日記過去ログ 2011年4月
11/04/01
>>エイプリルフール仕様のトップページ


11/04/02


何だかんだでまた作りました。バナナ好き以外は真似しないでください
今回は画面サイズ4:3での投稿です。16:9だと旅日記やくさやの時みたいに音がバグったりするもので。

ちなみに今現在投稿されている俺の全動画で、最もコメント数が多いのはアンコタンメンです。いつの間にかハッカーズのPart1や、桃鉄・太閤の最終回さえも凌駕してました。あれ、俺って料理タグの住人だったっけ…?


今年もエイプリルフールが無事に終了しました。
エイプリルフールは嘘をつく日ではなくて、ネタを披露する日ですからね!!普通に嘘をつかれるのはあまり好きじゃないんですが、ネタに走ってるサイトを巡回するのは楽しいです。

それにしても久々にドット絵を触ったんで、ちゃんとナルキに見えるかが結構不安でした。まあデカデカとナルキッソスって言ってるんで、大丈夫だったわけですけど。
もちろんモデルはハッカーズのナルキです。

ケツの見え具合の再現度が素晴らしい。
ピスタチオ・ベルセルク神・さっきゅんあたりも出して4人パーティーの画面も作ろうかと考えましたが、ドット打つの面倒になってやめました。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>かえで さん
うぽつです!
ブリガンダイン、先日PSソフトを店頭で見かけたのですが、プレミア価格になっていて5~6000円してました。
PSストアだと600円だったんでしたっけ?
こういったPSストアで再び安く手に入るというのもいいですね。
私的には「どきどきポヤッチオ」とおいうソフトがPSストアで売ってほしいです。。。
あ、写真送らせていただきました。
ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした・・・
それでは、ペルソナ2の動画も楽しみにしております〜^^

PSストアはなかなか手に入らないソフトも多いので助かりますね。ポヤッチオは初めて聞きましたけど、動画検索してみたら結構あがってました。ドットの動きが細かくて可愛いゲームですね。

>>ばや さん
いつも楽しく動画見させてもらってます。
噂で聞いたんですが、風邪には特製五目バナナそばなるものが効くらしいですよ。元気になられたら試されては如何でしょうか。
後、部屋が乾燥してると痰がたまりやすいってうちのばっちゃんが言ってました。
お体にお気をつけて。これからも動画楽しみにしてます。

バナナそば作ったらバナナが痰に絡んで悪化したじゃねーか!!
乾燥してると痰がたまるってのは本当で、俺の部屋は加湿器がフル稼働、寝る時はマスク装備がデフォなんです。


>>amami さん
初めまして!
あしずりさんの動画見ていると元気が出ます。
ペルソナとブリガンダイン両方楽しみです。
風邪は、大丈夫でしょうか。
あまり無理せずに・・・!
元気になったらまた動画UPしてくださいね。楽しみに待ってます!

有難うございます。元気にならずとも動画はアップします!

>>zu さん
きたぁぁぁ!!!
ナルキ!!!うける!

反応が早い!

>>名無し さん
ナルキッソスゲーには驚きました!手が込んでますね。
弟はまんまと騙されちゃいましたよ。

かわいい弟さんですね。

>>名無し さん
今年もあしずり城が廃城されてしまった…

去年は健康センターだったんですが、今年は建物の形をしていませんね。

>>名無し さん
さすがですあしずりさんww
去年はリアルタイムで見れなかったんで、見れてうれしいです
リアルに楽しそうなゲームですねw

残念ながら、クソゲーです。

>>べっち さん
今年もやってくれると信じてました
ナルキッソスのあまりの美しさに女性と勘違いしてしまう
そんなサブイベントもあるんでしょうね、きっと

ナルキ本人は喜びそうですね。でもアイツ結構マッチョですからね。

>>Reo さん
今年もエイプリールネタお疲れさまですw
去年よりも力が入ってますねw
見覚えのあるセリフとオカマにやられましたw
みんな大好きナルキッソスたんが主人公のゲーム、是非ともプレイしてみたいものです。

オカマのセリフは一語も違わずしっかりパロりました。本当にゲーム作ったときはテストプレイして下さいね。

>>名無し さん
完全に今日が4月1日ということを忘れててまさか2年連続だまされるとは思いませんでした。リアルに噴いたので飲み物飲みながらじゃなくて良かったです。

作ってて楽しかったんで、結構すぐ完成しました。

>>名無し さん
でたあーーーーッ!エイプリル恒例のサイト偽リニューアルネタ!今年もさすがの完成度だ!あしずり最高!

ありがとー。

>>akira さん
トップページ吹いたwww ナルシスのゲーム、相当気合入ってますね。 本当に作ってくださいよ、これw

ゲームをダウンロードしたら本当に5分くらい遊べるようにしようかと思ったんですが、面倒なんでやめました。

>>名無し さん
ちくしょう!!飲み物を口に含んだままこのサイトを開くんじゃなかったwww
にしても主人公がナルキッソスだったり、オカマボイスがあったり、方向音痴の人のための音声案内があったり・・・かなりやってみたいのでモニターをびしょびしょにした責任として絶対にいつか作ってくださいね!!

無いとは思いますが、極度に暇になったときに作りたいです。別のゲームをちょっとずつ作ってるんで、そっちが先になると思いますけど。

>>中国の人(もうこの名前でいいや) さん
スイセンちゃん、マジ指示厨w
えー、ここしばらく
生活環境の変化やら震災やらでバタバタしていたのですが
ようやく落ち着いてきたので、近々、お墓の写真を送ります。

スイセンちゃんの音声案内が出るたびにナルキッソスの歩みが止まるので、正直うざくて仕方ないシステムなんですよねw写真楽しみにしております!

>>ゆら さん
今年もあると思ってましたよ。
さすがあしずりさん(笑)
力入りすぎなんですww
仕方ないので今年も釣られクマー。

釣られて下さって有難うございますw頑なにブログにしないのは、こういうネタをやりたいってのも一つの理由ですからね。

>>名無し さん
エイプリルフール、油断してました。
クオリティ高すぎて感動・腹筋崩壊したのと同時に、準備に勤しむあしずりさんに哀れみも抱きました。
ナイスな作品をありがとう!w

哀れみww準備してる時は終始ニヤニヤしてたんで、傍から見れば確かに哀れな姿だったのかもしれませんねw

>>宇下人言 さん
今年こそは驚かなかったぜ!!
やーいやーい(?? ? ?? )
ごめんなさい。正直に言うと騙されました。【ダウンロードはこちらから】をクリックしてしまいました。

クソッ、やはりダウンロードしたらビックリ箱が出るくらいの仕掛けを作っとくべきだったな…。

>>クソ渡 さん
作り込み過ぎだろwwwww
今年もエイプリルフールお疲れ様でしたw才能の無駄遣いですね。
このゲーム、本格的に作ってみたいです。

是非作って公開して下さい。本当に誰か作らんかなコレww


11/04/06




さてバナナ五目そばの動画で俺が「五目そばを食った事がない」と言ったら「どんだけ世間知らずなんだ」とか「九州の麺はちゃんぽんしかないのか」的な世間知らずコメントがついていたので、少しお話しましょう。
九州は基本的にラーメン帝国です。たまに饂飩・蕎麦・ちゃんぽんを挟みます。五目そばとかタンメンといった文化はマイナーですね。そういった中華系の麺類だとやはりちゃんぽん(というかリンガーハット)、そして熊本限定(郷土料理?)的な感じでタイピーエンなるものがあるくらいです。タイピーエンは俺も食った事はありませんけどね。とにかくラーメン屋の種類が豊富すぎて、福岡・熊本あたりの市街地でラーメン屋を一通り回るだけでもかなりの日数を消費します。
動画内で、逆にちゃんぽんの店を見たことが無い、みたいなコメントもありましたね。調べてみたら、どうやらリンガーハットは東京にもしっかり進出してるようなので、意外と探せば見つかるかもしれません。最近北海道にも店を出したようですよ。是非近場に無いかどうか探してみて下さい。俺も遠出してでも、お店のタンメンと五目そばは食べに行かないとね。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
今回は、寂しいと口数が増えるスペシャル。

>>y さん
バナナそば面白いwぜんぜん五目じゃなかったけどなw
次は、スパゲッティアイスか、イカスミシャーベットかな?
楽しみにしてまーすw

八宝菜の別名を五目うま煮というのを御存知でしょうか。この場合の「八宝」とか「五目」というのは乗せる具の数を表すわけではなく、「色々な」とか「たくさんの」って意味らしいですよ。五目ごはんなんかも具が五種類入ってるわけではないですね。今回のバナナ五目を作るにあたって色んな五目そばを検索してみたんですが、人や店によって具の種類も数も千差万別でした。そういう意味ではバナナを乗せるという白石おばちゃんの発想も「五目そば」の範疇にしっかり含まれるというわけですね。スパゲッティアイスとイカスミシャーベットは結構普通のレシピだと思いますよ。いや、俺が変なのしか作らないってわけじゃないんですけども、何の縁もゆかりも無いので作らないと思います。

>>鹿 さん
お久しぶりです。しばらくあしずり大明神にお祈りしながら勉強を続けたところ、めでたく春からも受験生を続けることになりました!!w
パソコン封印期間中に沢山動画が増えていたので、新浪人生活までのつかの間の休暇中に何本か追いかけて見ようと思います!
今年もあしずり大明神様、よろしくお願いします!

受験お疲れ様でした。俺は浪人推奨派ですんで、声を大にしておめでとうと言っておきましょう!生配信の度に「ついにあしずりは鹿ちゃんにも見放されたか」といった音信不通を心配する声もあがりつつ、俺のクソ動画から巣立って行かれたことを喜んでおりました。無事に戻ってこられたようで何よりです!今後1年間は精神的な負担が大きくなることも多々あるかと思いますが、過ごし方によってはいくらでも楽しくなるので、めげずに頑張って下さいね。俺は浪人中にできた友達が一生の友達になりました。後から思えば楽しかった記憶しか浮かびませんね、浪人中の1年は。

>>名無し さん
特製五目バナナそばの回観ました。
と言うか、バナナスープから作るとは思いませんでした。
てっきり、普通の五目そばにバナナの果肉が乗せてあるだけかと。
四月馬鹿のナルキッソスゲーやってみたくなりました。
というか、風邪引かれたと言うのにサービス精神が凄いですね。
そう言えば、前の実況で話題に出てた『トータル・リコール』がTVで放送するらしいですね。

アンコタンメンの回でも「アンコが乗せてあるだけかと思った」などと言われましたが、そんな誰でも手軽に出来るような世話ない動画を作っても面白くないので。そばにバナナだけ乗せてマズかったら、バナナどければいいじゃんってだけの話ですからね。バナナスープは回避不可能です。トータル・リコールはよくテレビで見かけるイメージがありますね。シュワちゃんの所為かな?普通に面白い映画なんで、前回の生配信で知らなかった方々には是非見ていただきたいですね。


11/04/09

>>ゆき見酒 【ラジオ動画 Part1】

コミュニティ限定動画です。長くなって申し訳ない。
前回の「太閤立志伝 裏修行 Part4」の回答編となってます。

ブリガンダイン・ペルソナ2ともにあと1,2パートで貯め撮りした分を消化してしまうので、ちょっと更新頻度が落ちるかもしれません。


料理動画をアップする度に「ペルソナ倶楽部の画像と違うじゃねーか」というコメントを見かけるので、気になって買っちゃいましたよ。罰は未クリアなので、とりあえず『ペルソナ倶楽部U』のみ購入。
一番笑ったのは、カバーイラストのパンツのパンツ一丁姿です。

それはさておき、アンコタンメンとクサヤスパゲッティーのイメージ図は載ってませんでしたね。まぁ店に並んでないメニューですし。しらいしのゲテモノメニューとしては、バナナ・チャーシューとあんこ餃子が掲載されています。

バナナ・チャーシューは、パッと見だと普通のチャーシュー麺に輪切りバナナを乗せただけのように見えます。が、説明文では「バナナエキスを混ぜた濃厚なスープが味の決め手だ」とありました。
やはりオバチャンはスープもバナナ味にしてたってことで、特製五目バナナそばでの俺のバナナスープは、発想は間違ってなかったわけですね!しかも美味しかったしね!
栄吉のコメントも載ってました。「料理というより罰ゲームだな……これなら寿司食った方がマシかも」。
不味いんじゃねーか!!店で注文できるのに!

あんこ餃子は、パッと見だと普通の餃子に黒いタレをかけただけのように見えます。説明文では「種にあんこを混ぜた変わり餃子。特製のタレがついてくるが、そのまま食べるのが通だとか」とのこと。
俺の動画のコメントでは、普通の餃子にあんこを乗せたもの、と勘違いしてる方がいましたが、上に乗ってる黒い奴は「特製のタレ」で、アンコはしっかり中に入ってるようですね。
ただしくんのコメントも載ってました。「とにかく不気味な味。餃子と思わないで食べればなんとか……」。
どうやら不味いっぽい。種が「あんこだけ」なら普通に美味しくできると思うのですが、「種にあんこを混ぜた」となってるのがミソですね。肉とあんこを混ぜるなんて、考えるだけでゾッとします。正直、あんこ餃子ナメてました。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>小倉城 さん
僕は、福岡の小倉城近辺が、出身地ですが、東京に上京してから、3年になります。
常日頃、思っているのですが、関東はラーメンがまずい。
何だ、つけ麺って。
ぜっったいに、福岡のほうがうまいです!!

味の好みは千差万別ですからね。私の場合はもう地元のラーメンに染まりきっているので、美味い不味いの次元を通り越して食べたくなるんだと思います。いや、美味いんですけどね。私の知り合いでも、うまかっちゃんを送ってあげると泣いて喜ぶ人がいますよ。

>>名無し さん
自分も福岡在住なのであしずりさんとおなじで五目そばなどは聞いたことぐらいしかないですが以前出張でよく熊本に行ってたときにタイピーエンという文字は良く観ましたが結局食べずじまいでした。うろ覚えではっきりと覚えてないですが福岡は実はラーメン屋よりうどん屋のほうが多いいらしいですよ間違えてたら失礼。

博多はうどん発祥の地と言ってるくらいなんで、博多うどんの店は多いんでしょうね。私は福岡といっても南の方なんで、博多あたりは詳しくありません。県でみるとラーメン屋の方が多いようですが、そんなに差は無いでしょうね。

>>名無し さん
うぽつです。
辛いものはつくらないんですか?

日常的になら作ってますけどね。ちなみにアンコタンメンを食べるのは辛かったですよ。

>>名無し さん
この前のバナナそばの動画を拝見して、そういえば五目そばは
東京でも別にメジャーじゃないなと思いました。
少なくとも学食とかお店で必ずあるメニューではないですね。
リンガーハットは結構あちこちで見かけます。
ちゃんぽんもあまりメジャーじゃないようですね。
私は数回食べたことがありますが、おいしいので好きです。(´∀`)

東京は何でも揃ってそうですけどね。色んなもん食えりゃいいんじゃないでしょうか。
ちゃんぽんは美味い!間違いなく。



11/04/16


前半の戦闘ダイジェストは我ながら見ていて気持ちいいです。太閤立志伝の連続斬首を思い出しますね。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>名無し さん
ゆき見酒うp乙。
「気になった投稿は、日記に掲載するかもしれません」
最初毎回くらい載せてくれたのに、最近のらない。
( ゜д゜)ハッ!ファンが増えたのか。あしずりは渡さんぞ。
もしくは俺の文の才が落ちたのか。
赤ペン先生お願いします。

このホームページ作ってから、掲載しなかった投稿なんて1,2通しかないんですけどね。今も基本的に全部載せてます。一言投稿のフォームはレンタル品なので、不具合で届かなかったりしてるんでしょうか。二重投稿してくる人が結構多かったり、同じ所でレンタルしてるアクセスカウンタがしょっちゅう止まるところを見ると、結構アヤシイかもしれません。自作しようかしら。

>>名無し さん
あ、ペルソナ倶楽部?購入されたのですね。
じゃあ、今度はアンコ餃子にチャレンジですね!

気が向いたら。

>>名無し さん
ニコニコインフォに流れてたんですが、
ペルソナ4アニメ化するみたいですね。
住んでる地域で見えるといいなぁ

基本的にテレビアニメは観ないんですよね。ドラマも然りなんですけど、毎週追いかけるのが辛いっていうか。というわけで、映画化希望。

>>名無し さん
ラジオ動画みました、他の実況者さんとのコラボ企画の件ですが・・・
たいていそのような企画を行っている実況者さんは、ニコ生の放送頻度が高く、それに伴いコミュ加入者を拡大している人同士で行われています。
なのであしずりさんもたまにはニコ生での放送も検討してみてはいかがですか?
延長せずに次枠でやっていけば無料でのダラダラプレイも可能ですよ!

「パートナーがいない」と言ったのは、別に他の実況者とのコラボに限った話じゃなくて、単純に実況に誘えるような友人がいないという意味の方が大きいです(実況者に友達が居れば誘いやすいでしょうけどね)。ちなみに私がニコ生で放送しても、ペースは月1以下、他の放送者の話は極力避ける、ゲーム実況以外のことはあまりやらないという形なので、ニコ生主どうしの間でよくあるようなコミュニケーションは発生しないと思いますよ。


11/04/21




◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>へも さん
お疲れ様です。
最近ブリガンダインが熱いですね。
さそり君がどこまで強くなるのか楽しみです。

苦戦してサソリに頼らざるを得なくなった時は、何だかんだで活躍してくれてますね。

>>はると さん
次で400うpですね!
おめでとうございます!!

もうそんなにクソ動画を…。


11/04/27

>>ドカポン!怒りの鉄剣 【生配信】

前々から言ってたドカポン動画。コミュニティ限定です。同じくアップすると言ってた人生ゲームの動画なんですけど、探したら無くなってました。動画整理したときに間違って消してたっぽいです。残念。


実は録画済な動画のストックがほぼ切れたので、ほとんど更新できてない状態です。もうすぐGWなので、そこでたくさん動画を作っておきたいところですね。
と言うわけで、GW生配信をやります。4月は空いたので2ヶ月ぶりでしょうか。

5月7日(土)20:00〜 場所⇒配信ページ(Ustream)
写真紹介とソウルハッカーズの続きをやる予定です。
写真を送ってくださる方はこちらのページ下部を参照してください


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>名有り さん
今さらながら、ゆき見酒で語っていたホット・ファズを借りました。
めちゃくちゃおもしろかったです!聞いた通り、だんだんコメディからサスペンスへ移行して、最後はスッキリ!
映画は全く見ない人間なんですが、これからいろいろ漁ってみます。

いいですよね、ホット・ファズ。現実逃避が大好きなので、ゲームと映画と酒は一生欠かせない気がします。最近の映画はあんまり観れてないんですけどね。

>>かしき さん
映画のぼうの城が公開延期になってしまいましたね。
水攻めの表現があるかららしいですけど、楽しみにしてたので残念です。

来年まで延期になったんですか。とりあえず公開中止じゃなくて良かったですね。


11/04/29




◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>クソ渡 さん
おー、久々の生配信楽しみです!
次はナオミのVQからだったかな?
忙しそうですがお体に気をつけてお過ごし下さい。

もう次がどこからだったか覚えてませんw

>>鹿 さん
予備校生活で早くも荒んだ心を癒すために、生配信楽しみにしてます
きゃっきゃ!

俺も荒んでるので、荒んだ生配信になるかもしれません。

>>かえで さん
GWの生配信楽しみにしています!
いつもはじめのほうを見逃してしまうので、今回はアラームをセットして準備万端で見たいと思いますw

いつも生配信の日を忘れてしまうので、俺もアラームをセットしておこうと思います。
inserted by FC2 system