日記過去ログ 2016年1月
16/01/01



明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

年越し生配信にお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました!久々に力の抜けた配信が出来て楽しかったです。
年始の挨拶などは、また明日らじお城という形でアップいたしますので、是非ご覧下さい〜。
あと今日も明日も生配信やってると思いますが、写真紹介は1月3日の21:00〜にやらせて頂きます。



◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>鵺 さん
あしずりさん、こんにちは。
今回あしずりさんにメールした旨ですが、
あしずりさんに是非プレイして頂きたいゲームがあります。
アトラスより1989年に発売された
「メソポタミア」 というシューティングゲームです。 
このゲームはお祭りの屋台で売ってそうなバネみたいなモノを操作して、12星座と対決しながら迷宮を進んでゆくゲームです。
シナリオや内容に凝っている訳でもないので、 上手くできればあっという間に終わってしまうと思います。
難易度の事は除いて、長さ的にはスプラッターハウスくらいでしょうか。
単発動画でもノーカットで編集できるでしょうし、生放送でも使えると思います。
ところでこのゲーム、アーカイブスが無いみたいで、他に探しました所、
フリーでパソコン画面でプレイできるページがありました。(↓のurlはすぐプレイできるページに飛びます。スタートボタンを押すと、※音量注意です)
http://www.tgx16.com/game.php?id=694
いろいろ面倒な事もあると思いますので、
一度ご確認をして頂いた上で、
スルーされても、お一人でこっそりプレイされても結構です。
このゲームをもしご存知でしたら、申し訳ありません。
長文失礼致しました。
今年は実況のご復活本当におめでとうございます。
いつまでも応援しております。

ありがとうございます!アトラスっぽい(?)ゲームですね!
謎のカオス臭を感じた上にBGMが良さげだったので、やってみようと思います。


16/01/02

>>【ニコニコ動画】らじお城 Part25
新年の挨拶など。
メール送っていただいた皆様、ありがとうございました!

昨日の生配信では「桃太郎まつり 石川六右衛門の巻」という、タイトルだけ見たら確実に神ゲーなミニゲーム集を実況しました。
楽しいミニゲームをチョロチョロっとやって、石川六右衛門の顔を拝んだらやめようくらいに思ってたのですが、ミニゲームのうちの1つ「風車パズル」が解けずに3枠ほど消費することに。
コメントを頼りに試行錯誤しても解けず、マイナーなゲームゆえに攻略サイトなども無く、皆が諦めかけていたその時…!

さらっと書かれたコメントによって無事クリア!
このパズルを1番に解いた、クールでナイスな風車おじさんは是非名乗り出て欲しい!と言っていたらメールを頂きました。

答えを書いてくださった、えりんぬさん。残念ながら(?)風車おじさんではなく、風車おばさんだったそうです!紙とペンでしっかり考え抜かれたとのこと。お陰さまでスッキリと終わることが出来ましたね、ありがとうございます!!
パズル得意な方は尊敬しちゃいますねー。私はもう、超苦手でして…。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>向坂 さん
あけおめずり

あけましておめでとうございます!

>>イムの人 さん
あけましておめでとうございます!
早めに来て、遅めに終わった師走の忙しさに翻弄されていたら、いつの間にか写真紹介をやっていて乗り遅れてしまった orz
まぁ、正月でゆっくりと楽しませて頂きますw
今年もぼちぼちとがんばってください。それでは!

あけましておめでとうございます!またお時間がある時の投稿をお待ちしておりますw
今年も宜しくお願いします!


16/01/03

昨日の生配信では、アメリカ横断ウルトラクイズを見事クリアしました。更新休止前からやっていたシリーズでしたが、ようやくエンディングを見ることが出来ました。最後のニューヨークステージで足摺岬が答えたのは以下の通り。

○ 歌謡曲の女王と評され、「リンゴ追分」「川の流れのように」等⇒美空ひばり
○ 大相撲で、力士の四股名に「琴」の漢字が付くのは何部屋⇒佐渡ヶ嶽部屋
○ チェスの駒で、将棋の飛車と同じ動きをするのは⇒ルーク
○ 山岡士郎が活躍する漫画「美味しんぼ」。第1話のタイトルは何⇒豆腐と水
○ 話を誇張することを魚の体の部分を使って「何をつける」という⇒尾ひれ
○ 山田康雄の死去により、ルパン三世の声を担当することになっ⇒栗田貫一
○ 近鉄から大リーグのドジャースに入団して活躍した野茂英雄。さて、ドジャースの次に在籍した球団⇒メッツ
○ 日本のまわりにある高気圧。春・秋は揚子江、夏は太平洋。では冬は⇒シベリア高気圧
× 「ポマト」とは、トマトと何を合成した⇒ジャガイモ
○ 100ボルトの電圧で、1アンペアの電流が1秒間に出すエネルギーは何⇒100ワット
○ 晩年の夏目漱石が好んだ言葉「自我を捨てて、自然にゆだね⇒則天去私
○ 1858年に、気球を使って世界初⇒ナダール


最後はほぼ自力で乗り越えましたが、ターニングポイントは間違いなく4問目でしたね!最速で「豆腐」とコメントした美味しんぼおじさんのお陰で難問に正解し、ここから流れが変わりました。
答えをコメントしてくれた皆様、ありがとうございました!

最後はアバチュとライドウのセーブデータを確認。久々に見るとどっちもやりたくなってくる…。動画でやるか、生配信でやるかも悩ましい!

↓本日21:00から写真で日本制覇の生配信やります〜。


16/01/05
先日、アラハバキ神社や東大の写真を送って頂いた奥ノ家さん。配信中に「相互リンクしましょう!」と言ったら本当にして頂けました!
胡蝶の夢/奥ノ家 さん
凄くセンスあるサイトの中、完全に私の存在が浮いてしまってますが、苦情とか来てませんか!?ただ私は凄く嬉しいです!
↓折角なので、これを機にリンク集のページを作りました。

もし「リンク貼って!」という方はご一報ください。

それにしても当サイト、ちょっとずつ改善していけばいいやーと思いつつも、全然出来てないです。どこか見難いところや改善アイディアなどあれば、お教えくださいませ〜!

時間遅くなったので、コメント返信は次回に回します。

16/01/09


いよいよ新市庁舎へ。
このダンジョンは時間かかったなぁ…。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>名無し さん
あしずりさん、ウルトラクイズ優勝おめでとうございました!
アバチュ小説は、ゲームの原案にあたるような作品なので、大まかな流れは同じで、設定や細かい展開、人間関係が違います。ジナーナ&アルジラファンは必見です。
ゲイルが気に入っているとのことでしたので、人によって好みは別れるかもしれませんが、個人的には「ゲームより色んな意味で危うくてすっごいノッポ感溢れる」ゲイルくんは一読の価値ありです。江口くんもショタショタしていてかわいいです。変な意味ではないですよ!
(全然関係ないですが、まさかの誕生日が同じ8/21で驚きましたw)
写真など生配信に貢献できるような写真もなく恐縮ですが、これからもお身体を大切になさってください。あしずりさんが元気にリア充に噛みついている様を、末永く楽しく拝見していきたいです。
それでは、今後とも実況がんばってください。

ありがとうございます!
アバチュの小説、今度探してみます!もうゲームのストーリーも覚えてないですけどwキャラ的には多分ゲイルが好きだったと思うんですが(うろ覚え)見た目的にはヒートが好きでした。
同じ誕生日とは運命的ですね!ちなみにペルソナ2罪の達哉も同じ誕生日です。
皆さんのコメントにいつも助けられています。今後とも宜しくお願いします!


>>東条 さん
写真で日本制覇放送お疲れ様です!ウズメショックのせいで翌日は思い出し笑いを数回かましてしまいました。それにしても素敵な写真を撮られる方がたくさんおられて、改めてあしずりファンは凄い人たちばかりだなと思いました。そしてアラハバキ神社の方のサイトにあしずりさんのブログのリンクがあって思わず笑ってしまいましたwwすごく…浮いています…ww

ウズメは本当にヤバかった、笑い疲れて死ぬかと思いました…。本当に皆さん写真が素晴らしくて、いつも驚かされています。あしずり城へのリンクだけ完全に異質ですからねw感無量ですww

>>クソ渡 さん
クリスマス、年末年始の生配信お疲れ様でした。お陰様で楽しく過ごせましたw
可能であればアバチュとライドウ、動画でも生でも乞食のポーズで待機しています。どっちも始めたら長くなりそうですけどね・・・w

ありがとうございます!アバチュもライドウも長いですよねー!ペルソナ4やりながら出来るでしょうか…?とりあえずデビルサマナーが終わるまでに考えておきますw

16/01/12


新市庁舎パート2。
音飛びは長時間の録画によるHDDの容量不足が原因でした。1回本腰入れてHDD整理した方がよさそうですねぇ…。
デビルサマナー開始前は「中華街大丈夫かな?」みたいなコメントが多かったので、まさかその後どんどんダンジョンが難化していくとは思いもしませんでした!さすがデビルサマナー…。そして次のダンジョンが怖いw

明日は初詣行ってきますノシ

16/01/13

初詣に行ってきました。福岡市の筥崎宮です。
日本三大八幡の1つということで、御祭神はもちろん八幡大神。

黒田長政が建てた一之鳥居。
勝運の神ということで、九州ゆかりの武将たちが多く参詣したようです。

小早川隆景が建てた楼門。中に現存する本殿は大内義隆が建てました。

そして楼門に掲げられている額には「敵国降伏」の4文字。もう勝つ気マンマンって感じですね。

樹齢800年の大楠。

蒙古軍船碇石。海中から引き揚げられた、元軍の船の碇石。

湧出石。触ると運気が上がるらしく、触ることが出来ます。立て札によると「国に一大事がある時地上に姿をあらわすという古い言伝えがある」とのこと。なんか、鳴羅門石的な雰囲気を感じますね…w

亀山上皇像。元寇の際に敵国降伏を祈願しました。凄く大きいんですが、なんと木像です。

ご神木の筥松と巨大絵馬。ホークスやアビスパなど、福岡のスポーツチームが毎年戦勝祈願に訪れています。選手のサインって初めて見ましたけど、みんな背番号も書くんですねー。

以上、少し遅めの初詣でした。
やっぱり神社は良いですね〜!今年は頑張って色んな神社仏閣に行こうと思います。

16/01/16



遅くなりましたが、第2回写真で日本制覇の生配信の様子をアップしました!前回よりも配信の時間が長引いたので、あんまり短く区切ると面倒だなということで、思い切って2分割です。ちょっと画質悪いですが、いかがですかね?
まぁ高画質写真が見たい方は当サイトでご覧下さいということで…w
↓今回もまとめページ作ってます。
第2回 2016年1月3日配信
配信中の補足説明や、拾えなかったコメントへの返信となります。

次回の配信は来月を予定しております。
また予定がわかり次第、告知いたしますー。

16/01/19


新市庁舎もようやくボス戦。
そして新ダンジョンではまさかの展開!流れとしてはアツいんですけど、今度のダンジョンもまたヤバそうな感じでしたね…。

昨日から生配信でペルソナ2罪PSP版をプレイしてます。30時間で終わるというレビューサイトの言葉を信じて、今月中に終わらせる予定です。終わらないという説が濃厚ですが、多分終わるでしょう!


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>みかみ さん
写真紹介お疲れさまでした&ありがとうございました。直前駆け込みですいません;汗 22時半には大仏周辺についてましたが、既に周辺は渋滞で、駐車すら入れませんでしたよ。。。どうやら23時からイベント?が始まるらしく。 
にしても、ウズメ最強すぎます。。。サムネの小さい画面でも威力絶大なんですけど(笑)

ありがとうございました!いやー大変でしたね。早めに行くべきというのは勉強になりましたw
ウズメは忘れたくてももう忘れられませんね…


>>ゴリ眼 さん
ペルソナ罪PSP配信、TSで拝見しました。
罪も嬉しいですけど、リンダキューブのアイコンが気になったので、リンダキューブもいつかやっていただきたいです!
個人的には俺屍より面白いと思っています!
それとコーエーの乙女ゲーが難しいようでしたら、ときメモもおすすめです。
4は女の子を落とすだけなら楽ですが、スキルを集めるのはなかなか大変で楽しいです。

ありがとうございます。
リンダキューブは数年前に途中まで生配信でやってるのですが、そのうち最初からやり直したいと思ってます。恋愛シミュレーションはペルソナ4でお腹いっぱいなので、やるとしたらだいぶ先になると思いますw


16/01/20


今回は素面で長めに撮り貯めするか、と思ってたら綺麗に30分で終わるという罠。1.5畳って言ってるところは正確には1.25畳ですね!

16/01/24


意外な展開。シナリオがグイグイ進んで面白いですね!


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>モッキーさん さん
こんばんは、いつも楽しく拝見させていただいてます。
生放送お疲れ様でした。タクシー大変でしたねw
その後遅ればせながらデビサマPart37見ました。とっても面白かったです。
回転&ワープの複合トラップを使うダンジョンに苦戦し、辿り着いたら見た目とのギャップが激しいボス戦、擬似アストラル界の緊迫した雰囲気の中でのキョウジの「物を持ち過ぎだ。」ではホント爆笑しましたw
予想外の連続にめっちゃ笑った良い夜でした。
暖かくしてしっかり食べて、体大事にしてください。いつもありがとう。ではまた。

ありがとうございます!タクシーとは2度と関わりたくないですね。
デビルサマナーのダンジョンは長いですが、後半のシナリオ展開が面白くて、ダンジョンが気にならなくなってきました。エンディングも近いと思いますが、最後まで宜しくお願いします。


16/01/28


今までのダンジョンと比べると、無間でも地獄でもない無間地獄編。
inserted by FC2 system