日記過去ログ 2009年10月
09/10/01

お待たせしました。
ちょっと医術修行が完璧すぎて、自分でビックリしましたね。
今回で美濃攻略編は終了となります。


今回のイベントで出てきた秀吉の瓢箪の馬印ですが、岐阜城に発祥の地があります。
結構アツいイベントだった割には、あっさりと終わってしまいましたね。
まぁ斎藤軍が弱すぎるので仕方ないんですけども。


ここを見ている受験生の方々のために。
岐阜城内の「閻魔堂」です。学力向上、入試必勝ってことで。
信長公の魔の力を借りてみてはどうでしょうww


09/10/03

人生ゲーム最新。
ゲーム内の俺は何歳くらいになったんでしょうかね。

PSPの録画方法を色々試してみたんですが、何とか可能みたいです。
これで初代デビルサマナーも実況できるかな?
でも声とゲーム音が同時に流せなかったんで、生配信でPSP使うのは難しそう。
次の生配信のときにでも実験してみようと思います。

PSP3000やらgoなんかを買えばもっと簡単なんでしょうけど…ね。
DSとメガテンの新作すら買えないような貧乏学生なので。

さて、最近は更新ペースが落ちてるんですが、今月はこのままです。
多分今月の生配信もできないかな。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>ちーず鱈 さん
残念ながら、受験は昨年でしたっww
受験の面接の緊張のしようはやばかったですね
あしずりは受験生に好かれるんですねwww

一応、家内安全や安産の力もあるみたいですよw
俺が受験で面接を経験したのは、幼稚園の「お受験」が最初で最後ですね。
受験生に好かれるというわけではないですが、結構若い視聴者さんも多いみたいですので。


>>neneko さん
始めまして、nenekoといいます。
桃鉄を見てからあしずりさんのファンになりました!
太閤立志伝Vの実況を見て自分も買ってみました。
これは・・・中毒になりますね。
これからも応援してます!頑張ってください〜

ありがとうございます。
太閤は俺の実況でも、まだほんの一部しか見えてないようですからね。凄いゲームです。
しかし太閤を購入された方は多いですねー。KOEIは続編を出すべきですよw


>>carpediem さん
岐阜に新しく出来た信長の銅像は全身金箔で豪華絢爛
どこぞの童話みたいに燕が不幸な人たちに金箔分け与えないかねぇ

ググってみたんですが、これはちょっと…w
でも岐阜の見どころの一つになるでしょうね。これは是非また岐阜に行かねば。



09/10/04

弁舌ミニゲームも下手になってますねww
まぁこれだけ久々にやって上手くできるとも思ってませんけどね。

そうそう、戦国無双の新作に竹中半兵衛が加わるとか。
キャラの選考基準がちょっと気になりますねw
ァ千代がいるのに宗茂がいなかったり、三成がいるのに福島・加藤あたりがいない。
あとは大河にあやかって、直江兼継あたりが入りそうですかね。
無双シリーズは全然やってないんですけど、大谷吉継が入ったら買っちゃう。

PSP3000が値下げ…。これは悩む!
今の状況だとゲームアーカイブスのソフトは実況できないんですが、
これができるようになると、結構ソフトの幅が広がるんですよね。
DS+メガテンにするか、PSP3000にするか、って感じか…。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>名無し さん
バイトしてなかったっけ?

してませんよ。

>>ちーず鱈 さん
いつものコメント返信ありがとうございますww

http://megamisj.atlusnet.jp/landing/index_n.html
↑知ってたらごめんなさいっ
システム見る限り結構面白そうな予感が・・・w

もちろん知ってますが、DSはこれ以外にやりたいゲームがないので、買うのが惜しいんですよね。
実況にも使えませんしww


>>ササミ さん
太閤の新作は私も出して欲しいんですが、大人の事情で出ないとどこかで聞いたことが…。
もったいなさすぎますよー。

そうなんですかー、PSPへの移植が精一杯だったのかもしれませんね。
そういえば大航海時代の新作も出ませんよねw



09/10/06
あまりの寒さに深夜に目が覚めました。急に冷え込んだなぁ…。

直江兼継はすでにいるよ!のコメントが多くてビックリしたww
そういうわけで、今日はコメント返信が主になります。
しかし皆さん結構戦国無双やってるんですねw


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>名無し さん
PSPはケーブルでD端子出力できるんで、
使ってるキャプチャーカードによっては実況できると思いますよ?
PCモニタとかに出せば見やすくもなるし。
あと、直江は既に戦国2から使えてます。
愛ではなく『義』ばっかり言って煩いです。

外部出力機能はPSP2000以降にはついてるんですが、俺が持ってる1000にはありません。
なのでUSBから出力するしか方法がないんですが、色々と面倒な上に制限もあるというわけで。
「義」を叫ぶのは三成との関係からとかですかね。


>>みるめーく さん
あしずりさん、こんにちは。
またもやコメントさせていただきます。
戦国無双のお話を日記でされていましたが、直江さんはもう戦国無双に加入済みですよー。
どうやら、戦国無双2からの参戦のようです。
あまりの長文になりそうなので、ここらへんで!
それではまた覗きにきますねー!

直江はいても景勝はいませんよね?w
しかしKOEIには「○○を入れろ!」みたいな意見が殺到してそうですな。


>>かるむ さん
その新作に宗茂も出るのよ〜ん
兼継はイカという役割で既に出てるしね
DSメガテン買うなら悪魔交換できたらいいですね

宗茂が出るとは意外でした。ァ千代との離婚イベントとかありそうですね。
メガテンはせっかくDSで出すので、何かしら通信機能を使うシステムは出そうですが…。悩むなぁww


>>名無し さん
確かにPSP-3000が値下げで買い時のように思えるけど、新型PSPの噂がある以上は、
今、購入するのはやや危険では?
せめて、太閤と人生ゲームやってんだから、11月のPSP Go発売まで待った方が得策かと。
あと、DSにも名作はあるぞ!
あしずりなら「世界樹の迷宮」とかどうよ?

個人的にgoは地雷だと踏んでますw
 ・UMDが廃止されて、今持ってるソフトは遊べない
 ・DL販売のみなので、中古でソフトを購入できないし売れない
 ・画面が少し小さくなったが、解像度やスペックは今までと同じ
 ・スライド式は壊れやすい…気がするwwデザインもあまり好きじゃないです

まぁ16GBのメモリを積むらしいので、音楽などのプレイヤーとして使うなら、値段によってはお得かも?
しかし俺はそういう使い方はしませんので。
世界樹については知ってますが、多分それをやってる間は動画の更新が途絶える気がしますw


>>手乗り雀 さん
はじめまして。手乗り雀といいます
桃鉄完結以来久々に動画を見たらブログが出来ていたので思わずご挨拶させて頂きましたw
相変わらずトーク面白いですねー。太閤と人生ゲーム楽しく見てます。
ソウルハッカーズは知ってるゲームなのにリアルタイムで見れなくて残念。
実況の続き楽しみにしてますー

ありがとうございます。
ブログではないんですが、今や日記がメインとなってるのでブログと大差ないですなw
まぁいつでも見られるのが、動画のいいところですので。「追いついた」みたいなコメントは嬉しいですけどw


>>へも さん
直江兼継はすでに参戦してますよ。
イカと呼ばれて親しまれてます。

ググったら本当にイカみたいでしたwwどこの死神博士だよ!


09/10/08
ちょっと実況動画を作る余裕がないので、申し訳ないんですがしばらく休止します。
まぁ来月くらいには再開できるかなーと。
とにかく暇ができ次第、またお知らせします。


PSPについての意見を色々といただいたので、チラシの裏。

俺が未だに最初期型のPSP1000(黒)を使っている理由としては、
2000を買おうかな⇒3000が発表⇒そろそろ3000に…⇒go、4000(噂)の発表
という感じで、結局買う機会を逃してたんですねww
PS3発売の頃からですが、ハードばかり売ろうとするSONYの考えはわかりません。
ソフト作れと。

ゲームをする分には1000で十分だし、3000で俺としては打ち止めな気が。
それ以降はgoみたいに余分な機能が加わっていく感じになるかと思います。
噂されてる感じだと、タッチパネルとかですかね。
以上、俺が個人的に買うかどうかの基準の話です。

まぁ今の悩みはDSを買うかPSPを買うかってところなので。
両方買えれば迷わないんですけどね。。。
コメントで「PS2のコントローラーを買いかえる金もない」みたいなことを
書かれてましたが、まさにその通りですw
昨月・今月とも、欲しい新作ソフトは買えてませんね…。
このまま結局DSもPSPも買わないみたいなことになる可能性もありますww

とりあえず、実況を以前のペースでアップできるようになるまでは何も買えませんね。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>ちーず鱈 さん
こんにちわw
さっそくですが、psp goの意見を勝手ながら言わせてもらいますと、あしずりに激しく同意です。
自分の考えは、あれは子供向けではないと思います。DL販売は、子供にはちときついと思いますww
そういえば、あしずりは麻雀とかできるのかな?w

ゲーマーの親でもいないと厳しいかもしれませんね。
まぁ今までPSPを持っていなくて、これから新しく買おうという方には向いているかもしれないです。
あくまで選択肢の1つですかね。選択肢を増やし過ぎな気もしますけど。
麻雀は全くできません。



09/10/18
いやー、お久しぶりですね。
ちょっとまだ動画は撮れない感じなんですが、就活とかではないです。
学校で四苦八苦してるわけですが、今日をもって少し楽になりました。
そういうわけで、近々実況の方を再開できるかもしれません。

しかし、ここ最近は全然ゲームなんかしてなかったわけで、研究室にいる時も
「めっちゃゲームしてぇ〜」
みたいなことばっかり考えてたわけですが、いざゲームをする余裕が出てくると、
あまりゲームをしたい気分にはならなくなるっていう。
むしろ「あれ、ゲームしていいのかな?」みたいな寂しい感情すら湧き出てくる不思議。


最近見るようになった缶の角ハイボール。
普段ウイスキーは飲むけどハイボールは作らない俺には、なかなか有難い代物かも。
味はおいしいんですが、アルコール分が低いのがちょっと。
ウイスキーのボトルを買った方が安上がりかな。気軽に買えるのはいいと思います。


ルマンドは好きなんですが、クラッシュルマンドはちょっと微妙でした。
ルマンドと思わないで食べると、案外いいかもしんない。
ブランチュールはいいよね。アルフォートの次にな。

「酒飲みのくせに甘いもの好きなんて珍しいね」みたいなコメントも頂いたんですが、
基本的に嫌いな食べ物は無いんで、何でも食べます。
甘いものも好きなんですけど、そんなに沢山は食べられませんね。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>姐さん
ゲーマーの親だけどもgoは買わないかな〜〜多分??w
私はPSP3000欲しくて←1000を所持。もう1こ1000あるww
娘はDSiを欲しがって←liteは持ってるのに。私もliteは持ってるww
ゲーマーの親って言葉にについ反応してしまった私w
動画の更新再開楽しみに待ってます!!

もうソフトすら買えないくらいのレベルなんで、ハードを買う余裕はないかもです。
しかしPSソフトの実況を色々やりたいので、PSPが欲しいかなーと(アーカイブス目的で)。
PS3を買うってのも手なんですけど、さすがにそんな余裕はありませんww
娘さんを甘やかしちゃいけません! Lite持ってるなら十分じゃないですか!w


>>名無し さん
ニコニコ歴史戦略ゲーシリーズランキングなんてのがあるんですね。
あしずりもしっかりランクインしちゃって、人気実況主の仲間入りかよおおお

見てきたんですけど、結構前からランクインしてるみたいでビックリでした。
「ニコニコ歴史戦略ゲー」タグに関してはそんなに詳しくないんですが、実況はイレギュラーな方かと
思いますんで、俺の動画みたいなのが入っちゃっていいのかなって感じです。
そういうわけで、実況の数自体が少ないジャンルですので、人気実況主なんてもんじゃないと思いますよ。

>>どら1 さん
あしずりの会社面接実況(生)まだー?

まだ就活らしい就活はしてないので、面接なんかも未体験です。
むしろ就活する暇がないかもしれない。実況はそのうちやるけどw



09/10/27

久々ですね。かなり撮りだめしました。
けど、ほとんど戦闘だったんで、編集したら短くなりそうですね。
また細々と更新していきたいと思います。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>ちーず鱈 さん
まじお久しぶりです。
最近、あしずりの動画がなくておもしろみに、かけている毎日がっww
まぁいそがしいだろうけどがんばってw
DS買うんなら『ナナシノゲーム』オススメ

ありがとうございます。ナナシノゲエムってホラーですっけ。
ホラーゲーって全然やったことないんですよね。そのうち機会があれば何かやりたいです。


>>だんご さん
アクセスカウンター見ろよ・・・
1日200以上きてるぜ・・・
頭がおかしくなってきたぜ・・・
最近あしずり動画アップしてないのに200だぜ・・・?
どうなってんだよ!

そのうち190くらいは俺です。

>>みるめーく さん
こんにちは。またもやまたもやコメントさせていただきます。
あしずりさんって、もしかして大学3年生ですか?
だとしたら自分と同級生かもーと思って非常にドキドキしています(笑)
卒論やら就職活動やら課題やらなにやらたくさんありますが、
ゲームがしたいときに実況をしていただけると嬉しいです。
豚インフルエンザにはお気をつけてくださいねー!

まぁそういうことになりますね。一応人生の岐路の一つを迎えようとしてるわけですw
順調に単位が取れればいいんですけどね。実況をいつまで続けるかもわからないです。
俺としてはまだまだやりたいんですけどね。



09/10/30

戦闘中、普段はカットするようなとこで、コメントに対しての雑談とかしてみたり。
武士プレイはどうしても冗長な合戦シーンが増えそうなので、
今後もこういう機会が多いかも。
そういうわけで今まで通り、質問や意見みたいなコメントもお待ちしてます。


ニコニコの仕様が変わって、色々と使いづらくなりましたね。
「ウォッチリストに登録されました!」みたいなメールがきていたんですが、
俺のアカウントはほぼ非公開状態なんで、意味あるんですかね?

ちなみに「あしずり」というアカウントではもう動画の投稿もしてないので、
リストに登録しても無意味かなと。
ほとんどの実況者さんは複数のアカウントを使ってると思うので、
プロフィールで動画管理されてる方以外のウォッチリストは、大して使えない気がw

一応、毎回動画をコミュニティに登録してるので、コミュに入ってれば
動画がアップされたときに通知してくれるみたいですね。

↑こんな感じ
まぁ、コミュに入るメリットなんてそんなもんですwwあとはオマケの限定動画くらい。
更新報告に関してはこのページでやってますしね。

と、さりげなくコミュニティへの勧誘をしてみたわけですが、
更新停止期間中にも、何故かコミュの人数がじわじわと増えておりました。
ありがたいことに、もうすぐ600人いきそうですね。
また近いうちにニコ生でもやろうかな。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>hiroyasu さん
うぉぉ!
更新楽しみにしてましたよ〜
これからも頑張ってください!

ありがとうございます。頑張らない程度に頑張りますw


09/10/31
昨日の話の続きなんですけど、

↑これをクリックするとコミュニティ動画に飛ぶみたいですね。
そこでコメントをすると、コミュのメンバーにしか見えないわけです。

なんかPart13のコメント数ちょっと少なくね?と思ったら、
コミュのコメントがいつもの数倍になってましたw

一応、コミュニティのコメントに対しては反応致しかねますので、
というかぶっちゃけ、そっちのコメントはあまり読んでませんので、
その辺はご留意ください。

こういうこともあるんで、動画はコミュに登録しない方がいいのかもなーと。
動画の上限もあるしね。結構な数ですけど。
しかし不便な機能だ…。

RSSやら更新チェックソフトで、俺の公開マイリスかこのページをチェックするってのが
今のところ、一番効率がよさそうですかね。
実況者としてはマイリスに入れてもらうのが一番嬉しいところですけどねw
inserted by FC2 system