日記過去ログ 2016年10月
16/10/05



かなり久しぶりに大きいミスをしましたね。

ペルソナ4パート29ですが、途中の録画ファイルを1つ消失してしまいました。動画内での説明では「結実ちゃんのイベントが1つ飛んだだけ」と言ってますが、実はメインイベントの「帽子の少年とジュネスで話す」部分も消えています。

…まぁ、そんな大事なこと言ってなかったと思うんで大丈夫かな、と勝手に思っております。それより結実ちゃんの方が気になるよね!?(結実ちゃんの「今日の部活、もちろん出るよね!?」の口調で)

これで部活出ない人います?

ペルソナ2罪は今回のパートで「ペルソナ泥棒」を終わらせるつもりでしたが、動画の尺が足りずに次回へ持ち越しです。

ウェイランドはキャロルJと被ってる疑惑が(個人的に)ありましたが、ギターのエフェクターって結構色々あるんですね。物によっては中から悪魔出てくると凄いカッコいいかも。ゴーストバスターズで幽霊閉じ込めてた箱みたいな。…指でエフェクター押す時点でカッコ良くないか。

最近少しだけ活発な生配信。DDSアバタールチューナーをプレイしていましたが、無事にコウリュウとラスボスまで撃破しました。

死闘だった…。
次回の生配信で、「人修羅に挑むか、先に2を始めるか」のアンケートを取る予定です。

以下、配信中にご紹介しました頂き物です。

ナナミさんから頂きました、ジャックフロストくん。カワイイ!
今年のTGSで購入されたそうです。お値段は4,000円チョイ。でも確かに完成度高そうだ。
サイズ比較用に10円玉を置くことが浸透しつつある…w


ゆずこさんから頂きました、ノズチです。
キウイとぶなしめじから錬成したもの。こちらも完成度高くてカワイイですね!しっかりとノズチ感が出ています。
後日、補足のメールを頂きました。「しめじとキウイの留め具部分は爪楊枝を使用しているため、撮影後はしめじは素麺のお汁の具材として、キウイはデザートとして美味しく頂いておりますのでご安心ください」とのこと。
できれば連結したまま食べて欲しかったですね!w


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>みどり さん
あしずりさんお疲れ様です
昨夜のニコ生難なくラスボス撃破おめでとうございます。これから2も楽しみにしていますのでよろしくおねがいします!
生で見られなかった前日のTSを拝見しました、コウリュウ強敵でしたね!私は未プレイなので噂には聞いていましたがこれ程とは!大ダメージ&バステ付加はホント厄介ですね
1回戦目、大苦戦で緊迫した中での魅了のアルジェラがボスどつく→ボス食いしばる→リンゲージ発現で大爆笑、なんかコントを見ている様でしたw愛すべきボスですねwあと終盤の「手抜いて下さいよぉ」→「クワァアアアア!!!」→「手抜く気ねぇぞコイツw手ぇ抜く気ねぇww」もツボでした
あしずりさんの配信はゲームをする楽しみと、未プレイでも既プレイのものでもなぜか新鮮な驚きに満ちていますね。見るほうも毎回色んな発見があります
最高に楽しかったです!今日も素敵な夜でした
お身体に気をつけて、自分のペースでいいですのでこれからも楽しみにしています。いつもありがとう。では。

ありがとうございます!コウリュウはかなりの山場でしたね〜。配信の全体を通してサーフもヒートもアルジラも、視聴者を意識したような動きを見せてくれていたような気がします。勝因はコウリュウもそのノリにノッてくれたことでしょうかw
私も配信でやる度に新たな発見があるように思います(私の記憶力が弱いだけかもしれませんが)。特にペルソナ2とか何回やってんだって感じですけど、毎回楽しいです。アバチュに関しては特に、ご自身でプレイされると全く新たな感覚を味わえますよ…!PS2ごと買う価値があると断言しますので、是非w


>>ゴリ眼 さん
こんばんは!アバチュ生放送、TSですがいつも楽しく拝見しています。
アバチュや真?は当時プレイしていたのですが、現在はPCでシムシティ、シムズ、信長の野望、3DSで逆転裁判、カルドセプト、ガールズモードをやっていて、VITAで今月末に発売するネオアトラスをプレイする予定です。(´▽`)
PS4はFF15と合わせて購入する予定ですが、何となくというだけなのであまり面白さは期待していません。
あしずりさんはFF未プレイとのことですが、FF12なら楽しめるのではないかなーと思います。ちょっとシリーズからは外れますが、FFTもオススメです!(その流れでぜひタクティクスオウガも!)
かわいいものがお好きなようなので、レジェンドオブマナもオススメです!
そういえば今度桃鉄が出るらしいですが、一度もプレイしたことがないのでこの機に購入しようかなと考えています。(゜∀゜)
気温が不安定な今日この頃ですが、ご自愛くださいね。

いつもありがとうございます!手広くプレイされてますね、ガールズモードの違和感w
FFはいくつかのシリーズを動画で観たことがありますが、12は全く知りませんね…。FFやドラクエに興味がないわけではないのですが、入り口がメガテンだったので、まずは気になるメガテンシリーズを一通りプレイしたいって感じです。プレイ速度が新作の発売ペースより遅いんですけどね…w
スクエニ系のゲーム、何か1本くらい寄り道でプレイしてみたい気もしています。ちなみにFFTはプレイ済み…だったような…。ハッキリ覚えてるのはクロノトリガーくらいです。
桃鉄が出たら是非一緒に1人で99年やりましょう(?)


16/10/14




遅くなりましたが、第5回写真で日本制覇のアーカイブ化です。第5回やったのって5月なんですね、かなり熟成させてしまった…。
↓今回もまとめページ作ってます。
第5回 2016年5月28日配信
まとめページ、今回は色々と気になるポイントが多かったので是非動画と一緒にご覧ください。というか、皆さんの投稿内容が濃すぎましたねw

全体としては、大河ドラマ「真田丸」の影響で長野が多かった印象。そしてついに初の海中写真や、もはや恒例となりつつある陰と陽の御神体など…盛り沢山でした。投稿していただいた皆様、ありがとうございました!

あと、この配信中に初めて、ニコ生ランキングで1位になる瞬間がありました。ありがとうございます。最近はお陰様で投稿数も増えてきており、大変嬉しい限りです。第6・7回のアーカイブも早めに作成します!

私も動画容量1.5GBが解放されたので、写真で日本制覇アーカイブスは次回から1.5GBでアップしようかな。とりあえず次回試してみます。

そして次回予告。
第8回写真で日本制覇を11月5日(土)に行う予定です。
時間はいつも通り21:00〜を予定。
沢山の投稿をお待ちしております!
以下テンプレ。
投稿していただいたものを、生配信中に紹介していきます。
写真は国内の史跡がメインですが、特にジャンルに縛りはありません。
これまでに投稿されたものはこのページにまとめていきます。
載せてほしくない方は、その旨を書いてください。
投稿はこちらへ⇒ashizuri_musume★yahoo.co.jp(★を@にしてください)
1ヶ所につき8枚以内でお願いします。
ハンドルネームと、写真を撮ったときのエピソードなども添えて下さい。
 
皆様の投稿をお待ちしています。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>ハニー さん
いつも配信楽しませていただいてます。
有志の方々のお陰でPSP版ペルソナが観れたり、最近は時間が合えばアバチュ生配信を拝見してます。
アバチュ大好きです。
昔プレイ済みと仰っていたので配信されることはないと思っていただけに嬉しいサプライズ配信です。
知り合いに丁度メガテンシリーズをプレイしたことないと聞かされ、本家ではなくアバチュを勧めたところ知り合いもハマっております。
知り合いはストーリークリアからの人修羅討伐に意気込んで育ててる最中です。
話は変わりますが罪シアターモードはソニーストアから里見さんが描いたシアターモード用新作のシナリオも配布されているのでダウンロードシナリオまで着手されるか期待してます!
そして罰のアディショナルは配信で載せると即公式から消される配信者さんが未だに居るので足摺さんのアディショナルが配信される頃すぐに消されないか不安ですが楽しみにしてます。
今後の配信活動も頑張ってください!
追伸
足摺さんのお誕生日配信にて歳が同級生と知り親近感が湧きました。
年下の青年だと思って今まで見守り視聴してました!

ありがとうございます!アバチュ良いですよね。
プレイ済といってももう9年前なので、すっかり忘れちゃってますが、やはりプレスターンは面白いですね。知り合いの方がハマって何よりです。
ペルソナ2罰のアディショナルについて気になって探してみましたが、2012年(発売直後)の動画は削除されていますが、最近のアップ状況は良くわかりませんでした。よかったら今でも消される配信者さんをこっそり教えていただければ有り難いです。
すみません、年齢はウソついてます!今21歳の青年です!


>>ナッベ さん
5泊6日の行程で信州〜飛騨旅行してまいりました。
甲府城、武田神社=躑躅ヶ崎館跡、信玄の墓、三条夫人の墓、諏訪大社、諏訪高島城、松本城、高山城と金森長近像、名古屋城、熱田神宮など史跡旧跡てんこ盛りで愉悦に浸っております。
願わくば、彼女と一緒に行きたかったなと・・・
まあ彼女なんてできたことないんですけどね。

羨ましいッ!!6日あればかなり深く堪能できたでしょうね〜…1人で。
いやいや、逆に1人じゃないとゆっくり史跡巡りできませんよ!よかったですねー!


16/10/23


ダンジョンはカット多めなんですが、その分編集に時間取られて投稿間隔が伸びますね!…というような言い訳をもう何年もしてる気がする。
とはいえようやくPart30ってことで、30%くらいは進みましたかね?もうちょっと更新頻度上げていきたいです。

アバチュ生配信ですが、ついに人修羅を倒しました!

平日にも関わらず、私の配信史上1番の盛り上がりでした。アクティブ140とかいってました。ありがとうございます。

レベル上げから人修羅挑戦まで配信でダラダラやるのもどうかな?と思ってましたけど、何だかんだであっという間でしたね。

仕事中にエクセルで作ったHP計算表。
他の攻略情報と違って、ピクシーを最優先で倒すという作戦だったわけですが、結果的には計算表の通りに攻略できました。仕事が手につかないほど楽しんでましたねw

メモはマジで大事。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>ハニー さん
ランキング1位おめでとうございます!
写真企画は旅行に行けない人には楽しめる要素と足摺さんの解説がマッチングしてて面白いコーナーに出来上がったな、と感心しております。
21歳の青年がリアルダークサマナーに捕まってブラック務めからの失踪だったなんてそんなの信じない(笑)
追加要素の件ですが、こちらもあれから色々調べてみましたがニコだと現在は本編までしか進めてない配信者さんがほとんどですね。(そもそも2自体配信する方が少ないですね…そこからさらにシアターシナリオや罰追加シナリオまで行く人は見つかりませんでした)
別の動画サイトですと音声のキーを替えたりなど加工処理してタイトルにペルソナ(Persona)といれないで(
TATSUYA Episode とかにしてます)検索避けで載せてる外国人らしき方の動画ならありました。
投稿日は今年の夏でした。
今でもバッチリと公式側が削除対象にしているかわかりませんが新作の5が秒殺の速さで消されてるのを見ると今は公式巡回モードで警戒度高そうですね。巻き添えにならないか不安です。
ちなみにPSP罰PV2はゲーム内のセリフを新規で音声つけて流していたのでゲーム内でも追加音声ありかと視聴時思ったら製品版には音声無かったので悲しかったです。
足摺さんはクリア済なのでネタバレ大丈夫かと思うのですがPV内で音声ありで「還るよ、向こう側へ…」のあのセリフ、音声が聴けます。
追加シナリオはかなり難しい漢字を使ったセリフがあったりクトゥルー要素が強いのでデビサマ悪魔全書回で読み間違いありと自己ツッコミされてましたが足摺さん元々凄い漢字に強い人だと思ってますのでセリフ読み飛ばさずに追加シナリオセリフも読み上げての動画楽しみにしてます。クトゥルー相手にボケツッコミを炸裂させるうららとクトゥルー相手にも天然レッポジな舞耶さんが見所です!

ありがとうございます!
本当に視聴者さんにオンブにだっこな企画で有難い限りです。そろそろ私自身も旅行に行かないとですねー。
罰のアディショナルについてはどうしましょうかね。配信のみでやってタイムシフトも録画も残さないとかどうでしょう。色々と考えてみます。PV見ときますw
いやー漢字も最近はイマイチ自信がないですね…特に実況や配信中は知ってる漢字でも読み間違えることが多いです(言い訳)。アディショナルは私もメッチャ楽しみです!


>>ゴリ眼 さん
人修羅撃破、おめでとうございます!
生配信には間に合わないですが、TSで拝見したいと思います!
ツイッターで計算メモの画像が出ていましたが、あるあるですよねw
人修羅はまだ自分では撃破できていないのですが、久しぶりにアバチュをやりたくなりました。アーカイブスに来てくれればいいんですけど!(>_<)
ところで前回のコメントのつけたしなんですが、FF12は途中までFFTと同じ人が作っているので、設定的にFFTの世界と同じみたいです。
絵もFFTの人なので、FFシリーズの中では異色な感じです(恋愛描写もほとんどなかったように思います)。

ありがとうございます!
メモは必須でしたね!最後の方はテンパって忘れてましたけどw
私もアバチュはかなり久々でしたけど、改めて神ゲーであることを実感しました。皆さんにプレイしてほしいんですけど、アーカイブス化が無いってのが残念…。
私のFFデビューが近いかもしれませんね!まぁメガテン・ペルソナシリーズを一通りやってからになると思うので、かなり先のことになるかとは思いますが…w


>>ピスタッシュ さん
あしずりさん、以前生放送で、「HPにたまに長文メールくるとうれしい」とおっしゃっていたので、バカ正直に受け取って送らせせていただきました。
昨日の生放送ですが、人修羅撃破おめでとうございます!
トータル三夜かけての死闘でしたが、あしずりさんが「よし、勝てる」的なこと言って、アップアップしだすまで、正直「今日もだめだな〜」と思ってしまっていました。
私はアバチュ好きなんですけど、最初から「私に人修羅はむり」とあきらめて、やっていなかったので、生で立ち会って、すごい計算して倒さなければいけないのがわかって面白かったですよ。
通常アトラスにおいてのカジャンダの計算以外に、人修羅が召喚する悪魔の行動回数、さらには悪魔と人修羅の残りHPまで計算しなきゃいけないんですね〜
あしずりさんは、ゲームは投げ出さない(ゼノギアス以外。いつかやってみてくださいよゼノギアス)主義とか、人修羅あきらめないところとか、本当に私もちょっとは見習って頑張らなきゃなって思いますよ。私はすぐ投げ出す、すぐあきらめる人なので、本当にすごいなーって思ってます。
あしずりさんがツイッターにアップしていた人修羅戦攻略メモも見ましたけど、結構まとまってるメモでしたね
私は字が汚い(昔よく「男の子の字みたい」と言われましたw女の子の字みたいなあしずりさんとは真逆ですね)し、ぐっちゃぐちゃにメモする(頭の中が混乱してるから)やつなので、プレイ以外もメモをとってみても、参考になることいっぱいでしたよ。
これからアバチュ2のリアルワールドに飛び込むのですね。いつか、本当に江口一人旅のハードモードしてくれると期待してます。できれば全滅しやすいカルマ協会とかEGGあたりでどうでしょうか。

長文メールありがとうございます!嬉しいです!
人修羅撃破前に2回全滅したわけですが、イメトレの所為か不思議と心が折れずに再挑戦できました。勝ちを確信したときは完全にアップアップでしたねw私も9年くらい諦めていたので、本当に配信でやって良かったなと思います。配信外では途中で投げてるゲームもいくつかありますかね、多分ゼノギアスだけではありません。
人修羅メモはこれかなりグチャグチャなのであまり見ないでくださいw正の字のとことかわけわからんと思います。アバチュ2配信も宜しくお願いします。シエロ1人やりましょう!


>>みかみ さん
あばちゅ人修羅戦お疲れさまでした!この作品、一番好きなのですが、人修羅様には何度も挫折したので、実況で見られて自分のことの様にうれしかったです。こんな楽しみ方もできるのも実況の良さですね◎

ありがとうございます!私も配信でクリアできて超気持ちよかったです。実況やってると1人でクリアするより感慨深いことが多いんですが、人修羅は特に嬉しかったです。

>>えりんぬ さん
あしずりさん、お久しぶりです。えりんぬと申します。
先日の人修羅撃破、本当におめでとうございました!!!撃破の感動とその後のラスボス戦の空気感がたまらなかったです(笑)
塾講師さんをはじめ素敵な視聴者さんばかりで、あしずりさんの生配信はみんなで作ってる感じが大好きです!自分もついついコメントしてしまいます!
アバチュは初見だったのですが、あしずり効果でやりたい欲が高まって困っております。
引き続きアバチュ2も実況されるとのことで、今から楽しみです!!あとこっそりクイズ配信もお気に入りなので、息抜きがてらたまにやっていただけると嬉しいです(笑)北海道の時はお役に立てるよう頑張ります!!
それでは、あらためて人修羅撃破お疲れ様でした!これからもあしずりさんを応援してます!!!

ありがとうございます!ハリ・ハラのコントは面白かったですねwコメントが毎回の楽しみなので、是非宜しくお願いします。
アバチュ初見でしたか!ご自身でプレイされると完全に別ゲーに見えると思いますので、是非プレイして頂きたいです。そして人修羅に挑んでみてくださいw
クイズは私としても楽しみです。北海道は難易度高そうなので、是非宜しくお願いします!


16/10/28


やはり画質が下がっている…。前回失敗したと思って以前の設定に戻したんですけど、結果は同じ感じでした。あまり気にしないというコメントも見かけましたが、私は気にする人です。

ちょっとだけググったんですけど、1.5GBに対応したユーザーは、容量が増えた以外に仕様も変更されてるんですね。シランカッタ…。
今までは100MB以内の動画は画質の劣化無しだったんですが、今回の仕様変更では必ず劣化するようになったと。

アップした動画は高・中・低・モバイル向けの4つのうちのどれかに圧縮されるんですけど、再生時間が30分を超えると自動的に低以下の画質になります。多分以前と同じくらいの画質にするには、30分以内は必須ですかね。

これ何のメリットがあるん?
まぁ色々試してみます。またそのうち仕様変わりそうだな…。
inserted by FC2 system