日記過去ログ 2017年2月
17/02/02



りせちーダンジョン突入です。


1月30日、福岡市博物館の日本号・圧切長谷部を見に行ってきました。

「写真で日本制覇」への投稿などで刀剣乱舞人気の話は聞いておりましたが、本当に刀剣女子っているんだなと…圧倒されてきました。こんなに多くの女性が刀を見に来る時代が来ようとはね!
平日の朝、しかも開館直後に入ったんですけど、甘かったですね。すでに行列が出来てました。


お馴染みの日本号ですね。

母里太兵衛が福島正則から呑み取った話は有名ですが、その後仲違いした正則と黒田長政が、兜を交換して仲直りしています。そのとき長政に贈られたのが、長政が関ヶ原の戦いで着用したとされる「銀箔押一の谷形兜」。これをかぶって馬で疾走したら、めっちゃ風の抵抗を受けそうな、あの兜です。

関ヶ原の戦いの出陣姿と言われる「黒田長政甲冑騎馬像」、それに描かれている「黒糸威胴丸具足」と「銀箔押一の谷形兜」も全て福岡市博物館所蔵なのですが、たまにしか公開されません。

ちなみに「銀箔押一の谷形兜」は、あの!!義経英雄伝でもお馴染みの一の谷の戦いにおける、鵯越の崖っぽい形から付いた名前です。


倶利伽羅の装飾部分。カッコよすぎる。


そして圧切長谷部。黒田官兵衛が初めて織田信長に謁見したときに与えられたものです。
刀剣女子の皆さんはキャラクターのぬいぐるみやキーホルダーなどと一緒に、写真に収められていました。


限定の缶バッジ。これ、凄いのは福岡市博物館のロゴがちゃんと入ってるところですね!これ後で公式サイト見て気付いたのですが、この日は先着100個のみの販売だったそうです。日曜は800個販売するとのことなので、やはり平日に行ったのは正解だったようです…。

更に九州国立博物館へ、博物館はしごです。贅沢な休日!

特別展の「宗像・沖ノ島と大和朝廷」を見てきました。
本当は宗像大社に初詣に行ってから、この特別展に行こうかなと思っていましたが、この日に宗像大社まで行けそうになかったので、あきらめました。近いうちに宗像大社に参拝したいですね。

内容としては国宝・重文が目白押しで、非常に見応えがありました。一番の目玉は上の写真右下にも写っている金製指輪(国宝)。実物はメッチャ小さいんですけど、拡大された写真で見るより、実物の装飾は緻密に見えました。


飾り山笠は「真田丸」に関連して、大坂の陣でした。


もちろん太宰府天満宮に参拝。受験シーズンということで、平日とはいえ多くの学生さんが参拝されてました。…あとは自撮り棒を持った中国人の方が多く見受けられました。


最後は恒例の梅ヶ枝餅を食して終わり〜。

17/02/05

第6回写真で日本制覇アーカイブです。






途中まで動画サイズ間違えてるっていう…。
仕様変更に伴って動画時間を1時間で区切っています。

↓次回の生配信告知です。
第11回写真で日本制覇を3月11日(土)に行う予定です。
時間はいつも通り21:00〜を予定。
※写真の投稿は3月8日で締め切ります。
沢山の投稿をお待ちしております!
以下テンプレ。
投稿していただいたものを、生配信中に紹介していきます。
写真は国内の史跡がメインですが、特にジャンルに縛りはありません。
これまでに投稿されたものはこのページにまとめていきます。
載せてほしくない方は、その旨を書いてください。
投稿はこちらへ⇒ashizuri_musume★yahoo.co.jp(★を@にしてください)
1ヶ所につき8枚以内でお願いします。
ハンドルネームと、写真を撮ったときのエピソードなども添えて下さい。
 
皆様の投稿をお待ちしています。

私も最近ちょこちょこ写真をtwitterにアップしたりしてますので、写真で日本制覇の際にしっかりとご紹介しようと思います。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>まひる さん
あしずりさんこんばんは〜圧切長谷部の皆焼堪能できたみたいで何よりです!
パネル撮影やコラボバッジゲットの高難度ミッションクリアも流石ですw
コラボバッジは公開初日(平日)に、800セット(1人1個制限)が午前11時には完売してました〜人気の凄さにびっくりですよ。
宗像大社の参拝記事も楽しみにしてます!

久々の博物館、とても楽しかったです。平日の朝一に行ったのが幸いでしたが、休日はもっと大盛況のようですね。それでもパネルの撮影は少しツライ部分もありましたw宗像は以前からずっと行きたかったので、近いうちに参拝しようと思います。お楽しみに!

>>RAA さん
こちらでは初めまして、RAAと申します。福岡市博物館の感想読ませてもらいました、面白かったです。倶利伽羅かっこよすぎですね。
本題に入りまして、もうほかのあしずらーの方が教えてくれてるかもしれませんが現在アトラス公式HPにてアンケートを実施しているようです。
期限は2月7日までだそうで、あしずりさんも何か希望があれば答えてみてはどうでしょうか。最後に好きなことをアトラスに伝えられるので、思いのたけをぶちまけてみるのもいいかもしれません!
アトラスはペルソナシリーズのボードゲームの企画(仮)もあるようで、そのためなのかアンケートの「遊んだことのあるゲームを選んでください」という項目にカルドセプトリボルトが入っていて、あしずりさんを思い出してしまいました。これからますますペルソナシリーズは派生ゲームが増えていくんでしょうかね。1と2も混ぜてもらえるといいなあ。
それでは失礼しました。これからも動画、生放送などなど楽しみにしています!

ありがとうございます〜。アンケートは私も答えておきました。PS2ソフトが選べないので、私の所持ソフトが3DSばっかりになって、謎のにわかファン感が出てしまいましたwたまにはキャサリンみたいに新たなジャンルのソフトも遊んでみたいですね!ボードゲームはとても気になります。いたストみたいな感じになるんでしょうか?それまでに4を完結させて3と5もやらねば…w

17/02/06


ペルソナ作ってる回。○×ゲームとダンジョン攻略による長時間収録で、ちょっと疲れ気味でしたね。りせちー戦は次回です。

17/02/08


まさかの連戦でしたね。動画時間30分の縛りがあったんで、中途半端な時間で終わってしまいました。

17/02/12


りせちーダンジョンも長かったけど無事生還です。

17/02/15


堂島家あったかい。


昨日はバレンタインデーということで、毎年恒例のバレンタイン配信でした。半年ぶりくらいに太閤立志伝4をやりましたよ。皆さんバレンタインに文句をたれつつも、自分にセルフチョコ贈って楽しんでらっしゃるようで何よりです。

ゆずこさんからチョコ(写真)を頂きました!いつもありがとうございます。美味しそうなあしずりですね!



いもさんからアルジラの口移しチョコを頂きました!配信中には「チョコパイ」という秀逸コメも出ましたね。照れてるジラ姉さんカワイイです。



↓次回の生配信告知です。
第11回写真で日本制覇を3月11日(土)に行う予定です。
時間はいつも通り21:00〜を予定。
※写真の投稿は3月8日で締め切ります。
沢山の投稿をお待ちしております!
以下テンプレ。
投稿していただいたものを、生配信中に紹介していきます。
写真は国内の史跡がメインですが、特にジャンルに縛りはありません。
これまでに投稿されたものはこのページにまとめていきます。
載せてほしくない方は、その旨を書いてください。
投稿はこちらへ⇒ashizuri_musume★yahoo.co.jp(★を@にしてください)
1ヶ所につき8枚以内でお願いします。
ハンドルネームと、写真を撮ったときのエピソードなども添えて下さい。
 
皆様の投稿をお待ちしています。

17/02/17


マ゛ッキャ゛ラ゛カァ゛ァァァンヌ゛の正しい音声が聞きたい。

ペルソナ世界では呪文を唱えるとき、毎回こんな冒涜的な詠唱をしていたのか?と思いましたが、きっと名無しの少女が目立ちたかっただけですよね。

ちなみにクトゥルフ神話TRPGのルールブックによると『無名祭祀書』には「ナーク=ティトの障壁の創造」という、テトラカーンとマカラカーンを合わせたような呪文が書かれているようです。ルキフグス先生が教えてくれたマカラカーンは、この呪文だったのかもしれませんね…。

ペルソナ2追加シナリオはもう少しで完結です。
最近は更新速度が若かりし頃のように早いため、ついてこれないという方もいらっしゃるようで。そろそろペルソナ4と並行して、何か新シリーズを始めるかも。次回作は密かに決めてますので、そのときは告知します。

17/02/19


ヤリキレナイ川はググってみると結構有名みたいですね。トリビアの泉とかでも紹介されたそうです。
地理の山田先生がアイヌ語のことを「現地語」と表現してたのが少し気になりましたけど…。「現地語」っていうと、現地で一般的に使われている言語っていう感じがしません?ちなみに広辞苑には「現地語」という単語はありませんでした。地理の山田ァ!


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>王道でない王 さん
次回作・・・・・・きっと「ツイスターが1人用ゲームだってことを教えてやる実況」だな。とあるアニメを見てて思いました。
割と本気でどうやって遊ぶのか気になってきたので頑張ってください。楽しみにしております。

ツイスターを1人で遊ぶことについて、何の価値も見出せませんよね。つまりツイスターを1人で遊ぶことは何もしていないことに等しいと思うんですよ。逆に考えると、いま何もせずにボーっとしてる状況というのは、1人でツイスターをしているに等しい気がするんですよね。つまり、いま私は1人でツイスターをやっています。
【ツイスターが1人用ゲームだってことを教えてやる実況 〜完〜】


17/02/21


ペルソナ2追加シナリオ編完結です。やはり里見さんのシナリオは面白かったですね!異聞録キャラがメインなのも嬉しかったのですが、あとは南条くんとゆっきーがいてくれれば…w
新たにペルソナ使いになった子らも、どんなペルソナなのか気になるところ。特に流川クン。「タンゴダウン」は「ターゲット・ダウン」のことだそうです。

ペルソナ4と並行してひっそりと更新してきましたが、ペルソナ2(の動画)に関しては以上で終了となります。現在、闘う塾講師さんが私のペルソナ2罰PSP版の生配信を動画化して下さっています。

【↓ペルソナ2罪PSP版 生配信】(完結)


【↓ペルソナ2罰PSP版 生配信】(更新中)

当面はアバチュ生配信の動画化を優先して頂けるそうです。

生配信を録画してアップするのって本当に面倒で大変な作業なので、私なんかは絶対にやりませんと公言しちゃってるくらいです。お忙しい中アップして頂いている塾講師さんには頭が上がりません。
なかなか生配信を追えない方、たまたま見られなかった分を補完したい方、あのシーンをもう1度見たいという方は、塾講師さんのtwitterを要チェックや!
https://twitter.com/fight4ashizuri

また、ピスタッシュさんがバレンタイン配信を動画化して下さっています、ありがとうございます!
↓バレンタイン晩酌
>>【ニコニコ動画】【170214の】生足配信
↓流れで太閤4をやることに
>>【ニコニコ動画】【170214の】太閤4 part4

太閤4は観音寺城攻めのあたりまで進みましたかね?太閤のミニゲームはたまにやると楽しい…。またチョコチョコやっていきたいですね。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>ルキフグスの同僚 さん
おはようございます。いつも楽しく拝見しております。
アバチュ2は終盤(?)だけあり爆笑→ちょいちょい切ないイベント(→ヒーホーとオモイカネがいつ来るか)、もうこれからが気になってしょうがないですし、P4は流石あしずりさんがやってくれたからこその魅力が満載で欠かさず見ております。毎回コメ書かずにはいられません。(最近のP4のペースすごいですね!)
そんな中、詳しくは控えさせていただきますが実は直近で一番笑ったのは「マ゛ッキャ゛ラ゛カァ゛ァァァンヌ゛」
でしたwこんなん笑うわwww
追加シナリオ私はかなり好きです。私はPSP未プレイなので追加シナリオでこんなに笑わせてくれるアトラスと、なによりそれを教えてくださったあしずりさんに一番感謝です!こんなん笑うわwww
ちなみに私アバチュ2生配信でサタデーナイトの空気を存分に満喫しているうちの1人です。
マーラ様が煩悩の化身なら、あしずりさんはそれすら「我が1部分だぜ!」と決めポーズで高笑いしながら「ワクワク」と「みんな1週間お疲れ」を世界中にもたらす土曜の夜の権化だと思っております。(ま、実際あしずりさんのボディにも御立派なマーラ様がついてるんですけどね!)心から日々感謝です。
とかなんとかいいつつ、あくまでも自分の時間を第一に大切に、お体に気をつけてください。あ!いつか写真で日本制覇に送ることが目下の目標です!
いつも最高の夜をありがとう♪ではまた!

ありがとうございます。追加シナリオの中でも里見さんのシナリオはピカイチでした。「マカラカーンの唱え方」と「オレサマ オマエ マルカジリの敬語表現」はショッキングでしたねw罰のPSP版にも追加シナリオがありますので、そのうちやる予定です。
何となく自然に毎週土曜日に配信するようになりましたが、丁度いいと仰って頂けることが多いので、今後も細々と続けていけたらと思っています。写真の投稿もお待ちしております、宜しくお願いします!


17/02/23


エビちゃんのような子とリアルで話したことないからな…理解不能だ。でもアレ?よく考えたら千枝ちゃんのような子とも、ゆっきーのような子とも話したことないぞ?というかよくよく考えたら女子高生と話したこと無くね?アレ?

ナナセさんから頂きました、スパッツ千枝ちゃん。ありがとうございます!千枝ちゃんの足良いですよね〜!右がメガネ有りバージョン。もちろん私はメガネ派です!!
 

あっ、そういえば塾講師のバイトしてた頃、女子高生に現代文教えてたわ。

17/02/27


モロキン…。良い教師でした。まぁP4の先生たちは皆独特なので、モロキンが一番まともに見えただけかもしれませんが!
高校の倫理の授業はどうしてもギュッと凝縮されすぎて、単語や人名の詰め込みになりがちだと思うんですが、モロキンは堕落した高校生を例に挙げ、わかりやすく説明していましたね(?)


先日は初めてのクトゥルフ神話TRPG生配信を行いました。どうなることかと思っていましたが、結構好評だったようで安心しました。また第2回も予定しておりますので、そのうち告知いたします。
初の試みにお付き合い頂いたKPの葵麗さん、PLの那須さんとほっしーさん、ありがとうございました!特に準備段階〜本番まで全てを取り仕切って頂いた葵麗さんには頭が上がりません…!

これを機にTRPGに興味を持った方、是非ご一緒にプレイしましょうね!元よりこの配信はTRPG沼に皆さんを引きずり込むことも目的の1つですので…w

↓早速、闘う塾講師さんが動画としてまとめて下さいました!
>>【テスト投稿】【TRPG配信】 『常闇の箱』 Part1
状況のわかりやすい編集付きで非常に助かります、ありがとうございます!配信での画面の見せ方も、色々と考えないとですねー。

私の演じた九野一花は、これまで私の作ったキャラの中では割とまともな陰気キャラ…の予定だったんですが、何故かあんな感じになりました。しばらくは女性キャラはいいかな…w
inserted by FC2 system