日記過去ログ 2009年7月
09/07/02
雨がやばかったですね。昨日は休校になったりしてました。

PSP版ペルソナ、ようやくクリアしました。
ラスボスに一度殺されたのが、最初で最後のゲームオーバー。
プレイ時間は32時間くらい。
EXPERTでやった割に、他のシリーズと比べてサックリ終わった印象です。
多分、クリア後に行ける遺跡深層が本番なんだろうけど…。
戦闘BGMも聞き飽きたし、しばらくはいいかな。

実況をやってるときにC3-POなんて口走ったせいか、
急にスターウォーズを全部観たくなり、4〜6の旧三部作を一気に観ました。
中学生の頃にエピソード1を観たんですが、ちょっと微妙だったんですよね。
それで今まで避けてきたんですが、4〜6はかなり好みでした。
やっぱ着ぐるみ使った特撮っぽい感じがいいですね。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>名無し さん
動画upお疲れ様です。いつも楽しみにしてます。
納豆うどんもなかなかいけますよ。ただしうどん好きな人の間でも意見が分かれるところですが。
7月5日、ついにタオルケット2の最終章に手をつけられるんですね…。
頑張ってコメ絶やさないように応援してます(笑)

納豆うどんは美味しそうですね!卵かけたらヤバそうです。
タオルケットは配信中といえども鬱になってしまうので、すごくやりづらいです。
みんなで鬱々とした空気になればいいと思うので、無理にコメしなくてもいいですよw
逆にめっちゃハイテンションでやってみよっかな…。


>>名無し さん
ネバネバ蕎麦すごいなw
俺もネバネバ系好きやけど、
納豆食われへん。

納豆はネバネバだけじゃなく、匂いや味が嫌いって方も多いですよね。
あんなに美味しいのに…。


>>抹茶 さん
40分が5分ってどんな内容だよwww
一度で水戸納豆のワラにはいってるの食ってみたいなぁ・・・
つきたてのモチに納豆が糞うまそうだった。

モノリスではよくあること(移動&戦闘のみ)。
本場の納豆は粒がデカいですよね〜。
基本的に炭水化物には何でも合いそうな感じなんですね。


>>チーズ鱈 さん
まさかほんとにあるとは・・・w
とろろそばなら知ってたんだけどなぁ・・・
でも納豆自体は好きですよ。

とろろ蕎麦はわさび多めで、とろろが軽く黄緑色っぽくなるくらいが好きです。

>>だんご さん
納豆蕎麦とか・・・しそペプシ並によく採用されたなって感じだな
まあしそペプシよりはおいしそうだけどねwwwww

昔ペプシブルーを飲んだ時にウンコが緑色になって以来、それ系のペプシには手が出ません。

>>かとっぺ さん
太閤5がPSPで発売だとよ!!

生放送でも話しましたけど、多分そんなに売れないですよね。
コーエーはPSPには旧作を移植するばっかで、新作出さないし。


>>姐さん
たらこスパに納豆のせてちょっとだけめんつゆかけて食べるとおいしいよ〜
パスタと一緒に納豆食べるの苦労するけど・・・

パスタにめんつゆは結構意外ですね。
しかし納豆パスタに否定的な意見がなくてビックリです。
結構みんな色んなものに納豆かけてるんですねw



09/07/06
昨日の生配信まとめ。
@写真紹介コーナー(Ustに録画有)
Aタオルケット2ようやくクリア
Bその他、短いフリーゲームをいくつか
Cロックマン9を1ステージ


1ヶ月ぶり。今後は毎週更新くらいには…。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>チーズ鱈 さん
psp版ペルソナいいなぁ〜ww
俺もほしいんだけど金がないんだよなぁ・・・・・
今度、pspの女神転生・デビルサマナーorペルソナ買おうと思うんですけど、
どっちがいいですかねえ??

前者は全く触れたことがないので、なんとも言えませんね。
プレイ動画も上がってると思うので、参考にされてはどうでしょう。
ペルソナに関しては、戦闘とダンジョン移動でストレスを感じなかった点でオススメ。


>>抹茶 さん
Personaは難易度低くなってるね。
アガスティアなくてもセーブできるし。
きついのは雪の女王編で最初にタナトスの塔に挑むくらいだしな。

雪の女王編…?と思って調べたら、ストーリー分岐とかあるんですね。知らなんだ。
中断セーブは難易度とは関係ないんでは…死んだらアガスティアからですよね。
まぁPSPならスリープ機能あるんで、中断セーブ使う機会も少ないです。



09/07/08
エヴァンゲリオン:破、観てきました。
いやー、世間が騒いでた通り、かなり面白い映画でしたよ。
次回作が待ち遠しい…!
しかし序が公開されたのってもう2年近くも前になるんですね。
あの頃も次回作が待ち遠しいとか言ってたと思うけど、意外にあっという間でした。
時間の経過が早すぎる。

生配信のときに軽く風邪気味だったので、アルコールで消毒しようと飲酒したんですが、
未だに治らないですね。
痰が無尽蔵に出る。
きたねえ、とか思われるでしょうけど、
コレ放置しとくと病院で吸引しなきゃいけなくなったりするので、厄介です。
鼻炎とも一生別れられそうにないです。
以前は定期的に耳鼻科で鼻の洗浄(鼻から洗浄液を入れ、口から出す)を
やってた程なんですが、結構マシになった方ですかね。

そういうわけで、実況は少し遅れるかもしれません。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>どら1 さん
いつも動画楽しくさせてもらっております。
あしずりさんの史跡写真に惹かれて、先週末に、
日南海岸行ってきました!(ちなみに熊本城と桜島も)
綺麗な海って良いですもんね。
でも、着いたのは午後8時・・・
おしずりのばかぁああああああ
夜の海撮って帰ったwww

桜島では日の出、日南海岸では昼間のギラギラした海を見ました。
が、夜の雰囲気は想像つきませんね…。
コンビニも全然ないので、結構暗かったんじゃないでしょうか?
星なんかは綺麗に見えそうですね。



09/07/09
XBLAで配信されたバトルフィールド1943。
早速買おうと思ったら

90000ゲイツポイントだと…!
まぁ夜にもう1回見てみたら普通になってました。

とりあえずやってみたんですが、グラフィックがすごい綺麗でビックリした。
XBLAだってのに、パッケージ版のゲームと大差ないくらい。
BFシリーズは初めてやるんですが、操作もしやすく楽しいです。
ただ戦闘機の操作がむずい。適格に爆撃してくる人たちは何なんだ…。

ラグとかは感じなかったんですが、ちと繋がりづらいような…?
アメリカの方からプライベートマッチに誘われ、人数も揃ったんですけど、
なぜかスタートできず。
ボイチャからは「ファック!」とかばっか聞こえてきましたw
時間帯とかにもよるかもしれませんね。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>ナロ さん
風邪気味だったんですか!早く治るといいですね。
でも風邪の時はビール(アルコール)は飲まない方が良いみたいですよ。
それに生配信のとき結構ガブガブいっちゃってましたけど、
水分の摂りすぎは逆に痰や鼻炎の原因になることもあるみたいですし;
専門家じゃないのであまり偉そうなこと言えないですが、
とにかくお互い体調には気をつけたいですねー。。。

今まで何度か風邪ひいてるときに酒を飲みましたが、確実に悪化しますねw
しかしアルコールが回っているときは、風邪の症状を忘れられる…。
とりあえず咽喉が乾燥するので、寝るときはマスク必須です。
マスクの正しい使いどきは睡眠時だと思いますね。


>>ササミ さん
自分もハイパー鼻炎体質なんでつらさはよくわかります。
そろそろ大学も試験が見えてきてる頃だし、あまり無理せずにー。
あと今更だけど、しそペプシはクソまずかったです。クッッソまずかったですよ。

ペプシはウケ狙いでやってるとしか思えませんね。
まずいとわかっていても買う人がいるわけで、ペプシも次々に変なのを出すんでしょう。
見てる分には面白いですけどねw


>>だんご さん
エヴァ破だと・・・
うらやましすぎる・・・
俺暇なのに近くに映画館がない・・・
風邪心配してます
早くお元気になってもらいたいです
お大事に。

佐賀ですら映画館はあるというのに…!!
風邪といっても、季節の変わり目にはほぼ100%かかるほど慣れっこなので、
元気なことには違いないです。



09/07/13
ドラクエがかなり売れてるようですね。
ドラクエとFFを1つもやったことがない身としては、
この両シリーズ発売時の熱狂ぶりは、よくわかんないんですよね。
そんなことよりシヴァリング・アイルズとFallout3のDLコンテンツが待ち遠しい。

さて、いまだに咳が止まらない状況なんですが、
もう最後に実況を録画してから2週間が経過することになり、
さすがにこれ以上動画を更新しないってのも心苦しいので、
軽く1パート分だけ、ソウルハッカーズを録ろうと思ったんですよね。
そしたらなんかクリアまでやってしまってですね。
まぁ、そのうち最終回になるんではないかと思います。

クリア後のダンジョンもあるみたいですが、実況するかどうか考えてます。
一応実況してみて、いい感じのが録れたらうpしようかな。


09/07/19

一応、最終回ということになりますね。
クリア後のダンジョンもやるんですが、多分ダイジェスト的な感じになると思うので、
このパートで一区切りって感じです。

以下、全体を通しての感想みたいなの。

一応RPGの実況は初めてだったので、最初はちょっと不安でした。
太閤立志伝はSRPGといっても、ストーリー要素が少なくて気楽にできた感じです。
そんなわけで、ソウルハッカーズのパート1は色々と迷走してましたね。
途中からマイペースでプレイできるようになったかなと。

正直、ヒトミちゃんには少しビックリしたw

仲魔は最終的に130種ということだったんですが、
これでもまだまだなんですよね。
高レベルの悪魔を使える2周目以降こそ本番だとか。

どの悪魔も人間味に溢れていて、使役した連中みんなに愛着があります。
(ぐちゃ〜とか言ってたけどね)
 
ナルキッソスがあんなに愛されるキャラになるとは、思いもよりませんでしたけどw
↑の回はネタでやってるとはいえ、俺が叩かれるような展開になって少しキツかった場面でもあります
結局、ナルキとは一番長いつきあいになりましたw

そうそう、コメントは参考にさせてもらってたんですが、
やはり自分のやりたいようにやる、というのが基本だったので、
反映されずにイラついた方も多いかもしれません。
特にキンマモンとピスタチオw

コメントに気づいてないんじゃないかと思われて、メールを下さった方もいました。
(一応、現行シリーズのコメントは全部見てます。ぶっちゃけ、ネタバレも)

キンマモンについては動画中でも話しましたね。
後半のピスタチオの出番が少ないことについてですが、
「ピスタチオと○○を合体させてくれ」
っていうコメントが序盤から多く、ちょっと辟易していた面があります。
ピスタチオは個人的にも好きだったんですけどね。


ソウルハッカーズ2周目の実況をやるつもりはありません。
またネミッサに会いたくなった頃に、1人でひっそりプレイしてると思います。

次回作は太閤立志伝の武士プレイを考えてるんですが、
どの武将でやってほしいみたいな意見があれば、お願いします。


09/07/22
ソウルハッカーズの裏ダンジョン、早速実況してみました。
いやー、言われてた通り、かなり手ごわい感じですね。
編集に時間がかかりそうですけど、今週中には1本目をうpできるかなと。

そうそう、以前からいろいろと録音方法を変えたりしていて、
たまに音割れしたり音量が変動したりしてましたが、
今度うpする動画は大半が音割れしているという…。
撮り直そうかと考えたんですけど、2時間くらいやってるんで諦めました。

とりあえず、今回やった録音方法が結構いい感じだったので、
次回からは音割れ・ノイズなしで安定してくれるんじゃないかなと思います。


どうでもいいですけど、借りパクされてた龍が如く2が返ってきました。
夏休みで帰省してきた友人が持ってきたわけですね。
龍が如く3はPS3専用ってことで俺はプレイできないんですけど、
もう完全にマンネリ化してるっぽいですね。沖縄て…。

夏休みといえば、俺はまだ全然夏休みじゃないんですけどね。
去年の夏休みは暇すぎて実況なんて始めたわけですが、
今年はそうはいかない感じになりそうです。

でもやりたい実況もたくさんあったりするんですよね。
とりあえずノベルゲームの実況の練習なんぞやってみたいなんて考えてます。
なんかオススメのフリーノベル(短め)があれば教えてください。
コミュ限定でやってみようと思います。
よく考えるとコミュ限定って、やりたい放題できる良い環境ですよねw


コメントとかメールとかで度々いただいてる、やってほしいゲーム。
(返事とかしてなくて申し訳ないので、少しコメントします)

ペルソナ2罪&罰⇒PS2でやると、ロードが半端なく遅くなってストレスを感じるレベルらしいです。
是非リメイクしてほしい作品ですね。女神異聞録はリメイクされたし、あるいは…。
デビルサマナー⇒ソウルハッカーズをやったので、やはりその前作はやりたいものです。
実況抜きで、PSP版で1人でニヤニヤしながらやろうかな…。

真・女神転生U⇒探したら売ってないか、めちゃ高い値段がついてたりするんですよねw
メガテンでやってないのはUとifなので、この2本は絶対プレイしたいと思ってます。

真・女神転生V⇒クロニクル・エディションはまだやってないので、いずれプレイしたいところです。
しかし、いかんせん長すぎる…。そして他に上がってる実況も多いですしね。

影牢
⇒プレイしたことはないですが、結構名作として有名ですよね。
これはいずれプレイしてみたいと思います。確か続編もありましたっけ。

剣神ドラゴンクエストなどの体感ゲーム⇒「お遍路さん」なら視野に入れてます。
ギャルゲー⇒なし。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>γく さん
もうすぐ最終回…ということは太閤第2弾そろそろっすね!
楽しみにしてますw

ありがとうございます。がんまくの出番は無い気がしますけどねw

>>抹茶 さん
うはwwwちょっと見ない間にソウルハッカーズ終わってるwww
あしずりお疲れ。

ラストダンジョンはあっという間でした。
クリア後のダンジョンは、もしかしたら長くなるかもしれません。


>>MK さん
武士プレイキターーーー!!
藤吉郎か直江兼続で是非w
ソウルハッカーズお疲れちゃんでした。
次回ダンジョンも楽しみだよ

兼続は天地人の影響でホットな武将になるんでしょうかねw
でも確か主人公札を持ってないはずなので、彼でのプレイはできません。
多分、半蔵のときには会ったことすらなかったかな?



09/07/23
一時的にですが、以前友人に頼まれて作ったホームページの残骸みたいのを
ミスって表示してたみたいです。いかんいかん。
ホームページのファイル名って全部「index.html」なので、
複数のホームページのデータを持ってると、たまにこういうミスがあったりします。
ちなみに俺が作ったページは4つくらい現存してるんですねー。
ここ以外は何年か放置状態ですw
混乱するし、そのうち消しておこう。

というわけで、2本うpしました。

こっちはいよいよ一ノ谷ですね。
ステージごとに分割しようと思ったら中途半端だったので、つなげました。
須磨寺はかなりいいとこですよ。海水浴ついでにどうぞ。


裏ダンジョン1回目です。
どうもボス1体につき1パートって感じになりそうですかね。

そういえばここでの動画の更新報告って、何か書きたいことがあるときくらいしか
やってないんですが、毎回やった方がいいですかね?


09/07/25
動画の更新報告ですけど、やってほしいって方が何人かおられました。
ブログで更新の確認をする層が、少なからずいるみたいですね。
というのも、参考までに他の実況者さんのブログとかを見に行っところ、
結構皆さん報告をしていて(というかそっちがメイン?)
これは俺もやるべきなんかな?と思ったわけです。
まぁ報告だけじゃ寂しいので、なんか感想的なアレも添えようと思います。
メールありがとうございました!

ということで、早速の更新報告です。

大人気のあのお方ですね。
キングフロスト・マーラ様と、おなじみの悪魔が出てきてくれて嬉しいです。
裏ダンジョンやってみてよかったなと、つくづく思っています。
始める前は「ボス強いらしいし、何度もレッドマンに怒られたらどうしよう」なんて
ビクビクしてたんですけど、意外とサクサク進むもんです。
これは次回以降も楽しみですね!


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>レオ さん
あしずりさんの木下藤吉郎での武士プレイも見てみたいですが、
新武将を作って『囚われの姫君』イベントや『物知りじいさんとの合コン』イベントを見てみたいw

そういうのあるんですね!合コン…ハァハァ
しかし新武将だと自由すぎて、実況するには少し難しい気がします。
何しろ、やめどきがわからなくなりそうですからね。


>>エクゾディア さん
メガテンの新作DSらしいですね
真・女神転生 STRANGE JOURNYって名前らしいです

DSは持ってないからやめてほしいんだけどなー…
最近のRPGは何でもDSで出してきますね。
逆転検事もやりたいし、これを機に買うべきか…!


>>名無し さん
おつかれっす。
いよいよノベル実況始めるのか。
ミッシングパーツはまだやってなかったのかな。
ノベルだったら信長秘録 下天の夢がオススメ。
安く売ってるし、ゲームアーカイブスでも配信されてるんで興味があったらどうぞ。

ちょっと色んなジャンルに手を出してみたいと思ってるんですよね。
しばらくはRPG実況はないかもしれません。わかんないけど。
行く行くはミッシングパーツを実況しようかと思っていて、なんか短めのやつを先にやってみようかなと。
歴史もののノベルゲーってかなり珍しいですよね!かなり興味がわきました。
情報ありがとうございます。


>>y さん
いつも動画で楽しませてもらってます。ありがとう。
太閤の提案なんですが、生配信で主人公決めるのどうですかね。
武将札見ながら、たらたらしゃべる感じでw
あと、特別な主人公札以外なら、ぱぱっと半蔵データで取りに行くってのも出来ると思います。
それでは〜。

ありがとうございます。
それは結構面白いかもですね!
そろそろ月に一度の生配信の時期ですし、ついでにやってみようかな。



09/07/27
めっちゃ雨降ってるせいでセミの声も聞こえにくくて、夏って感じがしません。
窓あけると部屋に降り込んでくるんで、エアコンをつけざるをえない状況です。
そんな中録画した裏ボス3戦目。

え、エロすぎる…。仲魔にさせてくれ。
これで裏ボスも半分が終了ってことで、案外短くまとまりそうですね。

最近動画をあげる度に「うpはやい!」とコメントされて、ちょっと嬉しいですね。
以前は毎日連続うpしてたのに「もっと上げろ」とか言う人もいましたからね。
まぁ夏休みだったからですかね。…あれ、今も夏休みじゃね?

まぁなぜペースが早いかというとですね。
テスト期間になると、無意味に部屋の掃除とか始めて現実逃避を試みるじゃないですか。
その現象がちょっと起きてた感じですかね。
今は色々と片付いて落ち着いてます。

フリーノベルゲーを単発でやると言ってたじゃないですか。
それで1時間くらい撮ったんですけど、音声が録音されてませんでした。
…これほど空しいことはない。
まぁ実況やってると稀にあるんですけどね。
それでも、結構手ごたえがあったときの喪失感は大きい。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>名無し さん
マーラ様の百科事典みた。
思考ルーチンェ…
それとあしずり関係ない話になって申し訳ないんだけど、
来週静岡行くんでここは絶対行っとけってとこある?

マーラ様の百科事典、自分も見てきました。
製作者からも多くのファンからも愛されてますねw
静岡には行ったことないので、場所をおすすめすることもできないんですけどね。
駿府城は結構ガッカリらしいですよ。浜松城でうなぎパイを食べるなんてのはどうでしょう。
俺だったら広大な茶畑の苦い香りの中、己のちっぽけさと人生の苦さを噛みしめ…何を言ってるんだ。


>>ブライトさん さん
どうもこんにちは。いつも楽しく動画を拝見させて頂いています。
もし次の実況プレイで太閤立志伝をやるなら
前回の記事であしずりさんが紹介なさっていたyさんのコメントに大賛成です。
秀吉プレイは確かにイベントも多くあって面白いものになるのは確実ですが
あしずりさんにはそれ以外の武将でやってもらいたいです(笑)
もちろん、秀吉プレイも全然ありです。
実際、ニコニコに秀吉でプレイされてる動画は少ないですしいいかもしれません。
もしyさんの意見通り生配信で主人公を決めるとなると
その生配信を見た人と見なかった人に若干の乖離が生まれてしまうような・・・。
もし生配信で決めになされるならブログで前もって告知をしていただけると幸いです。

こんにちは。
秀吉は既プレイの方だともうプレイしちゃってますからね。今更秀吉かよって感じかもしれません。
とりあえず生配信でその話はやるつもりです。まず生配信の予定が未定ですけどね。
告知はいつも通りやらせていただきます。



09/07/29
4人目。

今回の敵は珍しい戦法を使ってきたんで、面白かったですね。
まぁ一撃必殺な技がなかったんで、結構楽でした。
正直順調すぎるんで、1回くらい死んだ方が面白いんじゃないかと思ったり。
なんだかんだで、まだキングフロストの自爆でしか死んでませんねw

そうそう、ずっとボスは6人だと思ってたんですが、次回のボスでラストでした。
貯め撮りしてるんで、早めにうpできると思います。
一応EXTRA GAMEもやってみようかと思ってるんですけど、どうでしょう。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>ササミ さん
どもー。
太閤の次回作ですが、私は実況での秀吉プレイはイマイチかと思います。
理由は簡単で秀吉も彼の部下も能力が高すぎるから。
半蔵でクリアした後だと余計にぬるく感じるかも。
イベント部分は盛り上がるかもしれませんが肝心のゲーム部分の盛り上がりに欠けたら…ね。

有名な武将ほど難易度は下がりますし、マイナー武将はイベントが減りますよね。
まぁ半蔵の忍者軍団も強かったし、なんだかんだで作業ゲーなことは変わりないので、
実況するうえではそんなに違わないかと思います。
むしろ半蔵編は長すぎたんで、今度はサクッと終わらせたいなんて思ってたり。
もし盛り上がらなかったら、それは俺の実況が下手なだけかなと。


>>抹茶 さん
うpはやい!
音声録音されてないと完全に独り言いってゲームやってるだけになるな。
これはせつない。ドンマイ!

まぁ録音できてても、独り言いってゲームやってるだけなんですけどね!


09/07/30
シーアーク最上階のラストになります。

録画してるときには、まだあと2匹残ってると思ってたんで(部屋は6つだったし)
ちょっと余裕をかましてました(ルキフグスも大したことなかったし)。
そこに出現したベルゼブブを見たときの衝撃。
ベルゼブブはつい最近まで仲魔として連れまわしてたので(ライドウvsアバドン王でね)
他の連中ほどなつかしい印象はなかったかな。

裏ダンジョンを通して、キュベレの存在が大きかったように感じます。
やっぱキュベレ大好きだ、見た目的にも。
そしてサキュバスも最後の最後まで活躍しましたね、なんだかんだで。
まぁ、一番頑張ったのはネミッサですけどね。
主人公は空気って言われますけど、あくまでも召喚士に徹するスタイルは好きです。

EXTRA GAMEの方も少し覗いてみました。
まぁ装備も仲魔も揃えないまま、様子を見に行った形になったので、
一度準備を整えてから一気にクリアしようと思います。
まぁ準備段階まではすでに録画も終わってるので、あとは土曜にでも
時間をかけて攻略していく感じですかね。お楽しみに。


で、月に一度の生配信の時期ですね。
突然ですけど、3日後の日曜日にやろうと思います。
来週にしようかと思ったんですけど、どうも日程が微妙なので。
詳しくは↑の告知で。

写真紹介のコーナーについてですけど、
←のまとめは少しずつ出来上がってきてます。
そこで写真を送ってくださった方を【写真提供:○○さん】のように表記しますので、
写真を送る際にHNを添えてくださると助かります。
名無しさん提供って書くとどうも変な感じですので。


◆コメント返信(名前が未記入の方は「名無しさん」になります)
>>チーズ鱈 さん
おひさしぶりです。
最近うp早くてうれしいですw
>>一応EXTRA GAMEもやってみようかと思ってるんですけど、どうでしょう。
自分としては絶対やってほしいです。ちなみに自分もEXTRAは、やりましたw
ちなみに今、pspペルソナやってます

「どうでしょう」なんて言いながら、すでに準備しちゃってますからねw
とりあえずやれるところまでやってみます。
inserted by FC2 system