日記過去ログ 2012年3月
12/03/07


すばるさんからTOP画像を頂いたので、追加しておきました。素敵なイラストを有難うございます!
今回は桃鉄。どのキャラも可愛いですよね。またゆっきーに会いたくなりました。あと生八ツ橋の皮が食いたい…。かなり細かく描きこまれておられますので、皆さん是非じっくりご覧になって下さい。
TOP画像は常に募集中ですので、よろしくお願いします。

前々から生配信などで言ってましたが、ついにPCを買い換えました。
そして念願のキャプチャーボード取り付け。

これが出来なかったが故に、色々と不便だったんですよね。
思えば初実況の中二病殺人鬼で画質に絶望して以来、ようやく宿願が果たされたって感じです。今後は箱○のゲームも大画面でプレイしながら高画質録画できるようになる…はず。

そんなわけで、実況の設定に色々と四苦八苦しています。カルドセプトを録画できるのは、この設定が完璧に出来上がってから。出来れば今週中に録画したいんですけどね。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>名無し さん
もう少しだけでもカルドセプトの更新速度をあげてくれないと俺がどうなっても知らんぞ!!

俺がどうにかなったらカルドセプトの更新は出来んぞ!

>>名無し さん
モンスターファームシリーズやって下さい!5以外で・・・
初代とか4とかは凄く面白いですし、実況者さんも少なくて需要があります。
あしずりさんに向いているゲームだと思います。

確かに全然見たこともやったこともないシリーズなので、興味はあります。先日名前が挙がっていたバトルカードの方は、こっちの本編をやってなくても大丈夫なんでしょうかね?

>>名無し さん
PSPでペルソナ2罰の発売日が決定したみたいですね!罪の方はやったことないんですけど、リメイク版は評判悪いみたいだし、あしずりさんの動画も観たんで、罰から始めようと思います。

罪もやっといた方が、感動も達成感も大きいと思いますよ。俺の動画ではカットされてる部分も結構ありますしね。しかしPSPにはドゥルッポンが無いからな〜。ドゥルッポンがあれば…。

>>名無し さん
頼むよ、あしずり。
失踪しないでよ、許してよ。

上記のような状況ですので、もうしばしお待ちを。


12/03/09


ようやくアップできました。今回は久々の2本構成です。
前回までの動画と色々変わってますので、違和感があればコメントよろしくお願いします。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>野糞 さん
コメント返信ありがとうございます。
カルドセプトでは一部心無いコメントが散見されるようですが、きっと多くのあしずりさんの試聴者はミスやルール忘れも含めて実況者の個性として楽しんでいると思いますので、まったりとしたペースで今まで通りのスタイルを貫いて頂きたいです。次にやるゲームの話をしてしまいましたが、更新を急かすつもりは毛頭御座いませんのでご容赦下さい。
他の方のコメントでモンスターファームの話題が出たようですので少し補足を・・・。
モンスターファームは勿論本編も名作(一般的には1と2?)ですし、あしずりさんの実況動画として見てみたいのは勿論ですが、タイトルとしてかなりメジャーなので、あしずりさんのゲーム選びの基準に少々そぐわないかと思い、バトルカードの方をオススメさせて頂いた次第です(それに加えて、カードゲームということで)
バトルカードは、本編の知識があれば多少カードの名前やその由来に愛着が持てるかも、という程度でして、ゲームのルールやストーリー自体は全く別のものとして構成されているので、本編を未プレイでも全く問題無いかと思われます。

有難うございます。まったりやっていきます。
実はモンスターファームがどんなゲームなのか全然知らないんですよね。軽く動画でも覗いてこようかと思います。ゲームを選ぶ基準も最近は関係なくなってきてる気がします。今はとりあえず編集が楽なゲームがいいですね。


>>名無し さん
そろそろ12以外の桃鉄動画を!

せっかく12以外のソフトを買うなら99年やりたいところですけど、今はそんな余裕が無いですね。


12/03/10


明日はラジオ更新予定。


12/03/12

>>【ニコニコ動画】らじお城 Part9
そういえば生配信についても話そうと思ってたんですけど、忘れてました。ちょっと実況の録り方が変わったので、配信の方法も変わります。まぁそれ以前に実家なんで、以前のようにゴールデンタイム〜夜中に生配信をやるってのはほぼ不可能だと思われます。この辺はまた次回のらじお城でお話しましょう。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>名無し さん
戦国ランス実況やってほしいです
編集はいろんな意味で大変そうですがw

俺が唯一見る気もやる気も起きない実況のジャンルは、エロゲ実況です。


12/03/13


パート1から半年程経ちましたが、ようやく30本目ですね。
新PCになって設定には苦戦してますが、編集ソフトがサクサク動くようになってかなり楽になりました。動画の出力・エンコードの時間も劇的に短くなったので、カルドセプトくらいだったら毎日更新も夢じゃないかもしれません。かなり撮り貯め出来ればの話ですけど。


12/03/14




◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>ヤマモモ抽出物 さん
らじお城見ました〜、喜んで貰えたみたいで凄く嬉しかったです。
またみんなでどこかでお酒飲みたいね。
ちなみにカルドセプトは僕の中ではコールオブファレス並にお気に入り。あっツー間に30本おめでとう!これからもまったり見てます。

有難うございました。ビックリしちゃいましたよ。
実家に来たってことで気軽にオフ会が出来る状況ではないんですけど、やはり牛久オフはやりたいですね。牛久に集結するまでは、実況を続けたいものです。
カルドセプトは何かあっという間って感じですよね。いまだに「始めたばかり」って感覚でやってますけど、もう半年も経っていたとは…。凄く楽しいゲームなので、まったり続けていきます。


>>ろー さん
地球防衛軍のあのマシンガントークが見たくて見たくてたまりませんなあ!

そのうち暇があれば再うpしときますね。


12/03/15




◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>名無し さん
PSP罰のPVにうららがいない件についてどう思いますか?

本編に居るからいいじゃない。とか言って居なくなってたらどうしよう。


12/03/16


ちょっと今回設定ミスっちゃった。前回までより少し画質悪いかも。まぁこのステージも終わりかけだったし、見えんこともないからいいかな…。

そして私信。あしずりwikiの更新有難うございます!


12/03/24




◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>Raptor さん
>>そして私信。あしずりwikiの更新有難うございます!
こんなこと書いてくれたらもっとやる気になっちゃう出はないですか!
前回は適当にシリーズ動画の特徴を書いただけなんですが・・・
またチマチマ暇なときにでも更新しますね。
最近のシリーズは正直あまり見ていないので書き込めませんが・・・
私が最後にみたのはブリガンダインでしたね。黒あしずり姫はなかなか面白かったです。
時間さえあればもっとみたいんですが・・・
なかなか生配信にもおじゃまできない状況です。こんなことでしか貢献できませんが、ごめんなさいね。

有難うございます、またよろしくお願いします。早いもんで、もうブリガンダインも1年前の動画なんですよね。

>>名無し さん
今更な質問ですがペルソナ2のドラマCDは聴いたんですか?

そういえばすっかり忘れてました。そのうち聴きます。

>>柘植 さん
カルドセプトだけでNGが埋まっちまった。
指示厨とか名人様とか多すぎだろあの動画、なんなんだよ。
太閤とかん時はあそこまでひどくなかったぞ……
コメ非表示推奨だねありゃ。

桃鉄のころと大差ないですよ。

>>takilemon さん
いつも楽しくカルドセプトを見させてもらってます。ただゲームをするだけじゃなく色々突っ込んでるあしずりさんのトークを毎回楽しみにしています。そして自分もやりたくてカルドセプト?とPS2を買ってしまいましたw
カードゲームの面白さをしってしまい最近はPS3のオンラインで950円で買えるマジック2012にもはまってます。ニコ動ではあんまり実況してる人がいないゲームなので是非あしずりさんの突っ込みトークを聞いてみたいです。

有難うございます。マジックは突っ込みどころも少ないように思うんですが、どうでしょう。上手い人が解説する実況とかなら面白そうですけど。


12/03/25


エネルギーが切れつつある回。プレイもしゃべりもカスみたいになっていきます。次のパートからは「疲れた」しか言ってない気がする。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>名無し さん
はじめまして。いつも楽しくみさせてもらってます
あまりゲーム実況動画は見なかったのですがあしずりさんのペルソナ2の実況を見るようになり実況の楽しさを知りました
桃鉄や信長の野望みたいなジャンルをするのが不得意なのですがあしずりさんの動画を見るとやりたくなってきます
カルドセプトも更新楽しみです

有難うございます。これを機に是非ご自分でプレイしてみて下さい。特に桃鉄1人で99年。


12/03/26


もう1パート続きます。
次のマップはもっと元気なときにハイテンションで録画しよう。


約1ヶ月ぶりくらいにスカイリムの世界へ。
せっかく新キャプチャーボードになったんで、記念撮影。

PS2の画質設定には手こずってますが、箱○はすんなり高画質。
デカい画面で遊べるようになったので、今までは諦めてたゲームも実況出来るようになりました。

新居を気に入った嫁。

結局世界の危機は放っといて、高飛び込みに夢中。
出来れば冬のうちにクリアしたかったなぁ。


12/03/27




12/03/28


録画ソフトが1度フリーズしたときに、設定が初期化されてたみたいです。そんなわけで、ゲーム音が録れてませんでした。声が録れてないよりはマシでしたね。


12/03/29




12/03/30

inserted by FC2 system