときのエピソードなども添えて下さい。
 
皆様の投稿をお待ちしています。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>名無し さん
数年ぶりに司馬作品が映像化されるそうですよ

「関ヶ原」ですか!映画だと薄味になりそうな気がしますけど、とりあえず楽しみですねー。

>>hermit さん
初めて投稿します。いつも動画、生放送共に楽しく拝見しております!
あしずり氏の動画でのキレのあるツッコミ、生放送での晩酌トーク、視聴者同士の雑談などなどなど…仕事終わりや週末に楽しい一時を過ごさせて貰っております。
あしずり氏の動画は2011年のペルソナ罪実況で知りました。当時は動画のみを見ていましたが、今では生放送もHPもチェックしているぐらいの信者っぷりですw
昨日の生配信の感想やペルソナ4の感想など、書きたいことが沢山あるのですが、上手くまとまらないので今回はこの辺にします。。お仕事お忙しいと思いますが、無理をせずに頑張って下さい!5月の関西旅行報告も楽しみにしております。

初めまして、いつもありがとうございます!
色々とチェックして頂いてありがとうございますwこちらこそ楽しませて頂いております。
仕事も落ち着いてきましたので、また動画・生配信など増やしていきたく思っています。宜しくお願いします!


>>王道でない王 さん
気になって仕方がないので、質問させてください。
第12回写真で日本制覇にて読んで頂いた私のメールで触れた「十三人の刺客」についてですが、本当に見た覚えはないでしょうか?
あしずりさんの「アイドルが配役されてて不安だったけど、ちゃんと悪役していてよかった」といった感想が記憶に残っていて買ったはずなんです。
暴君の明石藩主(稲垣吾郎さん)を討つため、十三人の刺客(役所広司さんたち)が参勤交代の帰路を待ち伏せて襲うといった話です。
私の記憶違いであれば、スミマセン。
その場合は「あしずりは十三人の刺客を見ていない。この世界ではな」ということで納得しておきます。

さっき一応「十三人の刺客」のPV等を確認してきたんですけど、やはり観たことないですね…。私、邦画は数えるほどしか観ないので、忘れてるってことはないと思います。ここ数年で観た時代劇だと、GOEMON、座頭市、火天の城、清須会議、のぼうの城、許されざる者、あとはるろうに剣心とかくらいですかね?私が配信で褒めた記憶があるのは後ろ4つです。どなたか私が何の映画の話をしたか、わかる方いらっしゃいますか?w

>>名無し さん
あしずりさん、こんにちは!
あしずりさんって時間の使い方美味いですよね…残業されてるのに、生配信やら配信準備やら動画投稿やら…
差し支えなければ1日のタイムスケジュールやら無駄な時間の排除やら教えて頂きたいです!
当方、6時30分起床、9時出社、21時帰宅なのですが、就寝が1時や2時で…携帯アプリゲームをちょこっとやって1日が終わります…
長いのでいつかのラジオ城ネタでも!宜しくお願い致します。

こんにちは!タイムスケジュールは私とほぼ一緒ですね…w大体夜10〜1時頃に動画の編集・投稿をしております。動画ストックに余裕があるときは、その時間に読書したり映画みたりですね。最近は読書の時間も減ってたので、私もまだまだ時間の使い方が下手だと思っています。繁忙期も終わったので、今後は以前のように配信頻度も上げていければなと。
昨日の生配信でもちょっと触れたんですけど、またらじお城でもネタにするかもしれませんw


17/04/27


いよいよコミュMAXがチラホラ見えてきましたね。しかしこれから始まるコミュもあり、まだまだこれからって感じでしょうか。


昨日からバイオハザード7の生配信を始めました。
↓早速、塾講師さんが動画化して下さっています。速い!

テスト放送も兼ねてたのですが、私の回線が弱い所為もあってか、割と見づらい感じでしたね。タイムシフトだとまぁ見れなくもないってところでした。恐らく一般会員の方は、ほぼほぼ画面見えてなかったかもしれません。

今はNLEという配信ツールを使ってますが、ちょっと他のツールも検討してみますので、そのうちテスト配信にお付き合いいただければ幸いです。ただ現状のニコ動の運営の状況からして、一般会員の方まで快適に視聴できる環境作りは難しいでしょうね…。
詳しい方々、何か御助言など頂けると嬉しいです。

私がニコ生で毎週配信するようになってから、1年ちょっとが経過しました。アトラスの長編RPGが多いので、クリアタイトルは少ないですが…w
↓非常にわかりやすい塾講師さんのマイリスト。

最近リアルが忙しかったため、生配信は毎週土曜日のみでしたが、また以前のように平日の配信も増やしていこうと思います。
目的は積みゲー崩しですねw
できるだけ、思い立った時にtwitterで告知するようにしますが、突発的に配信を始めることも多くなるかと思いますので、ご了承ください。
inserted by FC2 system