日記過去ログ 2012年1月
12/01/08

>>【ニコニコ動画】らじお城 Part5
新年1発目の更新はコミュ限定ラジオ動画です。
本当はペルソナを録画する予定だったんですが、PCを初期化したので、録画テストも兼ねてラジオを録りました。ちょっとまったりした感じで喋ってます。



明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
前々から実家に帰ると言ってきましたが、こっちのアパートの契約などの兼ね合いで、2月頃に引っ越すことになりそうです。ペルソナ2はこっちで完結できそうですかね。
今月の生配信は28日を予定しています。ちょっと先の話になるので、変更になるかもしれません。

※追記
最近なんか一言投稿が全然来ないなーと思っていたら、クリスマス辺りからの投稿が全部迷惑メールフォルダに振り分けられてました。クリスマスということもあって、いつも以上に投稿が集中した所為でしょうか。迷惑メールを消去しようと確認したところ、この事実に気がついた次第です。
なので、読まずに削除した投稿は無い…と思いたいところ。
明日の日記あたりで全部一気に返信させて頂こうと思います。長いこと放置した形になってしまい、本当に申し訳ありませんでした。今後はもっと細かくチェックしていきます。


12/01/09


今回はほとんど無駄話しかしてないような気もしますが…。無駄話こそ俺の実況よ。ってことで、このパートでようやく2011年に録画した分が終わりました。今月中にとりあえずエンディングを迎えたいと考えています。
動画内でも言ってますが、防空壕は2週目に行く予定です。2週目もダイジェストっぽく動画にする心算ですけど、時間がかかりそうですかねぇ。


昨日の追記の通り、クリスマス辺りからの一言投稿が全部迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっていたので、今日まとめて返信させて頂きます。長いこと放置する形になってしまって、本当に申し訳ありません。

◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>ゆ〜き さん
昨日は生配信お疲れ様でした。
またケーキ作ったので写真送ります><
胃袋テロするタイミング見計らっていたら寝落ちしちゃいました。。。
25日の分は見れないですけど頑張ってください!!

写真有難うございました。25日にしっかり胃袋テロを代行しておきましたよ。
毎度のことながら、完全に自爆する形になりました。


>>千鶴 さん
昨日今日と初めて生配信参加させていただきました
いつもは土曜は夜まで仕事なので
帰宅すると終わっていたのですが、
とても楽しく拝見させていただきました
チャットのコメントも拾っていただいたりと、
あしずりさんのお人柄がにじみ出る素敵な配信でした
これからも楽しく動画拝見させていただきたいと思いますので
どうかお体に気を付けて頑張ってください

有難うございます。2月以降は土曜に配信できるか怪しいところですが、出来るだけ多くの方が参加できるようにしていきたいですね。

>>百 さん
生配信お疲れ
聞きながらやってた俺屍も無事に終わりました
来年も動画やら生配信やら牛久オフやら期待してます

お疲れ様でした。俺屍リメイクにはあまり期待してなかったんですけど、結構楽しそうですね。
牛久オフは年越しに開催しないと意味がないので、次のチャンスはまた1年後になります。


>>どーるまうす さん
あしずりは、サンタクロースに何をお願いしたの?
ミニスカお姉サンタ?

俺が遥か昔にお願いした超合金がいまだに届かないので、サンタは信用してません。

>>つくねんぼ さん
初めまして。
クリスマス生配信お疲れ様でした!
最初から最後まで観ることができ、とっても楽しい2日間となりました!
秘録の「続」が気になるので
正月休みでやってみようと思います。
よいお年を!

有難うございました。是非俺の代わりに秘録を実況してアップして下さい。

>>イムの人 さん
二日連続生配信お疲れ様でした。
写真紹介で、まさか島根ブーム。そして、月山富田城がかぶるとは思いも寄りませんでしたよw
これも、茂助パワーの賜物ですね!
来年もぼちぼちとがんばって下さい。それではよいお年を!

うちの視聴者は皆、茂助に引き寄せられるということです。
しかし毎度写真紹介の場所が被るのは、本当に不思議ですね。
京都とかならまだしも、島根や高知なんかが被ったりしてるのは何とも面白いです。


>>名無し さん
クリスマスはバイトでしたが、イブの方の配信みました
写真紹介がかぶりまくりで面白かったです

クリスマスのバイトお疲れ様でした。
写真は毎度楽しみにしてますが、ここまで被ったのは初めてでしたね。


>>名無し さん
らじお城でも言っていましたが、あしずりさんのメールの返信は少し冷淡な気がします。
話全然変わるけど、クリスマス生配信楽しかったです。お疲れ様でした。

本当ですか?結構紳士的な返信をするので、普段の実況の印象と違いすぎて冷淡な感じがするだけなんじゃないかと思うんですけど、如何でしょう。

>>たねりん さん
おお、ゴりガンが連続であがってる!おつかれさまです。   よいお年を!

そういえばゴリガンの登場が少ない回でしたね。

>>勉三 さん
乙!
3連投とか無茶スンナ
無理の無い範囲でコンゴトモヨロシク
よい年を!

だって中途半端に1つアップして間が空いちゃうと怒られるじゃん!

>>どーるまうす さん
あしずり殿の超社会人級のゲームプレイにはいつも魅せられます。
また、二次元彼女を傍らに侍らすあしずり殿の包容力には感嘆するばかりです。
これからも超社会人級のプレイを期待しています!
一月の下旬に生配信ですか?

二次元彼女なんて持った覚えはないですよ。ひとみちゃんは俺の脳内だけに存在する、姿形が誰にもわからない高次元な存在だ!悔しかったら是非二次元化して下さい。
1月の28日に生配信の予定です。


>>名無し さん
そういえば、あしずりもお年玉あげる側になったんだったな。

親戚に子供がいないので、しばらくはあげなくて済みそうです。

>>名無し さん
あしずりいいい!
今週末に動画うpします?

昨日うpしました。

>>rusie さん
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
以上、かなり遅くなりましたが、新年の挨拶でした。
特にネタなど思い浮かばなかったので、ただこれだけです。

明けましておめでとうございます。こちらこそ遅くなって申し訳ありません。
今年も写真を楽しみにしています。


>>くろねこ さん
初めて投稿させていただきます。いつも楽しく拝見させてもらってます。
らじお城4にてカット無しが可能なゲームをお探しのようだったので、個人的に「ベアルファレス」をオススメします。
ジャンルはRPGですが、ゼルダ的なアクション物で1周自体もそれほど長くなく、早ければ10時間〜20時間でクリアできるようなゲームです。
ゲーム自体も非常によく出来ており、隠れた名作と呼ぶに相応しいアクションRPGです。ただ、隠れすぎてニコニコでも、あんまり実況されてないようで……。
ゲームストアにて格安で落とせるので、是非機会があれば実況は別にしてもプレイしてみて下さい。

初めまして。ベアルファレスはカルドセプトを始める前にもオススメいただいた作品です。当時はPSストアが閉鎖されていたので、結局カルドセプトを購入しました。そんなわけで有力な次回作候補ではあるんですが、次回作はカルドセプトが終わるまではちょっと考えられないですね。ちなみにベアルファレスはそれなりに実況されている方だと思いますよ。まぁ最近は実況されてないタイトルの方が少ないみたいですからね。

>>名無し さん
前から思ってたけど、あしずりって字うまくね?もしかして書道とか習ってた?

字が褒められることはたまにありますが、毛筆はむしろ下手糞な方です。小学校の書道の授業では訂正されまくってました。ってか、俺の字なんて前にも見せたことありますっけ?


12/01/11


今回はついに新ブック作りです。
「そくせき」ブックよりも即席なブックが、はたして通用するのか!?


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>名無し さん
あしずり殿は読書を嗜む方ですか?
学生時代は文学少年だったのでしょうなぁ。
話は変わるのですが、あしずり殿の朗読は耳に心地良く安眠できます。皮肉ではないですよ?
ですので、電子書籍をあしずりボイスで聞きたいなあと思うことがあります。ドグラマグラとか

有難うございます。最近同様の褒め言葉をたまに頂くようになったのですが、秘録の影響…?
小中学生の頃はかなり読書してましたが、高校入ってからは激減しました。ゲームに染まってからは更に減っています。ドグラマグラの朗読は楽しそうですね。ただ俺の方が読みながら寝ちゃうかもしれません。


>>みらと さん
今年は関西→関東への長期出張中でずっと一人だったので、
クリスマス配信はがっつり21時間程楽しませて貰いました。
個人的に一番好きな実況者なので、実家で色々不都合もあるかも知れませんが、今年も期待しています。

有難うございます。今年のクリスマスは配信できるかわかりませんが、是非出張の予定を入れておいて下さい。


12/01/12


続き。


12/01/13


最後。


12/01/16


1週目の終わりがもう完全に見えてきました。
あと数回でラストです。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>千鶴 さん
あけましておめでとうございます
初コメにお返事ありがとうございます
ペルソナ2罰はもうすぐクリアみたいですがエリー√は実況予定でしょうか?
女性の自分としては結構衝撃的な展開だったので
実況していただきたいと思っています

一応2週目プレイとして、エリールートも動画にする予定です。ただ1週目より更にダイジェスト気味になると思うので、ちょっと時間がかかるかもしれません。

>>名無し さん
寒中お見舞い申し上げます。
今日は13日の金曜日ですね。
ということで、チョムチョム動画を楽しんでまいりました。
思い出してよかったε-(´∀`*)ホッ

13日の金曜日は全然気づきませんでした。やっぱその日に映画を観たいもんですね。

>>名無し さん
最近英語の発音マネしないですね、
さみしいです。
それはそうとDSのカルドセプトかいました、あしずりさんも実況を見てゲームを買ったことありますか?

実は実況してると英語があまり聞こえなかったりします。
買ったゲームはもちろん結構ありますよ。買おうか迷ってるゲームは、とりあえず実況でどんな感じなのかをチェックしたりもします。



12/01/18




◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>百 さん
ファイナルラウンドがアーカイブスにきてましたねぇ(ちらっ

図ったように配信されましたね。内心嬉しかったりします。
そのうち忘れたころに単発でやるかもしれません。


>>ふうま さん
罰は2周すると、クリア後にエクストラダンジョンに行けます。
南条ルート、エリールート両方のセーブデータが必要なので、今のデータは消さずに置いといた方が良いですよ。
もちろん、挑戦してもらえますよね?(えらい先の話ですがw)
あしずりさん好みのパーティ組めるし、あの人とも戦えますよ。

2週目プレイの真の目的はエキストラダンジョンなので、もちろんやる予定です。
しかし動画にするかどうかは、俺の盛り上がり次第ということで。ハッカーズのエキストラくらいってのは期待しすぎかなぁ。



12/01/20

>>【ニコニコ動画】らじお城 Part6
眠れない夜に。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>ろー さん
 (☆д☆)カルドセプトのパート16で、ヌンチャクからの着々と・・・っていう部分が、駄洒落のつもりで言っているのかそうでないのかの、公式の見解を示していただきたい!

そんなこと言った記憶が無かったので動画をサッと見直してきたんですが、結局どの部分かわかりませんでした。

>>名無し さん
カルドセプトの更新頼むよぉぉおおおお大好きなんだよぉおおおカルドセプトぉおおおお

俺もカルドセプトは大好きです。


12/01/22


ようやくライバーンと別れたと思ったら…。
今回も3部構成になっております。


12/01/23


生配信の告知です。
1月28日(土)20:00〜 場所⇒配信ページ(Ustream)
いつも通り、写真紹介とソウルハッカーズを予定しています。


すばるさんからTOP画像を頂きましたので、追加しておきました。ソウルハッカーズのさっきゅんとキュベレです。これはもうタマランね。
単体でも頂きました。有難うございます!


今回からランダムでTOP画像が表示されるようになりました。
画像は常に募集中ですので、よろしくお願いします。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>桐山 さん
忙しかったり気恥ずかしくて中々投稿できず遅くなってしまいましたが、クリスマス配信お疲れ様でした。大変楽しませていただきました。そして明けましておめでとうございます。
最近のマイブームはらじお城を聞きながらのカルドセプトDSなのですがあしずりさんは何か最近はまっていることとかありますか?

明けましておめでとうございます。
最近は動画のエンコード中にスカイリムをプレイすることにハマってます。


>>あずきなこ さん
はじめまして、あずきなこと申します。
いつも楽しい動画を公開していただき、ありがとうございます。あしずりさんの動画を拝見していると、各ゲームの面白さ・豆知識を知ることができるので、1動画で2度オイシイ気持ちになります。
カルドセプト動画を拝見して「あしずりさんみたいに、カードバトルしたい!」と思い、同ゲームを購入してみました。初っ端1面から負ける軟弱セプターですが、あしずりさんのプレイを参考に、のんびり遊んでいこうと思います。
これからも、あしずりさんの動画(ビール缶をあける「プシュッ」という音も含めて)を楽しみにしております。お身体に気をつけてくださいね。
では、乱文失礼致しました。

有難うございます。カルドセプト面白いですよね。一応バトルゲームなんですけど、グラフィックや音楽が可愛かったりするんで、まったりしちゃうんですよね。クリア後も収集要素があるんで、長い付き合いになりそうなゲームです。のんびりのんびり。


12/01/25




12/01/26




◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>こむぎ さん
カルドセプト実況を毎回楽しく拝見させていただいてます。
下世話かもしれませんが簡単なアドバイスを一つだけ送らせて下さい。
それは自分のクリーチャーが持つ最大攻撃力を把握しておくことです。
ナイト+マサムネ(強打発動)=150
エルフ+マサムネ(強打発動)=135
ナイトフィーンド+リビングソード(レベル5領地)=130
ドラゴン+マサムネ=110
といったところでしょうか?
相手の高額な領地を強奪し得るダメージソースは備わっています。意外と。
それでは失礼します。これからも頑張って下さい。応援してます。

そんなことより、相手の手札すら把握できてないんです。

>>生配信楽しみです! さん
あしずりさんの影響でカルドセプト買っちゃいました。ドリキャス版ですけど。いざやってみたら、なぜかデータが残っていました。全く身に覚えがないのですが、キャラ名を見ると、よく自分が付ける名前なので間違いないと思います。鳥肌が立ちました。あしずりさんはこんな経験ないですか?

ゲーム歴が短い上に、1度買ったソフトを売ることも少ないので、そういった経験はないですね。しこたま飲んだ飲み会の翌朝、全く身に覚えがないのに、寝てる間に動画がエンコードされてたときは鳥肌が立ちました。


12/01/28

今夜8時からUstreamで生配信です。場所⇒配信ページ(Ustream)
写真紹介とソウルハッカーズやります。終了時刻は未定。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>名無し さん
最初の頃はカルドセプト飲酒プレイも見たいって思ってましたけど
こんなに頭使うゲームとは・・・
自分には素面でも難しそうですが
上手くなっていってるのを見るのは楽しいので
まったりがんばって下さい

一部の恥ずべきコメントの所為でまったり感が薄れてますが、カルドセプト(少なくともストーリーモード)は酒飲みながらまったりやるゲームだと思いますよ。音楽とグラフィックに癒されながら、少しずつ埋まっていくカードリストを見て一緒にニヤニヤしましょう。
inserted by FC2 system