日記過去ログ 2013年3月
13/03/01


イベントラッシュは見てて楽しいし、実況もやりやすくて良いですね!
次回はあの男との決戦。是非とも酒を片手に見ていただきたいです。

13/03/03


約1年半ぶりの単発は、ペルソナ4です。
太閤を2本録りした後の収録。その間ずっと日本酒「成政」を飲んでたので、なかなかに酔ってます。

13/03/04


謙信との対決。

ペルソナ4は単発の予定でしたが、色々あってシリーズものにすることにしました。たくさんのコメントやメール、有難うございます。デビサマ・太閤の方を優先していくので、更新は不定期になると思います。
またしても長いお付き合いになるかと思われますが、よろしくお願いします。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>べっち さん
P4単発面白かったです。
人気作だからでしょうか、コメントが伸びてましたね。
あしずりにP4似合わないだろう派でしたが、案外楽しそうにプレイされていたので、いつか生放送等で続きが見られたらと思います。

やっぱりP4の人気は凄いですねー。楽しそうに見えたのは、ひたすら酒を飲んでいたからかもしれませんw

>>名無し さん
P4ぜひつづけてください ななこんより

続けます。

>>かねつ さん
動画の方ではエラーが出てコメントが書けなかったので、こちらから感想を送らせていただきました。
P4動画、しょっぱなから笑わせてもらいました。
時間がかかりますし、エキスパートでも仕方ないですよね。最初のボス戦、楽しみにしております。
P4はおしゃれとよく言われてますけど、P3に比べると田舎が舞台ということで、少しまろやかな感じになっていると思います。あとアトラスのゲームは基本おしゃれですし、ハカズをクリアできたならP4のオサレなどたいしたことないですよ。ハカズのおしゃれ度は異常です。
ちなみに、P4に比べるとP3の方がおしゃれで、雰囲気は罪や罰に近いと思います。そう考えるとP4はあまりペルソナっぽさがないような気がすると思いますが、個人的には異聞録に近いかなと思います。
でも全く別のゲームとしてプレイする方がいいかもしれません。
ゲームのシステム的には、ときメモみたいな感じだなと思いました。
VITA版は追加要素が多く、PS2版の150%増しくらいになっているので、いつかVITAを購入することがありましたら、ぜひそちらもプレイしていただきたいです。

有難うございます。スプーキーズのメンバーは確かにオシャレなんですよね。自分の実況のせいで、俺の中ではみんな変なイメージに捻じ曲がってますけどw
とりあえず、まだまだ序盤すぎて良くわかってないので、しばらくは自然にやっていきたいですね。


>>勉三 さん
P4続行希望、忙しいのはわかるが皆のために犠牲となってくれ。頼む。

そう言われちゃ、続けるしかないな。

>>和田アキ子 さん
ペルソナ4超面白かったです!
是非続きやってください!

アッコさん、続けます。

>>へも さん
こんばんわ〜。
P4単発動画見ました。
他の実況でヤダヤダ言ってたからどうなるかと思ってましたが、さすがのあしずりさん!
めちゃくちゃ面白かったですw
動画ではもう見れないのかもしれませんが、オフでやるなら是非楽しんでやってくださいw
でわでわ〜。

まぁ実際にやってみないとわからないもんですよね。自分でも動画を3回程見返しましたw

>>名無し さん
早速P4見てきました!
こんなに面白いのに単発なんて・・・嘘だと言ってよあしずり!

結果的に、嘘でした。

>>AKIRA さん
いつも楽しみに見てます!
ペルソナ4をやられるということで、
3と4に中々手が伸びなかった自分も
これを機会にやることにしました!
以前からあしずりさんがやるソフトを同じペースで進めたいと考えていたので、「時は来た」と思い早速Amazonでポチりました。
デビルサマナー、太閤も楽しみにしてます〜。では。

同じペースで進めると2〜3年かかるかもしれませんけど、付き合っていただけますか?

>>ファム さん
はじめまして
ペルソナ4のシリーズ化は不定期でも嬉しいですw
part1面白かったです!
体に気をつけて頑張ってください。

シリーズ化してしまってキチンと完結できるのか、今からちょっと不安ですが…w

13/03/10

>>【ニコニコ動画】らじお城 Part19
今月のラジオ。コミュ限です。


今日のラジオ動画でも少し話しましたが、ちょっと海外に行くことになりました。で、少し英語を話すことになりそうだったので(英語圏の国に行くわけじゃないけどね)こんなの買ってきました。

DSの「えいご漬け」。
毎日ちょっとずつ続ければいいみたいだし、この機に英語を復習しておこうかなと。3DSも全然起動してないしな!


これで名前登録。基本的に、英語の音声を聞き取って、英文をタッチペンで書いていく形で進みます。

まずは初回の「英語力判定」。
大学では英語の勉強なんてほとんど無かったのですが、塾のバイトでは中3の受験生に英語も教えていたし、まぁCランクくらいは楽勝で取れるんじゃないですかね。


!?
いや、ガチでやったのに、アルファベットが読めるレベルだと…。
こんな奴が塾で英語教えてたのかよ!!スマン生徒たち!(一応、みんな高校に進学できました)

まぁ、「書く」英語は塾で教えてたけど、聞き取りとか発音は全然やってなかったしなー。……しかしこれはマジでショックだ。
何か危機感がアップしたことだし、これから毎日やっていこうと思います。海外に出発するのは6日後なので、それまでにDランクくらいには…。


とりあえずレベル1の問題を全部終わらせました。
クッソ簡単で、ノーミスでクリアできたんですけど、俺って本当にFランクなのかな?チクショーいまだに悔しい…。英語力判定は1日1回しかできないってことで、明日はランク上げたいと思います。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>あかいさる さん
P4シリーズ化、来たか・・・
海外でもかなり評価の高いPS2末期の最終兵器が!!
長編確定なので、じっくりどうぞ。

海外でも人気なんですねぇ。翻訳が気になりますw
メチャクチャじっくり進めることになると思いますので、よろしくお願いします。


>>苔寺行きたい さん
あしずりありがとう!あしずりの合格祈願のおかげで第一志望合格できました!!!これからもずっとついて行きます!

おめでとうございます!リア充になっても動画みてくれよな!

>>名無し さん
太閤、サマナー拝見してます。
ハカーズの頃から主に飯時に。
そういえば太閤?のちんちろ。
上限無いぞ〜なんてコメントしたけど実際は1200くらいが上限だったと思います。
酒場の金蔵すっからかんにすると足りない分、女将がお金以外のモノで払ってくれるんですよ。ナニとは言わんけど。

有難うございます。
まぁ今回の特別編で、1200も所持金を持つことは無さそうですねw女将のイベントは気になりますけど…w


13/03/11

「えいご漬け」2日目。

昨日終わらせたのはウォームアップだったらしい。
今日は1-1(全80問)と、1-2を20問ほど進めました。レベル1終わらせるくらいの気持ちだったんですけど、1時間くらいシコシコやってココまででした。

ちゃんとトレーニングすると、ハンコを押してもらえます。

そして問題の、「英語力判定」。
前回はFランクでしたが…。



上がりすぎだろ!!
それでも挨拶程度しか出来んのか。Fランクと大して変わらないような…。


ナイスなオッサンが褒めてくれました。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>名無し さん
あああタレットちゃんんんんnたれっとちゃんんんんhshshshs

タレットなら俺の横で寝てるよ。

13/03/12

なかなか動画がアップできずにいるんですが、明日は何か更新できればと思っています。

中古で買ったせいか、何度かソフトを抜き差ししないと読み込んでくれない「えいご漬け」3日目。

今日はあんまり時間が無かったんで、40問程度。
普通の単語は問題なく聞き取れるんですけど、人名のバリエーションが多くて…。「キム」が出てきたときは正直イラっとした。5回くらい「Tim」って書いたからね。もっとトムとかエミリーとかでいいだろ!

ちょっとでもやれば、しっかりハンコは押してもらえます。

そして、今日の「英語力判定」。
前回はFランクからBランクにアップしましたが…。



折れ線グラフがそそり立ち過ぎだろ!
これは本当にトレーニングの成果なのか…?一番最初の判定問題だけ難しくしといて人を不安にさせる、悪徳商法のやり口か!?
…まぁ、これで少しは安心して海外に行けそうですね。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>名無し さん
えいご漬けの実況動画、単発候補にどうでしょうか

DSの動画撮るのめんどくさそうなんで…。あと、特に実況しても面白くない気がします。俺がフツーに英語のお勉強してるだけなんでw

13/03/13


さっき気付いたけど、大百科更新してくれた方、ありがとう!
これもペルソナ4のおかげかな?
もっと大幅に変えてもいいんだよ?(チラッ


「えいご漬け」4日目。

今日は30問くらい。ようやく1-2完了〜。
結構先は長い…かな?まぁコツコツやってくゲームなんですよね。

そして、今日の「英語力判定」。
前回はBランクからAAランクにアップ。ってことで…

さすがに難しくなるでしょうね。
一旦Bランクくらいには下がってしまうかも。結果は…



いい加減にしろよ…!
4日で「アルファベットが読めるレベル」から「日常会話レベル」に上がるわけねえだろ!どんだけ4日前の俺の脳みそは腐ってたんだ…。

一応トレーニングとかミニゲームは全クリしようと考えてたけど、もし明日Sランクとったら、そこで気持ちが折れるかもw
でも全然信用できないからなー、この英語力判定。

13/03/14


米相場調べてるだけの動画。前回が激しいパートだったんで、今回はちょっと小休止っぽい感じですね。


「えいご漬け」5日目。

ついにハンコのバリエーションが尽きました。
今日は帰宅が遅かったんで、トレーニングは10問だけ。

そして、今日の「英語力判定」。
前回はAランクからAAAランクにアップ
順調に上がっていけば、今日でSランクも出るか…?



まさかの横ばい…!
今日になって気付いたんですが、回を重ねるごとに英語力判定の難易度が上がってきてるんですね。

海外への出発日が近づいてきたので、もしかしたら今回で「えいご漬け」プレイ日記の毎日更新はラストかも。できればSランク取ってから出発したいんで、明日も出来ればやります!


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>名無し さん
えいご漬け、続いているのは良いですね。
判定はともかく、英語の音声に毎日接していることが大事なのかなと思うので、続けてやってみてください。私は数日で投げました・・・w
海外、どこへ行かれるのか分かりませんが、ちょっと目を離した隙に荷物が・・・という話はよく聞くのでお気を付けて。

とりあえず、当初の目標日数(短いけど)は達成しちゃいました。帰国しても続けるかはわかりませんw海外はそれなりに行ったことあるんですけど如何せん10年以上ぶりなので、油断しないようにしたいと思います。

>>名無し さん
えいご漬け・・・
私も過去にやったことがあります。
発音のレッスンとやらでI love you.と言わされ、それがゲーム立ち上げる時に時々自分のボイスで再生されるんですよね・・・
あしずりさんはまだその拷問を受けていませんか?
実況動画のオープニングとしてその部分だけ使用してくれないかなぁ(チラッ

実は今日がその日でした…。ノリノリで録音しちまったよ!!


13/03/15


そろそろ海外へ旅立つので、しばらく更新はお休みです。

23日(土曜)の夜9時から、旅の報告を生配信したいと考えてますので、よろしくお願いします。 場所⇒配信ページ(Ustream)

写真紹介コーナーも併せて行います。「写真で日本制覇」のページに募集の詳細を書いてますので、そちらを読んでからご応募ください!
ただ今回は、時間・日時が変わる可能性が非常に高いので、そのときはゴメンナサイ。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>カモ さん
べ、別にあしずりの為に大百科更新してあげたわけじゃないんだからね!
とまぁ冗談はさておき、喜んでもらえて嬉しいですw
大幅更新はもっと大百科の機能を使いこなせる人に、お願いしたいですねー。
自分は初めてだったのでアレで精一杯ですw

いやー、有難うございました!1年以上放置されてたので寂しかったですw
大百科の更新もメンドくさそうですもんね。P4をキッカケに、大百科職人が現れてくれるといいなぁw


13/03/23
ちょっと時間が無くなっちゃったので、今日に予定していた生配信は、明日の夜9時からに延期します。ごめん!
3月24日(日曜)夜9時〜 場所⇒配信ページ(Ustream)

13/03/24
今日の配信は、俺の海外旅行話に終始しました。
よって、写真紹介コーナーは次回にまわすことにしました。
次回の配信は3月30日(土曜)夜8時〜
場所⇒配信ページ(Ustream)

追加の写真もお待ちしております〜。
今日の海外旅行話は録画して残してあるので、配信ページ(Ustream)からどうぞ。広告がウザいのは勘弁な!


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>名無し さん
もしかして、中国ですか?

タイでした!

13/03/29


タイ行く前に動画のストックが切れたので、少し遅くなりました。
デビルサマナーは地下水道の攻略中(イベント以外は録画なし)なので、しばらく時間がかかるかも。その隙にP4とろうかな。

明日は予定通り、生配信です。
3月30日(土曜)夜8時〜  場所⇒配信ページ(Ustream)
前回予定してたけど出来なかった、視聴者さんからの写真紹介がメインです。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>三郎 さん
タイでいかがわしいマッサージやってもらったんですか?

結構痛い、古式マッサージならやってもらいました。

>>名無し さん
ペルソナ4なんて、あしずりのペースでやったら終わるのに10年かかるよ。

10年お付き合い下さい。ライフワークにするわ。

13/03/31

昨日の生配信をご覧下さった皆さん、そして写真を投稿して下さった方々、有難うございました!実家でのコソコソ配信にも、ちょっと慣れてきたような気がします。
昨日は写真紹介→ウルトラクイズ実況→Ustが不調だったのでニコ生で続き、という流れでした。

写真紹介コーナーは、いつも通り配信ページに録画を残してあります。
そしてクソゲーかと思われたウルトラクイズでしたが、意外にもかなり盛り上がりましたね。みんなが答えをコメントしてくれるので(ラグのせいでほぼ間に合わないけど)コメント数が伸びるのが地味に嬉しかったですw3枠やりましたが、全部コメ数1000超えてたみたいですね。宣伝してくれた方も有難う!
しばらくはタイムシフトが残ってますので、見逃した方も是非どうぞ。また気が向いたら、続きをやろうと思います。

あ、そういえば。ウルトラクイズ生配信のときに、ついにコミュ参加人数が2000人を突破しました!有難う!



◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>AKIRA さん
あしずりさん、こんにちは!
いつも楽しくプレイ動画を
拝見しております〜(*^^*)
単発でこれはオススメできるのでは?というものがありましたので、
そのご報告です。
一つ目は箱で配信されている、
TRIALS EVOLUTION
です。
バイクで障害物を乗り越えてゴールに向かうゲームです。
やったことはないのですが、
見ていて分かりやすく、
シンプルかつ派手なゲーム、
といった印象を持ちました。
慣れないうちは操作に手こずる様なので、あえて初プレイでされることを希望します。(転んだ様子が面白かったのでw)
あともう一つは
スレンダーマンというホラーゲームです。
見たら死ぬ、というスレンダーマンに捕まらない様にメモを8枚集めるのが目的です。(遠くから見るのはOKみたいですが。)
こちらは無料版もあるのですが、
海外のソフトなのでダウンロードするのが手間かもしれません。
二つとも手軽に楽しめるゲームなので、もしご興味がございましたら、
チェックしてみてくださいー( ̄▽ ̄)

有難うございます!
TRIALSは既にプレイ済みなので初プレイは無理なんですが、あれはメチャクチャいいゲ−ムですね。序盤のステージを過ぎると、結構ストイックにステージを攻略していくゲームになるので、とりあえず動画にするつもりはありませんw
スレンダーマンの都市伝説?は聞いたことあるんですが、まさかゲームがあるとは!普通に面白そうなんで、そのうちやってみようと思います。
inserted by FC2 system