日記過去ログ 2015年9月
15/9/24

先日の生配信を観て下さった方々、ありがとうございました。
久々の配信でしたが、たくさんの方に集まっていただいて感激でした。

配信では太閤立志伝Wをプレイ。実況動画用にと温めてきたソフトでしたが、このままだと一生プレイ出来ない気がしたので解禁。
VやXと違い、1週目は秀吉でしかプレイできません。秀吉プレイは1度Xで実況してるので、生配信で丁度よかったかなと思います。今後も生配信でちょくちょく進めていければと思っていますので、宜しくお願いします。
あと、基本的に生配信の録画はしません
以下、見られなかった人用のまとめ&自分用の備忘録。

最初は秀吉しか選べません。
今回の秀吉はいつもの猿顔ではなく、硬派で爽やか且つ貫禄のあるイケメン。ボーナス数値21を能力に振り分け、以下のステータスでゲーム開始。
統率100 武力60 内政85 外交95 魅力91
ゲーム序盤はチュートリアル多め。特に独特のカードシステムのため、かなり前置きが長いです。まずは前田メタ家によるメタ解説。カードとかシナリオとか遊べるとか、かなり直接的表現が目に付きます。
続いては道場師範代によるチュートリアル。太閤Wでは個人戦・合戦がカードバトルで行われます。特定のカードを組み合わせるとコンボ発生で大ダメージ。このシステムにかなり苦しめられることに…。
そして初評定。今回のライバルも佐々成政。Vと同様ことあるごとに秀吉への嫌がらせをしてきます。あの嫌らしい目付きも相変わらず。
そして忍術修行。Xのようにミニゲームで修行するのですが、内容は全く異なります。忍術修行は左に一瞬出た絵札と同じ絵札を選ぶゲーム。右の忍者が全部同じ絵柄かと思って「超楽勝じゃん!」とか言ってたら、全部違う絵柄でした。
そして唐突に始まるイベント。暴漢に襲われるねねを助けるカッコイイ秀吉!のはずが逆にボコボコに。駆けつけた利家に家まで運んでもらうという情けない展開。こりゃイベント失敗したかと思いきや…。
まさかの告白。
「ねねを…嫁にもらってくださいませんか?」
太閤立志伝史上最速の電撃結婚。むしろ速すぎて何の感情移入もできず、全くありがたみの無い嫁が出来ました。
そして資金調達のため、交易品売りへ。
「陶磁器なら大体高く売れる」という持論のもと陶磁器を買うも、どの町でも陶磁器が安いという罠にかかる。後に茶もトラップと判明。Xとは交易品がかなり異なる模様。
そして墨俣一夜城イベント。ここで初の合戦。合戦もカードバトルということで不安だったんですが、流石に統率がカンストしてるだけあって余裕勝ちでした。
半兵衛〜美濃三人衆チョロイベント。毎度のイベントですが、今回の半兵衛は特にチョロかった気がします。秀吉の一言でコロっと仲間になりました。
弓術修行。風速を読みつつ、高速でブレる照準で的を狙うゲームです。
完全にコツを掴んだはずでしたが、半兵衛がウソの風速を教える上、耳元で残り時間をカウントして急かしてくるので、非常に難易度の高いミニゲームです。
茶道修業。人形の行く末を見守るゲーム。
パネルの矢印を操作して、規定の歩数以内に人形をゴールまで運ぶゲーム。利休が岡村さんに似ていなかったことに動揺して、かなりのミスを重ねました。というか普通に難しいです。
侍大将に昇格したので、資金を3,000貫⇒6,000貫に増やす主命を受けます。ここで佐々の「かしこまってこざる」の誤植。皆さん確認出来ましたか?
佐々がことごとく先回りしてくることから、生配信のリスナーであることが確定。
順調に資金を稼いでいたところ、山賊に遭遇。助っ人を呼ぶも、一瞬でログアウトしたので戦うことに。そして大方の予想通り敗北。所持金・交易品を全て失う…。
「もう俺にはねねしか無い…!」
その後、茶器を売って得た金でちんちろりんに挑むも、一瞬で負けるというダメ男っぷり。
座の仕事で元手を増やす作戦に出るが、どの交易品が良いのかわからず。唯一判明した「堺の麹」と「雑賀の蜜柑」の交易ルートは既に完売状態。万事休した結果、今治の蜜柑を買いに行くという賭けに。蜜柑を買って慌てて引き返す。これぞ中国大返し!しかしどう見ても間に合わない。「もうこのまま今治に住もう!」
ギリギリ主命報告に間に合わず。しかし何とか元手の3,000貫まで戻せたので、首の皮は繋がりました。
そのままの流れで美濃大垣城攻め。難なく勝利。
そして茂助光臨。実はこの時点で既に稲葉山城を落としています。茂助が仲間になった時点で勝ちなので、ある意味これがエンディング画面と言えます。
その後、座の元手を稼ぐ為、おいちょかぶに手を染めて全額失う。座の親父にボコられ、酒以外の持ち物を全て奪われる。何とも波乱万丈でした。実際の秀吉も、こうした知られざる苦労をしていたかと思うと、胸が熱くなりますね!

以上です。
生配信の機材設定はお陰さまで完了したのですが、動画についてはボチボチやっていきます。近いうちに動画の続きをアップしたいところです。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>名無し さん
あしずりさん、なんとかご無事なようでホッとしました!あしずりさんの過去の動画を何周もして無事を祈ってたんで早くペルソナ4でのキレッキレのキレ芸見せてください!

とりあえず自分も過去動画見て復習します!

>>サンゴダケ さん
誕生日に復活宣言!
こりゃ最高のプレゼントだぜ!
身体第一で頑張ってくださいませ!

ありがとうございます!今のところ健康です。

>>ワク さん
ほんとに無事でよかった

全くですね

>>あまみ さん
あしずりさんお帰り!!!!
ずっと待ってたよ!!!!!

お待たせいたしました

>>あずきなこ さん
こんにちは、ツイッターの呟きを拝見してHPに伺いました。
お帰りなさい、あしずりさん!あしずりさんが心身ともに疲弊していくところで動画が途切れてしまったので、何か大事があったのではと心配しておりました。
今回の更新で安心しました!のんびりリハビリして、また気が向いたら動画などアップしてくださいね!

確かに最後の辺りは結構病んでましたねw

>>クソ渡 さん
おかえり〜。ブラック企業お疲れ様でした!
更新のんびり待ってます。デビサマの続き楽しみだ〜〜〜!酒飲もう

飲みましょう!

>>アキラ さん
初めてコメントします。
このサイトに気づいた時には更新が止まっていたので、残念がっていましたが、生存確認できて嬉しいです!これから、リアルとともに頑張ってください!

また細かく更新できるように頑張ります

>>ナナシー さん
無事生きてるようで安心したぜ(´・ω・`)

とりあえず生きてます

>>まひつ さん
お元気そうで安心しました
今日本当にたまたま仕事で千葉と茨城を回ったので寄り道がてら牛久大仏の目の前を車で通過してあしずりさんのことを思い出してました
ご生放送、動画楽しみにしてます
ご無理にならない範囲で頑張ってください

牛久大仏を見るまでは死ねませんね!

>>七氏 さん
またあしずりさんの声が聞こえると思うと凄く嬉しいです!
ぼちぼちペルソナやって欲しいです!

ぼちぼちリハビリします

>>たぬき さん
ちゃんと生きてた!!
素晴らしい(;;)

ちゃんと生きてます

>>名無し さん
あしずりさん!!
おかえりなさい!!
いない間に
全動画見ちゃいましたよw
元気そうで良かったです

全動画!結構ありますからねー

>>名無し さん
はよう元気な声を聞かせておくれあしずり

先日の配信では元気すぎたかもしれません

>>イムの人 さん
生存報告キタ!
もう3〜4年は更新されていない気分だったんですが、1年半程度だったんですね。
これからも、気長に待ってますので、ぼちぼちとがんばってください!

お久しぶりです!自分としては1ヶ月くらいの感覚でした

>>名無し さん
ワレ生きとったんか(歓喜)
仕事忙しいとちょっとやってないと思うと
年単位でやってなかったとかありますあります
あ〜ほんと嬉しいわ
俺にとってはお前が?1配信者なんじゃ

まさかゲーム無しでも生きていけるとは思ってませんでした

>>ろう さん
史跡観光とか行ってもいいのよ?

実は行ってるので、そのうち写真とか出します

>>名無し さん
あしずり城の更新&実況の復帰を聞いて嬉しすぎて失禁しちゃったじゃないか!
生放送立ち合いたいから是非事前に告知しておくれよい。頼むぜ!

一応twitterでつぶやくようにしてまっす

>>はづきら さん
こんばんは!!はづきらと申します!
丁度ソウルハッカーズ実況を見返し始めて、帰省した際、妹にも「あしずり氏が全然帰ってこない…」とぼやいた矢先の更新驚きました!!
例のブラック企業辞められたのですね、新しい職場、環境で徐々に色々取り戻されるのを、そしてそれをらじお城や動画でお聞きするのを楽しみにしております!!
アトラスがSEGA傘下になったり音ゲーが出たりP5発表されたり、こちらも色々追いつかないといけませんよ!w

妹さんからのテレパシーを感じたので戻ってきました!
色々ありますが、とりあえず積んでるゲームを崩していきたいです


>>名無し さん
あしずりさん、生きててよかった!本当によかった!生配信も楽しみにしています。でも、無理はせずにお体の方にもお気をつけてくださいね。今日はいつもより酒がうまく感じるよ。ありがとう。

こちらこそありがとうございます

>>しんら さん
あしずりさん久々の更新、安心しました。そして、とてもハッピーな気持ちです。無理しないで、のんびりいきましょう!

まったりやっていきます

>>ゴリガンダイン さん
あしずりさんおかえりなさい。
動画の配信楽しみにしてます♪
前職の疲れ等あると思いますので、体調には気を付けて下さい。
ほんとに良かったです。

ありがとうございます

>>美波 さん
あしずりさん!!!!!
ほんとにおかえりなさい(T_T)
待ってましたよおおおおおおお
リハビリ生配信楽しみにしてますね!

生配信は色んな意味でいいリハビリでした

>>向坂 さん
昔の動画からゆっくり追いかけて、今はカルドセプトを見ているところです。
久々に姿が見えてほんとうに嬉しいです。
どうかお体に気を付けてお過ごしください。

是非全動画見てください

>>たかし さん
新しい職場に転職したのはいつごろですか?

ついこの間です

>>道楽 さん
久しぶりにペルソナ4パート1を見返していたら、コメントでブログ更新があったぞー的な物を見かけて速攻来ました。
色々あったのでしょうが、まずはお疲れ様でした、お元気なようで嬉しく思います。
お身体に気をつけて、自分の時間を大切になさって下さいね。

ペルソナ4は自分も見返しましたが、アホみたいな実況してましたね

>>名無し さん
あしずり生きとったんかワレ

>>和田アキコ さん
超待ってた


>>てょ さん
さっきあしずり城の更新に気付きました
まあとりあえず、おかえりなさい!
ゆっくりあしずりのペースで良いからたまには更新してくれなー
リハビリ生配信楽しみにしてます
酒買ってまっとくね

ゆっくりやっていきます

>>鹿 さん
あしずりさん7周年おめでとうございます!
ホワイトな職場に再就職されたということで、お元気そうでなによりです。
久しぶりに更新されたブログを見てからあしずりさんの過去動画をおさらいする日々です
またピスタチオを肴に飲酒動画でも飲酒生配信でものんびり待ってまーす!

数えたらマジで7年経っててビックリしました!
今後とも宜しくお願いします


>>ルキ さん
あしずりさん更新ありがとうございます!!!!!
本当に戻ってきてくれて嬉しいです。ずっと待っていました。
またあしずりさんの声が聞けることが幸せです。
これからも応援しています。
季節の変わり目ですので、お身体お大事になさってくださいね。

こちらこそありがとうございます

>>名無し さん
さっき、ニコ生やるかものツイッターで初めて復帰に気づいたよ!
まともなネット環境ないから放送見れないけど、ひとまず復帰おめでとうございます。色々大変なようですが、ゆっくりと復活して行くのを期待しています。

またそのうち見に来てください

>>あねずり指名 さん
何度もコミュ抜けようと思ったけど、復活してくれてよかったです。
僕が社畜になっちゃいましたけど、2年我慢した分、あしずりさんの動画と配信を楽しみます。
まずは過去動画のおさらいから。

社畜にも優しい実況者になりたいです

>>68 さん
ニコ生おつかれさまでした!変わらずな喋りと視聴者でほっとする生放送でした!動画更新楽しみにしてます

皆さんから変わってないと言われてホッとしました

>>ぬう さん
あしずりさんお帰りなさい!!!!
生配信タイムシフト見ました!!
帰ってきてくれて死ぬほど嬉しかったです!
更新楽しみにしてます!

やっぱ生配信は楽しいですねー

>>ケルちゃん さん
おかえり、待ってたよ!
男で悪いが、アシズリの声が聴けて本当に嬉しいよ
仕事も変わったようで、新章がもう始まってるんだね
長い人生、共に楽しもう!
コンゴトモヨロシク

こちらこそ宜しくお願いします

>>おかえり! さん
ラジオ聞いて声全然変わってなくて安心しました
これからは無理のないようにお体に気をつけて下さい。

自分では絶対声変わってるだろーなーと思ってました

>>レイジ さん
あしずりさん、お帰りなさい!!!
実況を待っていた間、ビール好きになったり、彼女と別れたり、栃木から福島に転勤になったりいろいろありました。
体に気をつけて、徐々に配信してくださいね。

ビールも福島も好きです

>>名無し さん
おかえりなさい!
あしずりが帰って来たら阿蘇山が噴火して驚いた!

特に影響ありませんでした

>>やぽー さん
おかえりなさい!
生放送はコミュ限定動画に投下される予定ありますか?
あしずりさんいない間にプレミアム解除しちまったんだよぅ〜

ニコ生については動画にする予定は全くありません、ごめんなさい!

>>yukari さん
あしずりさーーーん!!
おかえりなさい!待ってました〜〜^^ 覚えてらっしゃらないかもしれませんが、何年も前にチョコ(画像だけ)差し上げた者です!定期的にHPチェックしてずっと待ってました・・!生きてただけでも本当によかったです!てっきりリア充になっちゃったのかと思いました!配信たのしみにしてますー!

覚えてますよー、あの頃はかなりディープな配信をしてましたからね…w

>>名無し さん
戻ってきてくれて嬉しい!ホワイト企業に就職おめでとうございます。

ありがとうございます

>>あずきなこ さん
こんにちは。先日のニコ生、タイムシフトで拝見しました。お酒を開ける音、コーエーゲームの音など馴染みの音を聞いて、ようやく「あしずりさんが戻ってきてくれた」と安心しました。これからも、あしずりさんのペースで放送をお願いします。

久々に酒飲んでゲームしましたけど、気持ちよかったです

>>もそ さん
お久しぶりですおかえりなさいです
更新の通知からすっ飛んできてびっくりしました
また実況など楽しみにします

ありがとうございます
inserted by FC2 system